上 下
57 / 74
第三章:ポッシェ村

56.食事会②

しおりを挟む
テーブルには色とりどりの料理が並んでいた。
アンティパストとして出されたカプレーゼの鮮やかなトマトとモッツァレラ、バジルの香りが食欲をそそる。メインディッシュには、香ばしく焼かれたビステッカ・アッラ・フィオレンティーナが中心に置かれ、その隣には手打ちのパスタ、タリアテッレ・アル・ラグーが盛られていた。
テーブルを飾るワインは深い赤色で、辺りに脳を酩酊させるような色気のある香りを漂わせている。名称が長すぎるのが問題だが、どれも美味しそうである。

私達は私が新たに作成して、こっそりと改善を重ね続けていたテレポートの魔道具を使って、王都に帰って来ていた。そして王都の中でも特に有名な高級店でランチをとるという名目で同じ机を囲んでいる。

久々に見る豪華な料理。ブレメンスに居た頃……特に立場が弱くなってからは舞踏会でくらいしか見かけなかった料理たち。この国に来てからは、サミュエルやクラウスと共に居ることで味わうことが多くなった料理だった。
その美味しさを知っているせいか見ているだけで口の中に唾液が溜まる感覚があるが、私はとある一点が気になって料理だけに集中することが出来なかった。

しかし、クラウスの表情はこれらの豪華な料理に似つかわしくないほど沈んでいた。彼の視線がチラリと私に気付かれないようにだろう、しかし何度も私に向けられるたびに、その重さを感じずにはいられなかった。
なんでこんなところに急に連れてきたのかという不満もあるのかもしれない。美味しい料理を見れば少しは彼の表情も和らぐかと思ったのだが、そんなことはなかったようだ。
ちなみにサミュエルは私に一方的に話しかけてきて少しウザったかったので、素直にウザいと言ったら意気消沈してしまったらしく、黙ってご飯をつついている。これでやっとクラウスと直接向き合える。

「クラウス、貴方最近元気がないみたいだけど何か悩んでいるの?」

出来るだけ優しい声音になるように意識しながら、私は彼に問いかけた。クラウスは驚いたように顔を上げる。私は別に心を読めるわけではないが、クラウスが気付いていたのか?と驚きに満ちた表情をしているのが簡単に分かる。私は彼にどれ程鈍い人間だと思われているのだろうか。

「フィーア……」

彼はためらいがちに口を開いた。なんだか久しぶりに彼に正面から名前を呼ばれた気がする。

「俺はお前が好きだ」
「は……え?なんて??」

クラウスの口から飛び出た予想外の言葉。
先程までは暇そうにパスタを口にいれていたサミュエルは、器官に詰まってしまったらしく小さく嗚咽を上げながらそれを皿に戻していた。汚い。

「好きだからこそ、お前に何か重要なことを秘密にされているという事実が辛いし、それをサミュエルだけが知っていると思うと嫉妬で気が狂いそうになる。なんで、俺じゃなくてこいつなんだ。そんなにお前にとって俺は頼れない存在なのか?こんな男よりも?俺の方がサミュエルよりもフィーアの事を大切に思っているし、大切にしていると断言できる」
「っそれは思い違いじゃないかなあ。僕にとってのフィーアは命を懸けても良いと思える存在だよ」
「は?だがお前にとっての一番はブレメンスの聖女サマとやらだろう。自分で言っていたじゃないか」
「…………どちらも僕にとっては大切なんだ」
「フィーアだけじゃないと公言している浮気男に彼女の事は任せられない。……本当に何故、こいつなんだ」

なんていうか、気まずい。
クラウスはサミュエルを睨みつけているし、サミュエルはサミュエルで私イコールブレメンスの聖女という秘密を口に出せないために浮気男扱いをされている。
後者に関しては正直面白いから放置していても良いのだが、問題はクラウスだ。私としてはクラウスを巻き込まないために、守るために彼に言わなかった事実が、彼にとっての傷になってしまっている。
改めてクラウスを観察してみると、鎧の中身までは見えないが、手や顔は以前よりほっそり……どころかゲッソリしているのが分かった。彼をこんな状態にしてしまったのは、他でもない私だというのは話を聞いていても火を見るよりも明らかである。

「……情けないだろう?好きな女の信頼を勝ち取れずに、何も話してもらえない。しかもきっとお前を支えているのであろうサミュエルにも、厭味しか言えない。こんなやつ、選ばれなくて当然だよな」

まずい。どうするかと悩んでいたら、クラウスがいじけ始めてしまった。
巻き込みたくはないし、しかし秘密にし続けたらサミュエルはきっともっと病んでしまうだろう。

「分かった、話す」

サミュエルが空気を読まずにクラウスを揶揄おうとしているのを咄嗟に察して、そう言葉に出してしまった。
クラウスは私の話すという発言を聞いた瞬間、なんだか泣きそうな顔をしていた。それだけ彼にとっては大きな問題なのだろう。流されてしまったところはあるが、少しだけ気が楽になった気がした――。

******
あとがき:
申し訳ありません、普通に体調崩して連載止まっていました。喉風邪やばいです。
今週も休日に仕事あるんでちょっと連載はお休み気味ですが、少しづつ確実に更新していきます。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

愛してしまって、ごめんなさい

oro
恋愛
「貴様とは白い結婚を貫く。必要が無い限り、私の前に姿を現すな。」 初夜に言われたその言葉を、私は忠実に守っていました。 けれど私は赦されない人間です。 最期に貴方の視界に写ってしまうなんて。 ※全9話。 毎朝7時に更新致します。

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

危害を加えられたので予定よりも早く婚約を白紙撤回できました

しゃーりん
恋愛
階段から突き落とされて、目が覚めるといろんな記憶を失っていたアンジェリーナ。 自分のことも誰のことも覚えていない。 王太子殿下の婚約者であったことも忘れ、結婚式は来年なのに殿下には恋人がいるという。 聞くところによると、婚約は白紙撤回が前提だった。 なぜアンジェリーナが危害を加えられたのかはわからないが、それにより予定よりも早く婚約を白紙撤回することになったというお話です。

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

しゃーりん
恋愛
アヴリルは2年前、王太子殿下から婚約破棄を命じられた。 そして今日、第一王子殿下から離婚を命じられた。 第一王子殿下は、2年前に婚約破棄を命じた男でもある。そしてアヴリルの夫ではない。 周りは呆れて失笑。理由を聞いて爆笑。巻き込まれたアヴリルはため息といったお話です。

私が我慢する必要ありますか?

青太郎
恋愛
ある日前世の記憶が戻りました。 そして気付いてしまったのです。 私が我慢する必要ありますか? 他サイトでも公開中です

【完結】いてもいなくてもいい妻のようですので 妻の座を返上いたします!

ユユ
恋愛
夫とは卒業と同時に婚姻、 1年以内に妊娠そして出産。 跡継ぎを産んで女主人以上の 役割を果たしていたし、 円満だと思っていた。 夫の本音を聞くまでは。 そして息子が他人に思えた。 いてもいなくてもいい存在?萎んだ花? 分かりました。どうぞ若い妻をお迎えください。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

処理中です...