俺とシロ

マネキネコ

文字の大きさ
上 下
47 / 107

44 ダンジョンの管理と情報交換

しおりを挟む
 てしてし! てしてし!

 おっ、朝かぁ?

 まだ、頭がぼ~としている。

 『おきる、いたい、どこ、うれしい、あたま、あそぶ』

 へっ? あぁ~。

 気を失ってたのか……。サラ (ダンジョン・コア) のヤロー!

 [申し訳ありません! 申し訳ありません! あんな事になるとは想定外そうていがいでした]

 …………まぁ、いい。一応生きているようだし。

 (知らなかったのなら仕方がない。これから気をつけろー。いいか、少しずつだ。少しずつな)

 [かしこまりました!]

 よしっ。

 「シロも心配かけたなぁ。ごめんな~」

 首もとをワシャワシャともふりたおした。

 すると横からアーツが、

 「ゲン、大丈夫なのかー。かなりうなされていたぞ」

 「おう、すまん。ちょっと頭痛がな……。もう大丈夫だから」

 「もう少し休んでおくな」

 そう言って俺は再び横になった。

 シロもまだ心配なようで俺の前で体をくっつけて寝ている。――可愛い。

 これはまだ誰にも言えないな。

 ダンジョンの管理者権限・・・・・・・・・・・なんてどのような影響が出るのか未知の状態だしな。

 ある程度の基礎知識きそちしきは確かに頭に入っている。

 しかし、これはあくまでもデータに過ぎないんだよな。

 少しづつ検証けんしょうが必要だな。





(なぁ、サラ。俺がここに居なくてもダンジョンの運営はできるんだよな)

 [はい、特に問題はございません]

 (他のダンジョンとリンクしたりも出来るのか?)

 [はい、可能です。距離的に現在2ヶ所のダンジョンとリンクが可能になっています]

 (えっ、2ヶ所? 西にあるダンジョンは分かるが、もう1ヶ所はどこだ?)

 [はい、方角でいいますと南西ですね。大きな山脈の山中にございます]

 ほうほう、なるほど。未承認みしょうにん野良のらダンジョンがあるわけね。

 ただ、こちらのダンジョンは山の中にあり、更にふもとは原生林が広がっているという。

 つまり、ほとんど人が訪れないということだな。

 (では、その2ヶ所のダンジョンには俺みたいな管理者はいないんだな)

 [現在のところ登録はございません]

 (こちらで管理することは可能か?)

 [はい、問題ございません。登録なさいますか?]

 (ちょ、ちょっと待て! 登録することで何ら制約が発生することってあるのか?)

 [これといって制約などはございません。ですが『ネーム・ド・ダンジョン』になりますとダンジョン自体が活性化かっせいか洗練せんれんされます]

 (具体的にはどういうことだ)

 [はい、ダンジョンは1つの知的生命体です。目標や目的がない場合、取得エネルギーの90%以上が貯蔵されるようになっているのです。そのためダンジョンは地上生物がたとえ滅びようとも数千年は維持できるように出来ているのです]





 ふむ……、それで活性化し洗練されるとは?

 [はい、貯蔵されるエネルギーの10%を還元に回しただけでもダンジョン内の環境がかなり改善されます。具体的には居住区間きょじゅうくうかん・各階層の転移門・ミスリルやオリハルコンといった鉱石の採掘量さいくつりょう・エリクサーなどの迷宮産ポーション・迷宮薬草めいきゅうやくそう・魔法リングや魔法ブレスレットなどの魔道具・各種宝箱たからばこなど、これらを増産ぞうさんするようになり一気に魅力的なダンジョンへと変貌へんぼうげるのです]

 へぇ~、そういうことなんだね。

 目標や目的を指定しないと、生きること自体が目標・・・・・・・・・・になってしまい『1日でも、1時間でも長く存続できるように』となってしまうわけか。

 では、ダンジョン・エネルギーの貯蔵料ちょぞうりょうを確認した上で取得しゅとくエネルギーからの還元率かんげんりつをこちらで決めてやれば、あとは各自で運営してくれるというわけだな。

 [はい、そのような考え方でおおむねよろしいかと] 

 なるほどね。何となくだけどダンジョンの在り方というのが分かってきたよ。

 あと、人が入るだけでも違うのか? それとも人や物を吸収しないとダメなのか?

 [人族だけに限りませんがダンジョン内に侵入。またはダンジョンが影響を及ぼせる範囲はんいに入ってもらえるだけでかなりのエネルギーを確保することが可能です]

 影響を及ぼせる範囲とはどのくらいなんだ?

 [ダンジョンの入り口より半径10kmの範囲になります]

 ということは迷宮都市めいきゅうとしなんかはそのほとんどが範囲内ということになるのか……。





 俺はダンジョンの仕様などについてサラ (ダンジョン・コア) と検討けんとうを重ねている。

 おそらくここにも、ダンジョンを中心とした迷宮都市が出来ることだろう。

 人がりさえすればダンジョンの外に魔獣モンスターを出す必要もなくなるらしい。

 スタンピードも人類などから注目してもらえるように行っているのだとか。

 それで、サラといろいろ話をしていく中で……。

 ダンジョンの運営においてもっとも重要なこと。それは『帰りやすさではないか?』と俺は提案してみた。

 手軽に行き来ができるのであれば、

 また来ようとも思うだろうし、人の回転も良くなるだろう。

 それにダンジョン探索の場合、代償だいしょうが命ということになる。

 故に、それに見合うを持たせることが集客を伸ばすカギになるのだ。

 いわゆる、ギャンブル・・・・・と同じように考えればいいのではないか?

