イエス伝・底辺からの救世主! -底辺で童貞の俺に神様が奇跡の力をくれたんだが-
極貧の限界集落。ナザレ村。
そこの底辺労働者が神に選ばれた。
ナザレのイエスと呼ばれる男。大工(テクトーン)だ。
それはローマでは最底辺の労働者を意味している言葉。
しかも、30歳。童貞だった。
彼は、神に奇蹟の力をもらい、人類を救済せよと命令された。
仕方ないので、彼は動き出す。
人類救済に向けて。
それは、神の計画「人類救済計画」の始まりだったのか?
紀元30年のパレスチナより物語は始まるのであった。
信仰の対象のイエスではなく歴史的な側面からのイエス伝。
ムアコックの「この人を見よ」よりは罰当たりでないようにします。
表紙画像は再利用可能なフリーの物を使用しています。
■参考文献(2016/10/27)
イエス・キリストは実在したのか?/レザー アスラン (著), 白須 英子 (翻訳)
はじめて読む聖書/田川建三ほか (著)
ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書) /橋爪 大三郎 (著), 大澤 真幸 (著)
「宗教」で読み解く世界史の謎/武光 誠 (著)
カトリック入門: 日本文化からのアプローチ/稲垣 良典 (著)
イエス コミック/安彦 良和 (著)
新約聖書 1/佐藤優・解説 (著), 共同訳聖書実行委員会 (翻訳), 日本聖書協会 (翻訳)
「バカダークファンタジー」としての聖書入門/架神恭介 (著)
この人を見よ/マイクル・ムアコック (著), 峯岸 久 (翻訳)
聖書考古学/長谷川 修一 (著)
口語訳旧約聖書(1955年版)ネット版
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
(2016/11/2追加)
キリスト教と戦争 (中公新書) /石川 明人(著)
(2016/11/6追加)
ユダとは誰か 荒井 献(著)
マグダラのマリア 岡田温司(著)
(2016/11/9追加)
トマスによる福音書 荒井 献(著)
(2016/11/12追加)
ツァラトゥストラかく語りき フリードリヒ・W. ニーチェ (著),佐々木 中 (翻訳)
キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 フリードリッヒ・ニーチェ (著), 適菜 収 (翻訳)
そこの底辺労働者が神に選ばれた。
ナザレのイエスと呼ばれる男。大工(テクトーン)だ。
それはローマでは最底辺の労働者を意味している言葉。
しかも、30歳。童貞だった。
彼は、神に奇蹟の力をもらい、人類を救済せよと命令された。
仕方ないので、彼は動き出す。
人類救済に向けて。
それは、神の計画「人類救済計画」の始まりだったのか?
紀元30年のパレスチナより物語は始まるのであった。
信仰の対象のイエスではなく歴史的な側面からのイエス伝。
ムアコックの「この人を見よ」よりは罰当たりでないようにします。
表紙画像は再利用可能なフリーの物を使用しています。
■参考文献(2016/10/27)
イエス・キリストは実在したのか?/レザー アスラン (著), 白須 英子 (翻訳)
はじめて読む聖書/田川建三ほか (著)
ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書) /橋爪 大三郎 (著), 大澤 真幸 (著)
「宗教」で読み解く世界史の謎/武光 誠 (著)
カトリック入門: 日本文化からのアプローチ/稲垣 良典 (著)
