ドラゴンレディーの目覚め

莉絵流

文字の大きさ
上 下
283 / 297

Don't Think,Feel!?〜考えるな、感じろ!?〜

しおりを挟む
明日は月曜日。ってことで、お茶会?アトランティーナのお話を
聞く会?はお開きになって、それぞれ寝室に入ったんだ。
とはいっても、弦ちゃんに寝室はないから、リビングのソファで
今夜も寝てもらうんだけどね(笑)

それにしても、今週末は、本当に密度の濃い2日間だったと思う。
たった2日間だったのに、色んな話を聞けたし、いっぱいハートが
動いたなぁ。新しい発見もたくさんあったしね。でも、正直言うと、
土曜日に聞いた話がスコーンと抜けてるような気がするんだ(汗)
確か、セックスと浮気に関する話だったよね。

大事な話なのに、ちょっと残念な気もするけど、また、アトランティーナに
聞けば教えてくれるよね?って、こんな感じだから、大事な話が
こぼれちゃうのかもしれない。もっと真剣に聞いて、しっかり覚える
努力をしないとダメだね。あっ、こういうところが真面目過ぎるって
言われちゃうのかな?

私がアトランティーナだったとしたら、どう思うだろう?
う~ん、そうだなぁ・・・。あっ、ダメダメ。こうやって考えると身体に
力が入っちゃうんだよね(汗)深呼吸して、アトランティーナを感じて
みよう。考えるんじゃなくて、感じることが大事なんだよね。

って、どっかで聞いたことあるよね?そうだ!ブルース・リーだ!
<Don’t Think,Feel!>、<考えるな、感じろ!>。別にブルース・リーを
パクったワケじゃないからね(笑)

たぶんね、どんな時でも考えるんじゃなくて、感じるようにした方が
良いと思うんだよね。さっき話してた内容もそうだったじゃない?
願いや夢、目標を叶えようと思った時、『どうやったら叶うんだろう?』
って、まず頭で考えちゃうでしょ?でも、それだと過去の経験則からしか
答えが浮かばないから、結局、選択肢が少なくなっちゃうんだよね。

でも、『どうやって叶うんだろう?』じゃなくて、『叶ったら、どんな感じ
なんだろう?』って思った方が叶いやすいんだよ。この違い、分かるかな?
前者は、考えてるんだけど、後者は感じてるの。ほら、<Don’t Think,Feel>、
<考えるな、感じろ!>ってことでしょ?

頭で考えると、なぜか身体に力が入っちゃうんだよね(苦笑)この前、
お風呂に入った時に試してみたの。お湯に浸かりながら、ボゥ~ッと
してたら、腕が上に上がって、お湯の上に浮かんだんだよね!その後、
意識して、考え事をしてみたのね。そしたら、腕がスーッとお湯の中に
沈んだんだよ!別に腕を浮かせようとか、沈めようとかって思ってた
ワケじゃないんだよ!ウソだと思うんだったら、試してみると良いよ。
面白いから(笑)

だからね、当たり前のことなのかもしれないけど、心と身体はちゃんと
連動してるんだよね。普段、生活してる時には、そんなこと意識してない
じゃない?だから、心と身体っていうか、思考と身体っていうか、全部が
連動してるんだってことを実感レベルで理解するには、お風呂は良いと
思うんだ。自分の目で確認できたら、信じられるでしょ?

って、何から始まったんだっけ?(笑)あっ、そうだ!土曜日に
アトランティーナから聞いた話のほとんどが、スコーンって抜け落ち
ちゃってるけど、また後で、アトランティーナに聞けば良いやって
思ったところからだ!

