上 下
44 / 71
4章 アールヴの神殿⁉

第44話 『私の言葉がわかりますか⁉』

しおりを挟む
「ジュッリ! ヴレ、シノフォン!」

 叫んでいる言葉は分からなかったが、
 友好的な声音こわねでない事だけは分かった。

 次の矢がすでに引かれているようだが、
 目深にかぶった帽子で表情はうかがえない。

「……ど、どうしよう」
 いきなり攻撃を受けたことにアルマは動揺していた。

「次に矢を放ったら、よけて石の陰に入ろう」
 スペスが相手を睨んだまま言った。
「……といっても、あそこからカゴを狙って当てられるのなら、人に当てるのもそう難しくないんだろうけどね――」

 スペスが、置いてある武器をちらりと見る。
 突然のことだったので、ふたりとも手ぶらだった。

「なるべく刺激しないようにゆっくりと下がるんだ。ひとまず、後ろの大きな石に隠れよう」
「そ、そうね」
 と後ろを見て、アルマは『あっ!』と声をあげた。

 うしろの草むらにも、右左にひとりずつ弓を構えている者がいた。
 アルマたちは、いつのまにか三方から囲まれ、狙われていた。

「ゆっくりと手をあげよう」
 緊張した声で、スペスが言った。
「――ぼくらに敵意がないことを見せるんだ」
「そんな事をして、大丈夫なの⁉」

 三つの弓はすでにいっぱいまで引き絞られていて、いまにも放たれそうだった。

「すぐに殺そうってわけでもないみたいだ――交渉する余地くらいはあるかもしれない」
「わかったわ……」

「でも、《姿隠し》は使えるようにしておいて」
 アルマがうなずくと、ふたりは静かに両手をあげる。

 その時――スペスの後ろにいたタッシェが、いきなり前に飛び出した。

「危ない!」「出ちゃだめよっ!」
 手を上げていたふたりは同時に叫んだが、タッシェは目の前の石によじのぼり、両手を広げて叫んだ。
「アヘーッヅィ!」

 ふたりはすぐに駆け寄り、小さな体を守ろうと前後を挟む。
 だが、タッシェはそれに構わずに、『アへッヅィ、アへッヅィ!』と言いつづけている。

 そんなタッシェをかばおうとして、ふたりは、三つの弓に身をさらし続けていた。

 ほんのわずかな動きで、放たれた矢が瞬時に襲いかかる状況にまばたきすらできず、ふたりは汗で背中を冷たくする。
 三方向の、いつどこから矢が飛んでくるかも分からなかった。

 口の中がカラカラに乾き、叫びつづけるタッシェ以外は誰も動かなかった。時間が、ずっと引き伸ばされたように、長く感じた。


 先に動いたのは、相手の方だった。
 矢を射かけたらしい正面の射手が、静かに弓をおろす。

 片手でなにか合図をすると、同じように両側の弓もおろされた。
 矢はまだ掛けたままのようだったが、両者のあいだの緊張が少しだけゆるむ。
 やがて正面の相手が矢をしまい、草むらから出てきた。

 草のような緑の服に、同色の尖った帽子をかぶり、スペスよりすこし背が高そうな射手は、白い肌をした美女だった。冷たい目をして近づく姿に油断は見えなかったが、逆に、緊張や気負いのようなものもなく、片手を空けたまま、ただ淡々と歩いてくる。

「あの状態からでも、すぐに矢を射れるのかな」
 スペスがつぶやく。

「そう……なの?」
「わからないけど、腕に自信がありそうだよね……」

 ふたりが話していると、やってきた女がやや離れたところで立ち止まった。
 あたりの雰囲気に、いつのまにかタッシェも静かになっている。


「コンフ・ニ・ヴメロン?」
 綺麗な声だった。

「あの……すいません」
 アルマが答える。
「わたしたち、あなたの言葉がわからなくて……」

 女は、面倒くさそうにため息をつき、空いている右手をあげて叫んだ。
「イオキア!」
 一呼吸を置いて、女が来たあたりの草むらから、四人目となる人影が走り出た。

「まだいたのか……」スペスが驚く。
 アルマは思わず周りを見まわしたが、他にも誰かが隠れているような気配はしなかった。

 出てきたのは男のようで、同じような格好に弓をもち、真っすぐこちらへ向かって来る。

(……ねえアルマ)
 スペスが小声で訊いた。

(――話す言葉が違っても、言いたいことを伝えられる魔法ってないの?)
(あることはあるけど私は使えないし、自分と相手の頭をつなげるようなものだから、よく知らない相手とは使わないものよ)

 ふーん、とスペスが納得しているあいだに男が到着する。
 先の女と少し言葉をかわすと、弓を背中にかけ、前に出てこう言った。

「あー……、私の言葉がわかりますか?」
 大きくはないが、よく通る声だった。

「わかります!」
 すぐにアルマは答えた。

「良かったです」と男がうなずく。
「――あなたたちが守ろうとしているその子は、私たちの子供です。お話がしたいので、もう少し近くに寄ってもいいですか? ご覧の通り、両手は空けています」

 手の平をこちらに向けたあと、帽子を取って見せた顔は、女と見間違えそうなほどの美形《イケメン》だった。
 ふたりともそう変わらない歳のようで、髪は短く刈ってあったが、タッシェと同じ銀色だった。耳も同じように上に伸びている。

「どうするの?」
 アルマはスペスを見た。
「本当っぽいけど、念のため確認はしておこうよ」
 そう言ったスペスが男に訊いた。

「確認なんだけど、この子の名前を教えてもらえるかな?」
「皆からは、タッシェと呼ばれています」
 すぐに男が答えた。

 ふたりは互いにうなずき、緊張が解けていくのを感じた。

――――――――――――――――――――――――

★☆★☆★☆ お知らせ ☆★☆★☆★

面白いと思って頂けましたら、ぜひ〝♡いいね〟をください。
また毎日更新していきますので、〝お気に入り登録〟もしていただけると嬉しいです!

ポチっと押すだけなので、ぜひっ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

誤解は解けた。これで一件落着?

それでは次回、
第45話 『アールヴ族⁉』
で、お会いしましょう!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヒマを持て余した神々のアソビ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:441pt お気に入り:4

魔石精製師とときどき魔王 ~家族を失った伯爵令嬢の数奇な人生~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:240

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:175,165pt お気に入り:3,240

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,529pt お気に入り:2,455

国一番の淑女結婚事情〜政略結婚は波乱の始まり〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,384pt お気に入り:552

【連載版】婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92,619pt お気に入り:3,213

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,580pt お気に入り:4,150

平凡な容姿の召喚聖女はそろそろ貴方達を捨てさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,760pt お気に入り:1,712

[完結] 残念令嬢と渾名の公爵令嬢は出奔して冒険者となる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35,495pt お気に入り:599

処理中です...