血と束縛と

北川とも

文字の大きさ
上 下
159 / 1,250
第9話

(7)

しおりを挟む
 最初の頃に見せていた冷たく凍りつくような目は、もしかすると賢吾と対峙するために身につけた、この男なりの武器なのかもしれない。少なくとも今のような目のほうが、鷹津には相応しい気がする。
 和彦は敵意と嫌悪感を隠そうともせず、鷹津を睨みつける。一方の鷹津は、オールバックにした髪を撫でてから、澄ました顔で切り出した。
「この間、俺が言ったことだ。さっさと返事を聞こうと思って電話したときは、お取り込み中みたいだったからな。だからわざわざ、こうして足を運んでやった」
「刑事って職業は、暇みたいだな」
「ヤクザのオンナのほうは、尻を休ませる暇もないみたいだな」
 和彦は、感情を覆い隠した鷹津の顔を見つめた後、冷めた声で吐き捨てた。
「そんなことを言うために来たんなら、満足しただろ。さっさと帰れ」
「おい、冗談だ。まさか、本当のことを言われて怒ったのか?」
 この男が嫌いでたまらなかった。だが、自分一人で追い返せる自信はなく、だからといって護衛の組員をここに呼びたくはない。
 待合室を行き来する作業員をちらりと見た和彦は、指先をわずかに動かして鷹津を奥の部屋へと誘導する。
 一応、仮眠室となるこの部屋には、すでに最低限の家具が運び込まれている。簡易ベッドに小さなテーブルとイスといったもので、和彦一人が仮眠をとるには十分だ。だが、家具を運び入れた状態で大柄な鷹津と一緒だと、圧迫感を感じる。
「――長嶺は、かなりお前に入れ込んでいるようだな。女に店を持たせる……という話はよくあるが、まさか、クリニックを開業させるなんてな。さすが、長嶺組長は豪気だ」
 台詞とは裏腹に、鷹津の口調は芝居がかったように皮肉に満ちていた。クリニックの開業については、和彦自身、危ない橋を渡っている最中のため、迂闊なことは言えない。
 露骨に聞こえなかったふりをして、イスに腰掛ける。鷹津も深く追及はせず、軽く鼻を鳴らしてから、ベッドに腰掛けた。
「長嶺から逃げ出す気はないのか?」
 まるで世間話でもするかのように、さらりと鷹津が切り出す。このとき煙草を取り出したので、和彦は睨みつけていた。改装を終えたばかりのこの部屋に、最初に煙草の匂いを染み込ませたくなかったのだ。
 和彦の視線に気づいた鷹津が苦い表情を浮かべ、意外なほど素直に煙草を仕舞う。これでやっと、会話を交わせる気になる。
「……逃げ出すだけなら、いつでもできる。別にぼくは、監視されているだけじゃない」
「逃げ出す気も失せるほど、ヤクザのオンナってのはいい生活が送れるみたいだな」
「嫌味を言いに来ただけなら、さっさと帰ってくれ。ぼくは、あんたと違って忙しい」
 立ち上がろうとした和彦だが、かまわず鷹津は会話を続ける。
「長嶺組から、お前を引き離してやるというのは、本気だ」
「あんたが、タダ働きをするようには見えないんだが」
 熱のこもらない口調で和彦が応じると、鷹津はニヤニヤと嫌な笑みを浮かべ、座るよう指先で示す。仕方なく和彦はイスに座り直した。
「お前が、俺の親切な申し出を断れば、遠慮はしない。他のヤクザどもと同じように扱う」
 これまでも遠慮したことなどなかっただろうと思いながらも、さすがの和彦も声には出さない。賢吾とは違い、鷹津が和彦の憎まれ口を軽く受け流すとは思えなかった。
 鷹津は、賢吾の言葉を借りるなら、サソリだ。こちらに確実にダメージを与える毒を持っており、相手が長嶺組に関わりのある人間だとすれば、容赦なく毒針を突き立ててくるだろう。特に、弱い相手には。
「だったら最初から、ぼくを尾行したり、手間のかかることをしなくてよかっただろう」
「長嶺に、お気に入りのオンナに逃げられるという屈辱を与えてみたかった」
「――陰険」
「よく言われる。なんといっても俺は、男にも女にも好かれない人間だからな」
 いい加減、鷹津を睨みつけるのも疲れた和彦は、窓から見える景色に視線を向ける。すると、横顔に鷹津の強い視線を感じる。ここまで触れなかったのが不思議だった話題を、やっと鷹津は切り出した。
「お前は、若頭補佐とも寝ているのか」
 反射的に鷹津のほうを見そうになった和彦だが、ギリギリのところで堪え、じっと窓を見据え続ける。鷹津と顔を合わせたら、確実に言われると思っていたことだ。だが、それでも顔が熱くなるのは抑えられない。
「三田村、と呼んでいたな。長嶺の忠実な犬も、三田村といったはずだ。有能で、組長によく仕えて、長嶺組の前組長……今は総和会の会長か――も気に入っているという男だ。若頭に引き立てられるのも間近だと言われていた」
「ぼくが知る限り長嶺組には、三田村という男は一人しかいない。多分、あんたが言っている三田村だろうな」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ドスケベおじさんと!

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:41

前世は猫、今世は(文字通り)魔王の箱入り娘です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:2,009

【完結】婚約破棄された私は昔の約束と共に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:6,125

束縛と緊縛の世界へ【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:74

アグナータの命運

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:221

【※R-18】片恋偏差値(ミュージシャンX俳優X高校教師)

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:24

異形の血を引く聖女は王国を追放される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:170

処理中です...