イエス コミック/安彦 良和 (著)
新約聖書 1/佐藤優・解説 (著), 共同訳聖書実行委員会 (翻訳), 日本聖書協会 (翻訳)
「バカダークファンタジー」としての聖書入門/架神恭介 (著)
この人を見よ/マイクル・ムアコック (著), 峯岸 久 (翻訳)
聖書考古学/長谷川 修一 (著)
口語訳旧約聖書(1955年版)ネット版
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
(2016/11/2追加)
キリスト教と戦争 (中公新書) /石川 明人(著)
(2016/11/6追加)
ユダとは誰か 荒井 献(著)
マグダラのマリア 岡田温司(著)
(2016/11/9追加)
トマスによる福音書 荒井 献(著)
(2016/11/12追加)
ツァラトゥストラかく語りき フリードリヒ・W. ニーチェ (著),佐々木 中 (翻訳)
キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 フリードリッヒ・ニーチェ (著), 適菜 収 (翻訳)
あなたにおすすめの小説
大江戸・淫ら鬼喰らい師 -さね吸い祓い奇譚-
中七七三
歴史・時代
浪人で無垢(童貞)の不栗万之介は、絵師、戯作家を目指す若者だった。
故あって、故郷の久留里藩を出て江戸で暮らし2年。
しかし、その生活は日雇い仕事と、貸本屋からの「春画」「黄表紙」を読ん自分を慰める毎日だった。
そんな彼も、北斎に弟子入りを願う。
そこで、出会った美麗の女。その外見はまるで童女のようだった。
しかし、彼女こそ「鬼を喰らう」存在。
鬼に憑かれた者から鬼を祓い、その鬼を喰らう「鬼喰らい師」だった。
そして、鬼狂の仕事を手伝うことになる万之介。
それは、怪異と幻想の世界へ足をふみいれることであった。
■参考文献
邪教・立川流(著)真鍋俊照
江戸の社会構造 (著)南和男
江戸春画 性愛枕絵研究 (著)吉崎淳二
江戸の枕絵師 (著)林美一
江戸時代のすべてがわかる本 (著)大石学
エロティック日本史 (著)下川 耿史
江戸の性生活 (著)歴史の謎を探る会
江戸の大誤解 (著)水戸計
性タブーのない日本 (著)橋本治
読みだしたら止まらない裏日本史 (著)日本裏日本史研究会
江戸の二四時間 歴史と人物増刊
葛飾北斎・春画の世界 (著)浅野秀剛
国芳の春画 (著)浅野秀剛
春画に見る江戸老人の色事 (著)白倉敬彦
江戸の春画 (著)白倉敬彦
鋼鉄の咆哮は北限の焦土に響く -旭川の戦い1947―
中七七三
歴史・時代
1947年11月ーー
北海道に配備された4式中戦車の高初速75ミリ砲が咆哮した。
500馬力に迫る空冷ジーゼルエンジンが唸りを上げ、30トンを超える鋼の怪物を疾駆させていた。
目指すは、ソビエトに支配された旭川ーー
そして、撃破され、戦車豪にはまった敵戦車のT-34の鹵獲。
断末魔の大日本帝国は本土決戦、決号作戦を発動した。
広島に向かったB-29「エノラゲイ」は広島上空で撃墜された。
日本軍が電波諜報解析により、不振な動きをするB-29情報を掴んでいたこと。
そして、原爆開発情報が幸運にも結びつき、全力迎撃を行った結果だった。
アメリカ大統領ハリー・S・トルーマンは、日本本土への原爆投下作戦の実施を断念。
大日本帝国、本土進攻作戦を決断する。
同時に、日ソ中立条約を破ったソビエトは、強大な軍を北の大地に突き立てた。
北海道侵攻作戦ーー
ソビエト軍の北海道侵攻は留萌、旭川、帯広を結ぶラインまで進んでいた。
