上 下
27 / 34

26.だから告白、しようと思って

しおりを挟む
「ううん。それは、まだ。告白できていないんだ」

 唯斗くんの言葉に、ほっとしてしまう自分が嫌だ。好きな人が、好きな人と結ばれることを、喜べないなんて。私はこんなにも小さくて、汚い。

「そっか。早く告白できるといいね」

 思ってもない言葉が、口から出てくる。そんなの無視してくれたっていいのに、唯斗くんはまじめに受け取った。

「うん、だから告白、しようと思って」

 唯斗くんはそう言って、立ち止まった。カラカラしていた自転車の音が止まって、あたりには気の早いセミたちのジージー鳴く声だけが響く。

 ワンテンポ遅れて立ち止まった私は、思わず振り返る。

 じっと真剣な眼差しで私を見つめる唯斗くんと、目が合ってしまった。

 そらしたい。だけど私は、その瞳の引力に逆らうことが出来なかった。

 しばしの沈黙。

 それを破ったのは、唯斗くんだった。

「恭子ちゃんのことが、好きです。僕と、付き合ってください」

 その唇から発せられたのは、夢みたいな言葉だった。ありえない、言葉だった。

「からかわないで」

 思わずキツい口調でそう言ってしまう。それでも唯斗くんは、真剣な表情をくずさない。

「からかってなんかないよ」
「からかってないなら、どういう、こと……?」
「そのまんま。僕は、恭子ちゃんのことが好き。だから、付き合ってください」

 まっすぐな唯斗くんの瞳は、真剣そのものだった。

「でも……唯斗くん、好きな人がいるって。だから、恋愛レッスンしてほしいって」

 私たちの関係は、そこから始まったのだ。それなのに、いま唯斗くんは真剣な顔で私に告白していている。状況が、のみこめない。

 私の言葉に、唯斗くんはバツが悪そうに鼻をかいた。

「あれは……ごめんなさい」

 ガバッと頭をさげ、数秒停止したのち、バッと顔をあげて、唯斗くんは言葉を続けた。

「好きな人って、恭子ちゃんのことだったんだ。はじめから、好きだった。でもどう話しかけていいかわからなくて。そしたら恋愛経験豊富なアネゴって呼ばれているのを聞いて。それしかないって思って」

 唯斗くんの口から紡がれる言葉が、あまりにも私にとって都合が良すぎて、これはもしかしていい夢を見ているんじゃないかとか、そんな非現実的なことを考えてしまう。

「ちなみにこれ、夢じゃないからね」

 そんな私の思考を読んだのか、唯斗くんが先回りしてそう言った。

「で、でも……」
「僕のやりかたがまずくて、恭子ちゃんを傷つけてしまってごめんなさい。蒼太にもめちゃくちゃ怒られちゃった。おまえバカだろって」

 ガシャン。自転車のスタンドを立ててその場に残し、唯斗くんは私の方にぐいっと一歩近づいて来た。

「宮瀬恭子さん」

 真剣な声で、改まってフルネームを呼ばれる。

「……はい」

 緊張から少し声が上ずる。そんな私を安心しさせるように、唯斗くんはふわりと笑った。

「さっきも言ったけど、改めて。好きです。僕と、付き合ってください」

 唯斗くんはそう言って、ガバッと頭を下げた。そして右手を、ずいっと私の方に差し出す。

 見覚えのある、某お見合い番組みたいなこの光景。

 そう、唯斗くんと初めて話したとき——恋愛レッスンを頼まれた時の格好と同じだ。けど違うのは、申し込まれているのが恋愛レッスンではなくて、その……お付き合いということで。

「ちょ、ちょっと待って」

 確かあの時も、こうやって私が止めたんだ。そしたら唯斗くんが捨てられた仔犬みたいな目で「ダメ?」って訊いてきたんだっけ。

 そんな風に、約二か月前のことを思い出す。

 けれど、今日の唯斗くんは、その時とは違った。
しおりを挟む

処理中です...