 こんなことを言っていると、何やらお店の出店計画でも立てているように聞こえてしまうのだが……。

 [まさに逆転の発想です。さすがマスターです!]

 サラはとても喜んでいた。

 ………………

 それからというもの、俺とサラ (ダンジョン・コア) はサービスの向上に重点をおいて検討していった。

 その結果、5階層おきの転移門てんいもんの設置。ボス部屋ならダンジョンのどこに居ても使える、投げればダンジョンの入り口に戻れる転移玉・・・などのアイデアを出していくのだった。





 ミスリル鉱石なんかも数百トン単位で保有ほゆうしていた。――おいおい。

 それらも市場の混乱を避けるため、小指サイズのものをボスドロップや宝箱などで少しずつ出すようにと伝えた。

 はっきりいってミスリルの価値も分っていはいなかった。

 まあ、ダンジョンに人間の価値観を求めてもな……。

 これからはその辺の事もしっかりとすり合わせをおこなう必要があるな。

 これも聞きたかったことの一つなのだが、

 この国には以前からダンジョンが存在しているのにミスリルが枯渇こかつしているのはどうしてなのか? 
 
 何か知っていることはあるか?

 [はい、少々お待ちください。只今リンクをしているダンジョンから情報を入手しております]

 迷宮都市カイルのダンジョンと情報交換をしているということか。

 このあと、リンクが完全な状態になるのをまって残り2ヶ所あるダンジョンの管理者権限も取得することになった。

 ちなみに迷宮都市のダンジョンは名称そのままに『カイル』。

 そして、オーレン山脈の山中にあるダンジョンは『デレク』と名付けた。

 山脈の名称はカイルに教えてもらった。

 それに聞くところによれば、ダンジョンどうしを結んでいるリンクは地脈ちみゃくを通して行っているらしい。

 各ダンジョンはこの地脈により一直線に繋がっているということだ。

 俺はダンジョンマスターなのでダンジョン内はもちろん、地脈でつながっている所にならどこへでも転移できるらしい。

 リンクしている違うダンジョンにも問題なく行き来ができるそうだ。





 んん、待てよ……、ってことは!

 なあサラ、地脈ちみゃくの上なら転移陣てんいじんなんかを設置することが出来るんじゃないか? 

 [はい、マスター。もちろんです。地脈の上もダンジョンの力が及びますので]

 との答えだ。

 地脈の太さが幅でいうと10km程あるらしい。さすがダンジョン! 地脈も太いよねぇ。

 つまりこの範囲内ならダンジョンの力を自由に使える。

 地脈が通っている上に存在する都市や村ならば転移陣を設置して、冒険者などをダンジョンに引き入れることが可能なわけだ。

 すると、デレクが悩んでいる『山中までいかに人を招くか?』という問題は一気に解決するんじゃないか?

 それをサラを通してデレクに伝えてやると、それは大変な驚きようだったらしい。

 『いつだ! それはいつになるのだ!』と催促さいそくされたのだが、こちらにも段取だんどりりというものがある。

 なので、しばらく待つように伝えると。

 『ゆっくりしていたら人類が居なくなってしまう!』 と妙なことを言いだした。

 いったいどれだけ待つつもりなんだよ! これだからダンジョンは……。

 まぁ、基準きじゅんが違うのか。基準が。

 だから、『100回日が昇るぐらいまでには何とか』そう伝えたところ。

 それぐらいなら待ってるうちには入らないんだとっ。――勝手にしろ!





 [マスター、分かりました!] 

 おっ、そうか。 カイルの方は何だって?

 [はい、ミスリルの貯蔵料ちょぞうりょうはこちらとほぼ変わりません。そして、ミスリルの排出量はいしゅつりょうですが以前の2倍の量を出しているとの事です]

 えっ? それはおかしいじゃないか。

 2倍も出していて枯渇こかつするというのは?

 [詳しく聞いたのですが、どうもある特定の集団がダンジョンの鉱山地帯こうざんちたい占拠せんきょしているもようです。そのため人の流れも悪くなり少し困った状況にあるようです]

 それは理解したが、なんで2倍しに増やしたんだ?

 [人間が居座るのは満足いかないからで、それで採掘量さいくつりょうを増やしてやれば満足して居なくなるのでは・・・・・・・・・・・・と、そのように対策たいさくをとっていたそうです]






__________________________________

作中、ダンジョン・サラとのやり取りは念話でおこなうため、本来は(カッコ)が付きます。
ですが、あまりにサラとのやり取りが長かったので文章の整理のため、わざと(カッコ)を外した箇所があります。

なにとぞご理解ください。      マネキネコ φ(ΦωΦ )
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

やさぐれ社蓄と過保護ワンコの異世界のんびり旅行記

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:34

俺に王太子の側近なんて無理です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:41

転生幼女は幸せを得る。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:228

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:3,193

前世で愛されなかった悪役令息は愛されたい

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:193

【完結】小さなマリーは僕の物

恋愛 / 完結 24h.ポイント:683pt お気に入り:477

追放したんでしょ?楽しく暮らしてるのでほっといて

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,532

玲子さんは自重しない~これもある種の異世界転生~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:34

処理中です...