そして、札幌侵攻を目指すソビエト軍に対し、旭川奪還の作戦を発動する大日本帝国陸軍。
北海道の住民は函館への避難し、本土に向かっていたが、その進捗は良くはなかった。
本土と北海道を結ぶ津軽海峡はすでに米軍の機雷封鎖により航行が困難な海域となっていた。
いやーー
今の大日本帝国に航行が困難でない海域など存在しなかった。
多くの艦艇を失った大日本帝国海軍はそれでも、避難民救出のための艦艇を北海道に派遣する。
ソビエトに支配された旭川への反撃による、札幌防衛ーー
それは時間かせひにすぎないものであったかもしれない。
しかし、焦土の戦場で兵士たちはその意味を問うこともなく戦う。
「この歴史が幻想であったとしても、この世界で俺たちは戦い、死ぬんだよ―ー」
ありえたかもしれない太平洋戦争「本土決戦」を扱った作品です。
雪風工廠(プラモ練習中)様
「旭川の戦い1947」よりインスピレーションを得まして書いた作品です。
https://twitter.com/Yukikaze_1939_/status/989083719716757504
鬼を討つ〜徳川十六将・渡辺守綱記〜
八ケ代大輔
歴史・時代
徳川家康を天下に導いた十六人の家臣「徳川十六将」。そのうちの1人「槍の半蔵」と称され、服部半蔵と共に「両半蔵」と呼ばれた渡辺半蔵守綱の一代記。彼の祖先は酒天童子を倒した源頼光四天王の筆頭で鬼を斬ったとされる渡辺綱。徳川家康と同い歳の彼の人生は徳川家康と共に歩んだものでした。渡辺半蔵守綱の生涯を通して徳川家康が天下を取るまでの道のりを描く。表紙画像・すずき孔先生。
明日の海
山本五十六の孫
歴史・時代
4月7日、天一号作戦の下、大和は坊ノ岬沖海戦を行う。多数の爆撃や魚雷が大和を襲う。そして、一発の爆弾が弾薬庫に被弾し、大和は乗組員と共に轟沈する、はずだった。しかし大和は2015年、戦後70年の世へとタイムスリップしてしまう。大和は現代の艦艇、航空機、そして日本国に翻弄される。そしてそんな中、中国が尖閣諸島への攻撃を行い、その動乱に艦長の江熊たちと共に大和も巻き込まれていく。
世界最大の戦艦と呼ばれた戦艦と、艦長江熊をはじめとした乗組員が現代と戦う、逆ジパング的なストーリー←これを言って良かったのか
主な登場人物
艦長 江熊 副長兼砲雷長 尾崎 船務長 須田 航海長 嶋田 機関長 池田
転娘忍法帖
あきらつかさ
歴史・時代
時は江戸、四代将軍家綱の頃。
小国に仕える忍の息子・巽丸(たつみまる)はある時、侵入した曲者を追った先で、老忍者に謎の秘術を受ける。
どうにか生還したものの、目覚めた時には女の体になっていた。
国に渦巻く陰謀と、師となった忍に預けられた書を狙う者との戦いに翻弄される、ひとりの若忍者の運命は――――
款冬姫恋草子 ~鬼神が愛す、唯一の白き花~
ささゆき細雪
歴史・時代
鬼神と名乗る武将・木曽義仲 × 彼の正室になったワケあり姫君
悲劇的な運命を、愛のちからで切り開く!
ときは平安末期、京都。
親しくなるとそのひとは死んでしまう――そんな鬼に呪われた姫君としておそれられていた少女を見初めたのは、自ら「鬼神」と名乗る男、木曽義仲だった。
彼にさらわれるように幽閉されていた邸を抜けた彼女は彼から新たに「小子(ちいさこ)」という名前をもらうが、その名を呼んでいいのは義仲ただひとり。
仲間たちからは款冬姫と呼ばれるように。
大切にされているのは理解できる。
けれど、なぜ義仲はそこまでして自分を求めるの?
おまけに、反逆者として追われている身の上だった?
これもまた、小子の持つ呪いのせい?
