上 下
21 / 69

『ローズ・デイルの話⑦』

しおりを挟む
バチバチと対抗していく。そんな火花が舞い散りながら、団員は静かにこの戦いを見ている。勝負の内容はシンプルに剣の打ち合い。魔法を使ってはいけない。それだけだ。


「では、初め!」


団員の声と共に私は剣を振り上げ、ジール様に向かって走り出した。そして――
木と木のぶつかり合う音が響く。私は剣を振り、ジール様はそれを受け止めた。


……ジール様……強くなってる……?正直、予想以上だった。少なくとも私が学生の時より……明らかに強くなっている。剣が弾かれそうになる。だけど……負けられない! それに、私は修行している身。ここで負けたら意味がないのだ。私は力を込めて押し返す。すると、少しだけだが、ジール様は後ろに下がった。


でも、まだまだ余裕だ。それくらいの差はあるだろうと思っていたのだが……ジール様もニヤリと笑っている。私と同じ気持ちなのかもしれない。
それから激しい攻防が続く。何度も剣をぶつけ合い、その度に木霊する音が鳴る。


「(ぐ……このままじゃジリ貧だ…!)」


このままじゃ負ける。そう思った時、私の脳裏にある光景が浮かんだ。それは、私が師匠に勝った時の事だ。その時、私は何を考えていたのか……思い出した瞬間、私は一気に駆け出す。そして、ジール・カンタレラに斬りかかった。


実際、斬りかかるわけではないのだが、その勢いで私はジール様に攻撃しようとする。しかし、ジール様はそれを読んでいたのか、すぐに避けてしまった。


ジール・カンタレラは攻撃力はそんなに高くないが、その分回避能力に特化しているし………!


だからって、諦めるわけにはいかない。
その後も何度か攻撃を仕掛けるが、全て避けられてしまう。だが、ジール・カンタレラの方にも限界があるはずだ。だって、あれだけ激しく動いているんだから……故に隙を突くしかない。
そして、ついにその時が来た。ジール様の動きが鈍くなったのだ。


私はその隙を見逃さず、一気に距離を詰めて攻撃を繰り出して、そして――。


「そこまで!勝者!ローズ・デイル!」


私の勝利が決まった。


△▼△▼


私の勝利が決まった。それは嬉しいこと。……そう、とても嬉しいことなんだ。なのに……どうしてこんなに胸が痛いんだろうか……勝って嬉しいはずなのに、嬉しくないのは……何故?


別にズルをしたわけじゃない。ただ単に全力を出しただけ。その結果がこれなのだ。つまり、実力で勝ったということ。なら、なんの問題もないのに。でも、心の奥底では納得していない自分がいる。


どうしてだろう……?彼が手加減していたのか?いや、そんなことはない。もし、そうじゃなかったら彼に失礼だし。それはそうとして――。


「……団長!俺ら間違っていました!今までサボっていた罰として、今すぐ特訓してきます!」


そう言って団員の一人はどこかへ走り去っていった。それを皮切りに他の団員も慌てて特訓を始めていた。……あの戦い以来、みんな変わっていた。それも、いい方向に。


ジール・カンタレラが皆を変えたんだ。私一人ではとてもここまで変われなかった。団長として、みんなを引っ張っていかなければいけないのに……私は何も出来なかった。


私が勝ったはずなのに。……負けた気分だ。やはり、私はまだまだ未熟者なのだろう。嬉しさより、悔しさの方が勝ってしまった。ダメじゃないか。私は団長として、皆を引っ張っていかなきゃいけないのに。


……だというのに。ジール・カンタレラという存在は、私の心を揺さぶっていく。悔しいはずなのに、何故か嬉しい。そんな矛盾した気持ちが揺れ動く。そして、私の胸を締め付ける。
彼のことを考えると、何故か苦しくなる。自分の弱さを実感してしまうから……


故に、私は自分を誤魔化し続ける。そうでもしなければ、私は私じゃなくなってしまうから。


「ローズー」


声が聞こえてきた。思わず振り向くと、そこにはスティブーンが立っていた。彼は私に近づくと、ニコッと笑いながら、


「今日の俺はちょっと違うぜ?」


突然来て何を言っているんだ……こいつ……ふざけた感じは健在みたいだ。まぁ、どうでもいいけど。
私は彼の戯言を無視しながら、


「………で?何か用?」


「なんだよー。冷たいなぁ」


「用がないならさっさと帰ってよ」


本当に用がないのなら帰って欲しい。こっちは疲れているというのに。だが、私の思いとは裏腹に、スティブーンは話を続けながら、


「用ならあるよ」


「あるの?用があるのなら、早く言ってよ」


「そんなに急かすなよ。ローズはせっかちなんだから」


「うるさいわね……こっちは疲れてるんだから、さっさと終わらせたいの」


そう言うと、スティブーンはニヤリと笑いながらスティブーンはこう言った。


「王子からの伝言を預かってきたんだぜ!」


「王子からの伝言?それなら早く言って。王子に何を言われたの?」


私がそう言うと、スティブーンはドヤ顔でこう言った。


「そうそう!王子がパーティ開くから来いってさ!お前も来るだろ?」


………なんというか……王子といい、スティブーンといい……私の周りには自分勝手な人間が多すぎる気がしてきた。そして同時にこんなことを考えていた自分もバカバカしくなる。


「………いいわ。行くわよ」


「おっ。普段はパーティなんて……って言ってるローズが珍しいなぁ!」
「うるさいわね。行くって言ってんだから、少しは黙ってなさいよ」


「へいへーい」


だから私は思うんだ。今ぐらい……好きなように生きようと。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ここは私の邸です。そろそろ出て行ってくれます?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:6,049

7番目のシャルル、聖女と亡霊の声

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:4,736pt お気に入り:33

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,812pt お気に入り:4,740

【完結】婚約破棄されたから静かに過ごしたかったけど無理でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,742pt お気に入り:734

聖女様の生き残り術

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,098pt お気に入り:455

わたしはただの道具だったということですね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,015pt お気に入り:4,157

夫の隠し子を見付けたので、溺愛してみた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:1,611

処理中です...