それで、後でまた、アトランティーナに聞けば良いやって思ったんだけど、
そう思ってるから、大事な話もこぼれ落ちちゃうから、もっと真剣に
聞いて、覚える努力をしようって思ったんだよね。だけど、そういう
ところが真面目過ぎるって言われちゃうのかなと思って、もし、私が
アトランティーナの立場だったら、どう思うんだろうっていうことを
考えようとしたけど、そこは、考えるんじゃなくって、感じてみた方が
良いんじゃないかってところから始まったんだ!そうそう、そうだった、
そうだった(苦笑)

でも、そんなことしてたら、寝るのが遅くなっちゃうから、とりあえず
ベッドに入って、身体に入ってる力を抜いてみよう。ほら、感じるためには
身体に力が入ってたらダメだからね。ちゃんとリラックスして、委ねちゃえば
良いの。そのまま寝ちゃったとしても、朝、起きた時に答えが浮かぶかも
しれないしね。どんなことでも、きっとこんな感じで良いんだと思う。
気楽にね。それがやっと分かったような気がする。

きっと、必要なものは、無理矢理、取りに行くものではなくて、自分の中で、
『これが必要!』って決めれば良いだけなんだと思う。『これが必要!』って
決めた時点で、それは宣言になるから、あとは委ねちゃえば良いんじゃない
かな?そうしてれば、必要な時に、必要な行動が分かるっていうか、
動いた方が良い時には、何かしらのお知らせが届くと思うんだよね。
とはいっても、メールとか、電話とか、郵便で届くワケではないんだけど(苦笑)

たぶん、『なんとなく、ここに行った方が良いような気がする』とか、
『なんとなく、この人に会った方が、良い気がする』とか、
『あっ、あの人に連絡してみようかな』とか、そういう感じで、
その『なんとなく・・・』を無視しないで進んで行ったら、
『あっ、いつの間にか着いてた!』って感じなんじゃないのかな?

それで、そこに着くまでの道のりを振り返ってみたら、意外と無駄のない道を
進んで来たなって思うんだよ。だってね、私のことを<計画的に生きてるね>
って言う人がいるんだもん!こんなに行き当たりばったりなのにだよ(笑)

あっ、そういえば、英語で行き当たりばったりって何ていうか知ってる?
<Happy go Lucky>っていうんだって。直訳すると<幸せは運任せ>って
ことなんだけど、きっと、そういうことなんだと思うよ。

アトランティーナや弦ちゃんに<真面目過ぎる>って言われてる私が言っても
説得力に欠けるかもしれないけどね(笑)でも、これからは、楽観的になる
っていうか、楽天的になるっていうか、そこを目指そうと思ってるんだよね。

また、話が飛んじゃったね(汗)そして、どんどん眠気が遠のいていってる
気がする(苦笑)私さ、色々なことを考えるのが好きなんだと思う。
たぶん、乙女座が多いから、分析するのが好きっていうか、得意なんだろう
なぁって思うんだよね(汗)って、分かってるなら、ちゃんとコントロール
しないとダメだね(苦笑)

今は、寝る時間なんだから、頭の中も心の中も真っ白に塗りつぶして、
寝ることだけに集中しよう!深呼吸して、身体の力を抜いて・・・。

あっ、最後に一つだけ。身体の力を抜くって、分かりづらいでしょ?
そういう時は、身体が重たくなっていくっていうイメージをすると
良いみたい。ほら、赤ちゃんって、寝ると重たくなるでしょ?あれって、
赤ちゃんだけじゃなくて、誰でもそうなんだってさ。つまり、リラックス
して、力が抜けると重たくなるっていうこと。

私も今夜は、ちょっと苦戦しそうだから、身体が重たくなっていくイメージ
しよう。まずは、足からね。足が重たくなって、ふくらはぎ、太もも、腰回り、
背中でしょ。それから、腕も重たくなって、肩、首、頭。どんどん重たく
なって、ベッドにめり込んで行くイメージ。

あ~、少しだけ眠くなってきたかも・・・。このまま夢の中に誘ってね。
さっきの私の問い、もし、アトランティーナだったら、すぐに忘れちゃう
ことをどう感じるのか、どう思うのか、教えてください・・・。
あっ、あと大天使メタトロン、明日は会社なので、6時半には起きるので、
よろしく・・・。Zzz


<次回へ続く>
しおりを挟む

処理中です...