戸惑いながらも小さき姫君は呪いの真相に挑んでいく。
恋しい義仲とその仲間たちに見守られながら。
これは、鬼神とおそれられた木曽義仲に愛された呪われた姫君が、ふたりで絶望の先にあるしあわせを手にいれるまでの物語。
匂款冬(においかんとう、ヘリオトロープ)の花言葉は「献身的な愛」
鬼神にとっての唯一の白き花である少女との運命的な恋を、楽しんでいただけると幸いです。
白雉の微睡
葛西秋
歴史・時代
中大兄皇子と中臣鎌足による古代律令制度への政治改革、大化の改新。乙巳の変前夜から近江大津宮遷都までを辿る古代飛鳥の物語。
――馬が足りない。兵が足りない。なにもかも、戦のためのものが全て足りない。
飛鳥の宮廷で中臣鎌子が受け取った葛城王の木簡にはただそれだけが書かれていた。唐と新羅の連合軍によって滅亡が目前に迫る百済。その百済からの援軍要請を満たすための数千騎が揃わない。百済が完全に滅亡すれば唐は一気に倭国に攻めてくるだろう。だがその唐の軍勢を迎え撃つだけの戦力を倭国は未だ備えていなかった。古代に起きた国家存亡の危機がどのように回避されたのか、中大兄皇子と中臣鎌足の視点から描く古代飛鳥の歴史物語。
主要な登場人物:
葛城王(かつらぎおう)……中大兄皇子。のちの天智天皇、中臣鎌子(なかとみ かまこ)……中臣鎌足。藤原氏の始祖。王族の祭祀を司る中臣連を出自とする
アブナイお殿様-月野家江戸屋敷騒動顛末-(R15版)
三矢由巳
歴史・時代
時は江戸、老中水野忠邦が失脚した頃のこと。
佳穂(かほ)は江戸の望月藩月野家上屋敷の奥方様に仕える中臈。
幼い頃に会った千代という少女に憧れ、奥での一生奉公を望んでいた。
ところが、若殿様が急死し事態は一変、分家から養子に入った慶温(よしはる)こと又四郎に侍ることに。
又四郎はずっと前にも会ったことがあると言うが、佳穂には心当たりがない。
海外の事情や英吉利語を教える又四郎に翻弄されるも、惹かれていく佳穂。
一方、二人の周辺では次々に不可解な事件が起きる。
事件の真相を追うのは又四郎や屋敷の人々、そしてスタンダードプードルのシロ。
果たして、佳穂は又四郎と結ばれるのか。
シロの鼻が真実を追い詰める!
別サイトで発表した作品のR15版です。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
おおおおお!完結おめでとうございます!
そうか、こうしたんですね。
イエスのユダへの最後の態度は原作通りとしてもクソオヤジ神に反抗するラストシーンがサイコーですよ!
おつかれさまでした。
ありがとうございます!
久しぶりの更新感謝。
旧約の神様のクズ描写も大概ですがキリスト言行録のほうも負けず劣らずでいい感じ。
ユダが銀貨貰っちゃってるんじゃない疑惑の伏線が露骨過ぎて震えますなあ
ありがとうです! 最後まで書ききる感じでがんばります
モーセも門番の天使をぶっ殺したり、1体を失明させたり、死の間際に迎えに来た天使を殺すかなにかして神を迎えに来させたと中々の武闘派だった。
作中の神を見ていると人間に介入を辞めたのはモーセやヤコブに神がビビり、イエスにも何かされて人間怖いになったのではないかと思えてしまう。
感想ありがとうございます。そんな怖いことはしていないのですけど、そう言った設定をプロット時に思いついていたら採用していたかもしれませんね。面白すぎです。
なんか違うと思ってイエスを死なせたら、与えた奇跡(忘れていた)で復活したイエスに傲慢な閃光を受け爆散して、その後の介入が出来なくなる神が浮かんだ。
神は人の手の届く範囲にうっかり降りてヤコブにボコられ祝福をする羽目になった経歴が有るけど覚えてはいないだろうな。
感想ありがとうございます。それは面白そうです。
哀れヨブ。
この期に及んでもこんな神にしか、すがる物が無いとは……。
彼には此処までした神をタコ殴りにする位の根性見せて欲しかったですね。
まあ、それは出来なくても、神に頼る前に自分で何とかしろって言って遣りたいです、
祈るだけじゃ何も起きませんからね。
感想ありがとうございます。一応、旧約聖書に忠実に書いてますからね。
古代人の価値観で書かれたものに、よってたかって、後から手をいれているから、意味不明ですよ。
退会済ユーザのコメントです
ありがとうございます。早速23話まで登録してみました。
まだ非公開ですけど。
参考文献にしている本の著者が審査員ですwww
この時代の底辺民でも何処が諸悪の根源か判る人は判ってたんでしょうね、タダ口に出したいけど出せないだけで。
故に言いたい事を代わりに言ってくれる代弁者のイエスに心酔するんでしょう。
