上 下
40 / 76
4章 アールヴの神殿⁉

第40話 『いきなりの実戦⁉』

しおりを挟む
「キャァァァァァ!」

 いきなり、鳥が鳴くようなカン高い悲鳴が聞こえてきた。
 耳を澄ますと、ガサガサと茂みを通るような音も聞こえてくる。
 すぐにうなずきあったふたりは、武器を手にして石の影へと隠れた。

「ル・ヴィヨンパッ!」
 知らない言葉が聞こえてきた。声からして子供か女のようだった。
 茂みを通る音はいくつかあり、こちらに向かっているようだった。

「追われてるのかも……」とスペスが言う。
「だったら、助けないと!」
 アルマはあわてて石の陰から出ようとしたが、スペスが止めた。
「もう少しだけ待ってみよう。何が来るのかがわからない。とにかく――確認してからだ」

 言いながらスペスは投石器スリングに石を入れ、すぐに投げられるようにした。
 アルマもいつでも飛び出せるように木剣を握りしめる。
 息を殺して待つ間は、時が引き延ばされたように長く感じたが、やがて音はやって来た。

 茂みから先に飛び出してきたのは、幼い子どもだった。
 長い銀髪を振り乱し、短い手足で必死に走っているが、すでに息はあがり、ふらつく足が限界にみえた。

 それを追って後から出てきたのは三つの緑色の――
「ゴブリン!」
 アルマが叫ぶ。
「行こう!」

 スペスが石の陰から飛び出してスリングを振る。
 勢いよくゴブリンの方へ飛んだ石は、当たらなかったが牽制となり、追っていたゴブリンたちが足を止めた。

 逃げていた子供は、突然出てきたふたりに戸惑っていたが、スペスがゴブリンを攻撃するのを見て、「エディッモーッ!」と駆けてきた。

 子供を庇うように、ふたりはゴブリンとの間に立つ。
 三体のゴブリンは、「ゴグググ」「ガガガゲゲ」「ガッギゲゲッ」と声のようなものを出し、武器を振り上げて襲いかかってきた。

「大丈夫……。大丈夫……大丈夫…………」
 木剣を構えたアルマは、向かってくるゴブリンを見ながら何度もつぶやく。

 ゴブリンの武器は棍棒にナイフ、小さなナタと、アルマの木剣よりもだいぶ短い。その差と身長の差を考えれば、より遠くから攻撃できるこちらが圧倒的に有利だった。

 そう頭ではわかっているのだが――初めての実戦に、アルマの呼吸は苦しくなるほど早まっていた。

 ゴブリン達は小さいがすばしっこく、油断すると、あっという間に距離を詰めて飛びかかってきそうだった。
 近づけてはいけない――そう焦る気持ちが、アルマに目測を誤らせる。

「やあっ!」
 と待ちきれずに振った木剣は、ゴブリンの遥か手前で空を切った。
 足もついて来ておらず、腰も入っていない酷いものだったが、みごとな空振りに気が動転したアルマは、そんなことを気にする余裕もなかった。

 ジリジリとにじり寄ってくるゴブリンに、アルマはただ、『来ないでっ、来ないでっ!』と木剣を振り回す。
 いきなりの実戦、いきなりの失敗に、頭が真っ白になっていた。

 悪い事に――スペスの方にも問題が起きる。
 逃げてきた銀髪の子が、スペスの脚にしがみついて離れようとしなかった。

「ちょ……そんなにくっついたら危ないよ!」
 足元にそう声をかけたが、ギュッと目を閉じた子供は髪を振って、『エディモ、エディモ……』と繰り返すばかりだった。

 しかたなくスペスは、ムチを投石器スリングに持ち替えてゴブリンと対峙する。
 回りこもうとした一体に、石を入れたままの投石器《スリング》を振ると即座に飛びのいたが、ゴブリンはスペスが動けなくなったことを理解しているようで、投石器《スリング》の届かない距離から様子をうかがっている。

 ゴブリンに囲まれたふたりは、子供を挟んで背中合わせになった。
「アルマ、ちょっと落ち着こう!」
 スペスが、うしろのアルマに声をかける。
 だが耳に入らないのか、アルマは相変わらず木剣を振り回していた。

