上 下
42 / 76
4章 アールヴの神殿⁉

第42話 『あなたは、だあれ⁉』

しおりを挟む
「オントゥ……デスパユ?」
 口から出たのは、聞いたことのない言葉だった。

「なんて言ってるの?」スペスが訊く。
「わからないわ……」

 微妙な顔を返したアルマは、再び子供に向きあう。
「えーと、わたしはアルマで、こっちはスペス、わかる?」
 アルマは自分たちを指さしながら、ゆっくり『アルマ、スペス』』と繰り返した。

「マリマ、シュペー?」
「惜しい……、アルマ、スペス」

「アルマ、シュペー」
 ぷっ、とアルマが吹き出した。

「〝スペス〟って言いにくいのかしら? もうシュペーでいいんじゃない?」
「いや、ダメだね!」
 めずらしく頑固にスペスが首を振った。

「ここはぜひ、〝お兄ちゃん〟と呼んでもらいたい! ほら言ってごらん、お・に・い・ちゃ・ん」
 自分を指しながら、繰り返すスペス。
「オニィチャ?」

「うん、そうそう、お兄ちゃん、だよ」
「オニィチャ!」
 笑顔をみせた子供は、再びスペスに抱きついた。

「あらあら、スペスってば、女の子とみれば手当り次第なんだからー」
〝お兄ちゃん〟と呼ばせているあたりから冷ややかな目でながめていたアルマは、そう皮肉をぶつける。
「いやいや、何言ってるの」スペスが肩をすくめた。

「いくらボクでも、さすがに結婚できないくらいの歳の子は無いよ。――あっ、でも十年ぐらいしたらイケるかもって考えたら、もしかしてアリなのかな?」

「アリじゃないし、イケないことだからやめなさい。このままだと、スペスは結婚するよりも先に牢屋に入るんじゃないかしら――」

 アルマはそう言って、スペスから子供を引き離そうとしたが、しがみついた子供は離れようとしない。あまり力を入れるわけにもいかないので、あきらめて手を離した。

「ずいぶん懐かれちゃったのね……。ま、いいわ。それで、あなたのお名前は?」
 そう訊ねてみても、子供は純朴そうな瞳で見つめ返すばかりだった。
 やはり、言葉は通じていないらしい。

 アルマはすこし考えて、伝えかたを工夫してみる。
 先に自分たちを、『アルマ、オニイチャ』と指さしていき、最後に『ん?』と、子供のほうを指した。

 言いたいことを理解した子供は、
「タッシェ!」
 と元気よく手を上げる。

「そう、タッシェって言うの。でも、言葉が通じないのは困ったわね……。ここからひとりで帰れるのかしら?」

 心配をみせるアルマに、スペスが遺跡のむこうを指した。
「アレじゃないかな、あそこにあるっていう道」

「あー、そうかもしれないわね」とうなずく。「どうする? 連れて行ってみる?」
「んー、どうしようか――」
 スペスが考えていると、タッシェのお腹が小さく、ぐぅと鳴った。
 つられるように、アルマのお腹も、ぐううぅぅ……と鳴った。

「お……お昼も近いし、お腹すいたわよね? また、ゴブリンが来たらいけないし、先にご飯にする? 食べられる時に食べておいたほうがいいでしょ?」
「そうだね、お腹すいたよね」

「わ、わたしはべつに……すいてないけどね」
「あれ、いま、お腹すいたって言わなかった?」
「い、言ってないわよ。聞き間違いじゃない?」
「そうだっけ?」
「……そう」とアルマは目をそらす。

「ああ!」とスペスが手を打った。「さっきは、した、って言ったのか!」
「してないわよっ、失礼ね!」
 あまりの勘違いに、大きな声をあげてしまった。
「――仮にしたとして、『おならしたわ』って、報告するわけないでしょ!」

「ごめんごめん。さすがに今のは、ボクが悪かったよ」
 すぐにスペスは謝った。
「ま、まぁ、分かったならいいのよ……」

「アルマにも隠したいおならの、一つや二つはあるよね」
「なんっにも、分かってないじゃない!」

「あれ? 数が少なすぎた?」
「分かってないのは、ソコじゃなーい!」

「アルマ、そんなに怒るとお腹がすくよ?」
「誰のせいだと思ってるのよ、まったく――」
 と言ったものの、大声を出したらよけいに空腹を感じてきた。

「し……しかたないわね」譲歩するように、アルマはうなずく。「ぷりぷり怒ってたら、ちょっとお腹がすいてきた気もするし? いっしょに食べてあげてもいいわよ」

「ははっ……」とスペスが笑った。「ぷりぷりって、おならだけに?」

「やかましい! いい加減、おならから離れろ!」
 またもあげてしまった大声に、タッシェがビクリとしていた。


 食事にすることにしたふたりは、タッシェの手を引いて、倒れているゴブリンが見えないところまで移動すると、手ごろな石に腰をおろす。
「はい、どうぞ」

 アルマがハムを挟んだパンを手渡すと、タッシェは物珍しそうに顔を近づけた。その銀色の髪がさらさらと頬をすべり落ちる。

「あら、それじゃあ食べにくいわよね」
 荷物から髪紐を取り出したアルマは、長いタッシェの髪を後ろで結ぶ。
「ん? あなた……変わった耳をしてるのね」

「……耳?」
 アルマの言葉にスペスが反応した。
「うん、ほら」
「へぇ……たしかに、先が尖ってるし、だいぶ長いね」

 よく見れば目も緑色だし、肌がだいぶ白い。
 アルマは何かが気になった――


――――――――――――――――――――――――


★☆★☆★☆ お知らせ ☆★☆★☆★

面白いと思って頂けましたら、ぜひ〝♡いいね〟をください。
また毎日更新していきますので、〝お気に入り登録〟もしていただけると嬉しいです!

ポチっと押すだけなので、ぜひっ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


タッシェってもしかして……?

次回、
第43話 『どこから来たの⁉』
で、お会いしましょう!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この白魔術師は癖が強い 〜私が最強?知らんわそんなん〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:881pt お気に入り:16

オネェな王弟はおっとり悪役令嬢を溺愛する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,746pt お気に入り:3,003

青の女王

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:4

鏡の精霊と灰の魔法使いの邂逅譚

BL / 連載中 24h.ポイント:2,643pt お気に入り:195

不運な花嫁は強運な砂漠の王に愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:248

推しの完璧超人お兄様になっちゃった

BL / 連載中 24h.ポイント:3,223pt お気に入り:1,456

異世界勇者召喚失敗か?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:31

転生腹黒貴族の推し活

BL / 連載中 24h.ポイント:1,483pt お気に入り:818

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,764pt お気に入り:1,586

処理中です...