上 下
60 / 74
第三章:ポッシェ村

59.

しおりを挟む
「あの暗殺者のところに行っていたのか」
「ええ。まだ完治はしていないからね」

仮住まいに帰って来て第一声、クラウスにそう尋ねられる。
リビングのソファでくつろいでいた彼は、どうやら私を心配してここで待っていたようだ。ついでに言うとサミュエルもクラウスと対面側のソファに座ってこちらに注意を向けていた。
クラウスにとってハルトリッヒは敵というイメージしかないのだろう。私も別に彼の事を味方だと思っているわけではないが、既にそこまでの警戒心は持っていなかった。

「……処分する場合は言ってくれ。お前だけが背負う必要はない」
「あー!ズルいな。僕だって当然手伝うよ」
「そう、ね。もしそうなってしまった場合は二人に頼ることを約束するわ」

生き残るためには非常な決断もしなければならない。
サミュエルはあまり罪の意識を持つタイプではないかもしれないが、クラウスは一生抱え続けるタイプだろう。だからこそ余計に、ハルトリッヒと再び対峙する結果にならなければ良いと思ってしまった――。

******

次の日もその次の日も、ハルトリッヒの元に通い続ける。
そして彼の容体は着実に安定し、健康な状態へと戻っていた。それと同時にハルトリッヒがボケっと何か考え事をしている機会が増えた気がする。
そんな彼をなんとなく観察していた時の事だ。黙って考えこんでいたハルトリッヒが何かを決意したように口を開いた。

「ソフィア=トリプレート!これにお前の魔力を流しこめ!!」
「……本?ああ、なるほど。記憶の魔本」

『記憶の魔本』。それはフィオレント帝国で古くから使われる魔道具の一つ。
私も実物は始めて見たが、魔道具大全を読んだ時にどういう道具なのかは読んだことがある。
国宝級というかなり上位に位置付けられている貴重な魔道具だった筈だ。その効果は、魔力を込めた人間の今までの人生をそこに刻み込み、他者から読めるようにするというものだ。ただしここに刻み込めるのは一人分の人生のみ。魔力が込められる度に、その内容はその魔力を込めた者の人生へと変化する。要は上書きされていくのだ。
主に犯罪者の調査や、裁判前の最終判定の助力として使われる特殊な魔道具。
しかしながらこれは作成する工程があまりにも複雑故に国内にも一桁数しか存在していなかったはずだ。そんな貴重なものが何故ここにあるのかだけが不思議だった。

「知ってたのか。それなら話は早い。俺は真実が知りたいんだ。そうしないと前に進めない。俺にお前の全てを見せろ」

相変わらず口調は生意気だが、その瞳には以前のような迷いがなく、決意した人間の力強さが感じられた。
彼は例え自身が傷付き、今までの概念が全て消し飛ばされることになったとしても、前に進むと決めたのだろう。何が正しくて、何が間違っているのか。これからの自分の進む道を決めるために、彼はその一歩を踏み出したのだ。
私はそれを見て、ただ協力したいと思った。
別に私は自分自身の人生を覗かれたとしても構わない。むしろ決めて欲しい気持ちすらあった。あの国に非があるのか、私の生き方が悪かったのか。
断罪して欲しかったのかもしれない。私は全てを見捨てて、あの国を出てきた。その罪悪感がずっと無意識の内に心の中で尾を引いて、私自身の心を苦しめていた。
よくよく考えなおしてみると、ハルトリッヒを命を懸けてまで治療したのは、この罪悪感もあったからなのかもしれない。

「分かった。私の全て、受け取りなさい」

私は彼から差し出された『記憶の魔本』を決意と共に受け取った。共に前に進むために。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

白い結婚の王妃は離縁後に愉快そうに笑う。

三月べに
恋愛
 事実ではない噂に惑わされた新国王と、二年だけの白い結婚が決まってしまい、王妃を務めた令嬢。  離縁を署名する神殿にて、別れられた瞬間。 「やったぁー!!!」  儚げな美しき元王妃は、喜びを爆発させて、両手を上げてクルクルと回った。  元夫となった国王と、嘲笑いに来た貴族達は唖然。  耐え忍んできた元王妃は、全てはただの噂だと、ネタバラシをした。  迎えに来たのは、隣国の魔法使い様。小さなダイアモンドが散りばめられた紺色のバラの花束を差し出して、彼は傅く。 (なろうにも、投稿)

愛してしまって、ごめんなさい

oro
恋愛
「貴様とは白い結婚を貫く。必要が無い限り、私の前に姿を現すな。」 初夜に言われたその言葉を、私は忠実に守っていました。 けれど私は赦されない人間です。 最期に貴方の視界に写ってしまうなんて。 ※全9話。 毎朝7時に更新致します。

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

しゃーりん
恋愛
アヴリルは2年前、王太子殿下から婚約破棄を命じられた。 そして今日、第一王子殿下から離婚を命じられた。 第一王子殿下は、2年前に婚約破棄を命じた男でもある。そしてアヴリルの夫ではない。 周りは呆れて失笑。理由を聞いて爆笑。巻き込まれたアヴリルはため息といったお話です。

危害を加えられたので予定よりも早く婚約を白紙撤回できました

しゃーりん
恋愛
階段から突き落とされて、目が覚めるといろんな記憶を失っていたアンジェリーナ。 自分のことも誰のことも覚えていない。 王太子殿下の婚約者であったことも忘れ、結婚式は来年なのに殿下には恋人がいるという。 聞くところによると、婚約は白紙撤回が前提だった。 なぜアンジェリーナが危害を加えられたのかはわからないが、それにより予定よりも早く婚約を白紙撤回することになったというお話です。

私が我慢する必要ありますか?

青太郎
恋愛
ある日前世の記憶が戻りました。 そして気付いてしまったのです。 私が我慢する必要ありますか? 他サイトでも公開中です

【完結】いてもいなくてもいい妻のようですので 妻の座を返上いたします!

ユユ
恋愛
夫とは卒業と同時に婚姻、 1年以内に妊娠そして出産。 跡継ぎを産んで女主人以上の 役割を果たしていたし、 円満だと思っていた。 夫の本音を聞くまでは。 そして息子が他人に思えた。 いてもいなくてもいい存在?萎んだ花? 分かりました。どうぞ若い妻をお迎えください。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

砕けた愛は、戻らない。

豆狸
恋愛
「殿下からお前に伝言がある。もう殿下のことを見るな、とのことだ」 なろう様でも公開中です。

処理中です...