「アルマ! 聞いてるっ?」
 ふたたび声をかけたが、ブンブンと木剣を振る音が止まる気配はない。
 アルマを狙っているゴブリンも簡単には近づけないようだったが、これでは埒《らち》が明かなかった。

「アルマっ! ねぇっ、アルマ!」
 返事の代わりに、ブンブンッという音が返ってくる。

「――お尻、触ってもいい?」
 ゴブリンを牽制しつつそう訊いたスペスは、いきなり後ろ手でその尻をわし掴んだ。

「きゃあっ……!」
 という声がして木剣の音が止んだ。

「いきなり、何するのよっ!」
 ゴブリンのほうを向いたまま、アルマが抗議をする。
「いや……、いいお尻だなと思って――」

「こんな時に、なにを考えてるの、よっ!」
 ゴスッ! と肘打ちが入る。
 十分に手加減をされていたはずだったが、スペスが、げほっ……とむせ込んだ。

「いや、だって声をかけても全然気づかないから……」
「声なんて、かけられてないわよ!」
「何度もかけたってば」
 しかめっ面で、スペスはわき腹をさする。

「そうなの……?」
「そうだよ」
 スペスが返し、ふたりはゴブリンを見据えたまま背中越しの会話を続ける。
「――触っていいかも、ちゃんと訊いたからね」

「ほんとうに?」
「本当さ。ボクの目を見てもらえば、すぐにわかるよ」
「ちょっといま手が離せないから、わたしの目の前に来てもらえるかしら」
 張り詰めた顔で、アルマは自分を狙ってくる二体のゴブリンに目を配る。

「いや、見せてあげたいんだけど、残念ながらボクも手――というか足が離せなくてね」
「そうなの――せっかく信じてあげたいのに、出来なくて残念ね」

「でも、そもそも、ボクが訊きもしないでアルマにあんな事をするはずがないでしょ?」
「訊けばいいってものでもないと思うけれど……まぁ、そうかもね」

 アルマの返事に、スペスが安心したように訊ねる。
「ちょっとは落ち着いてきた?」
「なにを言ってるの。わたしは、いつでも冷静よ」

「そうだっけ……?」
「あら信じてくれないの? 目を見てもらえればわかるんだけど?」

「いや、アルマがそう言うのなら、ボクは信じるけど……」
 スペスは子供をかばいながら、ゴブリンに合わせて細かく向きを変える。

「そう、ありがと。じゃあ――信じていないのはわたしだけなのね」
「まだ、ボクのこと疑ってたのかよ!」
「冗談よ」
 と緊張の抜けない声でアルマは言った。

 スペスと話すうちに焦りは落ち着いてきたが、ゴブリンのうち二体がアルマの方に来ているのが厄介だった。

 訓練で一対一しか経験していなかったアルマは、二体を同時に相手にする状況に、うまく対処できなかった。一体を追いかけて前に出れば、一時的に一対一には出来そうだが、そうすればもう一体に後ろの子供を襲われる危険があった。

 だからといってこのままで良いはずも無い。
「どうしたら、いいのかしら――」思わずつぶやいていた。

「じゃあ、ボクの話をすこし聞いてくれるかな」
 そう言って、スペスはゴブリンを見回した。


――――――――――――――――――――――――

★☆★☆★☆ お知らせ ☆★☆★☆★

面白いと思って頂けましたら、ぜひ〝♡いいね〟をください。
また毎日更新していきますので、〝お気に入り登録〟もしていただけると嬉しいです!

ポチっと押すだけなので、ぜひっ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

初の実戦に戸惑うアルマに、スペスの援護が入る。

次回、
第41話 『訓練の成果⁉』
で、お会いしましょう!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この白魔術師は癖が強い 〜私が最強?知らんわそんなん〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:895pt お気に入り:16

オネェな王弟はおっとり悪役令嬢を溺愛する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,952pt お気に入り:3,004

青の女王

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:4

鏡の精霊と灰の魔法使いの邂逅譚

BL / 連載中 24h.ポイント:2,421pt お気に入り:196

不運な花嫁は強運な砂漠の王に愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:248

推しの完璧超人お兄様になっちゃった

BL / 連載中 24h.ポイント:3,152pt お気に入り:1,457

異世界勇者召喚失敗か?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:31

転生腹黒貴族の推し活

BL / 連載中 24h.ポイント:1,476pt お気に入り:819

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,622pt お気に入り:1,585

処理中です...