この社会の構図は今も昔も変わりないって感じなんでしょうねぇ……。
感想ありがとうございます。イエスという存在が何であったのかなぁという部分で、根本的には当時の社会に対する怒りという物があったのだと思うのです。それを一気に表に出したキャラを創ったわけなのです、
マタイ 15章34節です
聖書は素で面白いですよね
感想ありがとうございます。これは色々な解釈があるようですね。
このイエスは神が雑なので、食べ物を増やせる奇蹟の力があるのですが、止めることができません。
――絶対に食べるなよ。いいか、絶対だぞ、絶対に食べるなよ。絶対だぞ。
この無茶振りは、暗に食べろと言ってるような気がしますが……。
感想ありがとうございます。旧約聖書の神様(新約もですけど)は、異様です。古代人が何を考えてこんな神様をつくったのか。書いてあることを誇張しないでも普通にシュールなギャグになるのです。
エロいエロい
感想ありがとうございます。これがエロいですか…… 私の作品の中では多分、エロ描写がかなり少ない方です。
誰でも叩けば何か埃は出るんですよね……、――人間だもの。
食う為には戒律違反も致し方ない場合も有りますよね、
殺生は罪ですが何かを食わなきゃ死にますからね。
きっと原罪があるから人間なんでしょうね。
感想ありがとうございます。最近、ニーチェのキリスト教批判の本とかを読むのですが、そのニーチェのキリスト教批判の姿勢そのものが、ユダヤ教の腐敗に立ち向かったキリストのような気もして、結局西洋文明はキリスト教の軛からはなかなか逃れられないのではないかと思っているのです。
原罪は考えると、本当に難しい問題なんですけど。
単純に考えると、古代ユダヤ人があまりにひどい目に遭いすぎるので、それを説明するために編み出したモノかなとかも考えてしまうのです。
シュールでギャグなのに、キャラにしっかり存在感があるのは、すごい調べて書いているからなのかと思います。
感想ありがとうございます。どーなんでしょうね。
ただ、このイエスなら個人的に感情移入できそうだなぁと思うのです。
ブラックジョークで「石を投げているのはキリストだけとなった 。」というのがありましたね。
感想ありがとうございます。ありましたね。
キリスト系のジョークは結構、アメリカに多いです。
アメコミにもいっぱいありますね。
ギリシャ神話の神々とキリストがqバトルするアメコミは、絵をみただけで笑えます。
あと、ローマ法王もよくおちょくりの対象になるようです。
めちゃくちゃなキャラクターの乱暴なチンピラっぽいセリフがすごい。イエス・キリストなのに。
全編ギャグなのに聖書の有名なエピソードがきちんと書かれているのが何とも言えない感じですね。
感想ありがとうございます。元々はファンタジー書いてて、宗教に興味もって、そんでキリスト教を調べ初めて、キリストを主人公にしたら面白いかなと思って書きはじめたものなのです。
主人公がチンピラっぽいのは、なんとなく底辺階層出身ではないかという説をとっている方の本に納得できたからなのです。
唯一神の掌に有る物が中でどう動こうと些細な事と言う事ですか……。
皇帝の上に神が居るとなるとローマも面子丸潰れになりそうな予感がします、
こうなって来ると帝国の維持の為本気で抹殺に乗り出しそうですね。
感想ありがとうございます。
史実ではユダヤのことはどーでもいいって感じだったみたいですね。意外に緩やかだったようです。統治は、
釈迦でさえ「酔った大虎は言葉が届かねえ」と説法を諦めています。
同じ食うや食わずの貧乏人でも都市部で辻説法止まりでも聞き慣れ話を聞ける状態にあるイエスの手下(弟子)達と、辻説法すらまず来ない物々交換が主流の限界集落では違いが出ますね。こんな村で文章が読めたイエスの親父って何者なんだろう。
淫買のいい訳を本気で信じる信心深い人だったようです。
誤字です。
食い物の買ってこれね→食い物を買ってこれね
俺は感動でしていた。→おっれは感動していた。
相変わらずの勢い(笑
ありがとうございます。修正しました。
聖書も大体こんな感じです。
衣食足りて礼節を知る――管子より。
まさにナザレ村の住人に有る様な言葉ですね。
先の救い(心の救済)より、その日のパン(実利)が無ければ生きられないですから仕方が無い事ですが……。
寒村の人々の精神が貧しいのは今も昔も変わらない(汗
ありがとうございます。新約の記述に沿っているんですけどね。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。