上 下
12 / 77
1章 少年とリメイラ村⁉

第12話 『アルマがいてくれたから⁉』

しおりを挟む
 村を出たときに晴れていた空は、登るにつれて雲が増え、
 丘の上についた時には日が差さなくなっていた。

 さっきまで見えていた双子の山も、今は雲をかぶって隠れている。
 今日の天気なら雨は降らないだろうとアルマは見ているが、どちらにしても、天気はだんだんと悪くなっていくようだった。

 丘を登りきったふたりは、まず最初にスペスが吐いていた場所を調べたが、特に手がかりになるようなものはなかった。
 次に、まんなかにある遺跡へむかう。

 すでに作った者がいなくなった遺跡は、
 前に来たときのまま、ただ静かに風に吹かれていた。

 遺跡の石のうえにカゴをおろし、アルマは採取の準備をはじめる。
「じゃあ、わたしは、お天気がもってるうちに薬草を集めてくるね。もしなにか見つけたら教えるから、しばらくやったら、お昼にしましょ」
「わかった――ボクは別に気になることがあるから、遺跡を調べてみるよ」
 そう言ってふたりはわかれ、それぞれの作業を始めた。


 昼ごろになると――雲はさらにふえ、空は、一面の灰色になっていた。
 いったん休憩にしたふたりは、遺跡の石に腰をかけて、持ってきたお弁当を食べはじめる。

 アルマはそれまでに、遺跡中を目を皿のようにして見まわったが、スペスの身元がわかるものどころか、足跡も、焚き火のあとも、ゴミすらもろくになかった。

 いくら探してみても、ここに人がいた形跡を見つけられなかった。
 しばらくの間、ここにはアルマ以外、だれも来ていない。
 まるで、すべての物がそう言っているかのようだった。

 せっかく、何かを見つけようとここまで来たのに、今のところめぼしい成果は何もなかった……。


「それで――どう?」
 訊くまでもないだろうと思いながら、おずおずとアルマは訊ねる。
「うん」と満足そうにスペスがうなずいた。

「この揚げ物、美味しいね。アルマが作ったの?」
「違うでしょ……」と、アルマは大きくため息をつく。

「……スペスの事で何かわかったことがあった? って、訊いたのよ」
「ああ、そっちか……」

「そっち以外に、どっちがあるのよ」
 ムッとして、思わず口をとがらせる。

「えーとさ、ハルマスと調べたてたらわかったんだけど……この遺跡は、まだ生きているみたいなんだ」

「遺跡?」
 眉をひそめたアルマは、じろりとスペスを見た。

「生きてるって言っても、生き物ってことじゃないよ。まだ機能してる、って意味なんだけど――」

「ふーん……」
 とアルマはぞんざいに返したが、スペスは楽しそうに話をつづける。
「その機能っていうのがさあ、ボクの見たところだと――」

「あのさあ!」
 話をさえぎって、アルマは言った。

「スペスは記憶を取りもどしたくないの⁉︎ じぶんが誰か知りたくないの⁉
 なんでさっきから関係ない話ばっかりするのよ!
 今もどこかで、スペスのことを心配してる人がいるかもしれないんだよっ!」

 あふれてくる感情を押さえこもうとしたが無理だった。
 顔があつくなり、言葉を吐き出すたびに鼓動が早くなるのが自分でもわかった。

「いきなり、なに⁉」と、スペスが驚いて言った。
「そりゃあもちろん、記憶が戻ればいいと思ってるよ。そんなの当たり前だよ」

「だったら!」
 両手をぎゅっと握りしめたアルマは、顔を伏せながら叫んだ。
「もっと真剣にやろうよっ! 私だけずっと悩んでて、バカみたいじゃないっ!」

「真剣にって――やってるよっ!」
 スペスが、いきおいよく立ちあがる。
「やってないっ!」
 アルマも立ちあがり、言い返した。

 真っすぐにスペスを見つめるその両目には、こぼれ落ちそうなほどの涙が浮かぶ。
 スペスの顔に、さっと後悔の色が差し――気まずそうに目を伏せた。

 そんなスペスを見て、アルマも後悔で胸が張り裂けそうになった

「ごめんなさい!」と、アルマは言った。
「つらいのは、スペスの方なのにっ……。わたし、わたしねっ、こんな喧嘩がしたかったわけじゃないの……ただっ!」
 まぶたをギュッと閉じると、目に溜まった涙は、当たり前に落ちて流れた。

 それ以上言葉をつづけられず、アルマは息を詰まらせる。
 スペスが困ったような顔をして、そっとアルマの頬に触れた。
「そんなことないよ――」

 涙を止められないアルマに、スペスは微笑む。
「ボクは――つらくなんかない」
 そう言ってやさしく頬をなでた。

「アルマがいてくれたから、ボクはつらい事なんて一度もなかったよ」
 触れた手で、アルマの涙をぬぐ

 泣きながらスペスを見つめたアルマは、ぶつかるように、ぼすっと顔を押しつけた。
「ごめんね……」
 そうつぶやくと、また涙がでてきて、スペスの服をぎゅっと掴んだ。
「ごめん……ね」
 繰り返すと、余計に止まらなくなって、さらに顔を押しつけた。

 スペスは、何も言わずに抱きしめてくれて、
 胸に顔をうずめたアルマは、そのまましばらく泣いた。


 しばらくして、アルマはそっとスペスから離れる。涙はとっくに止まっていた。
「ごはん……食べよっか?」
 目をあわせずにそう言うと、『うん』とスペスが言ったので、近くの石にすとんと腰をおろす。
 取りだしたサンドイッチの端っこをぼんやりとかじったが、味はよくわからなかった。

「あのさ――」隣に座ったスペスが言った。
「ちょっとボクの説明が足りなかったみたいなんだ。だから、もう一度聞いてくれるかな?」

 アルマは素直にうなずいた。さっきまでのおかしな気持ちは、涙と一緒に流れて、いなくなっていた。

「ボクはさ、のかもしれない」


――――――――――――――――――――――――

★☆★☆★☆ お知らせ ☆★☆★☆★

面白いと思って頂けましたら、ぜひ♡いいねをお願い致します。
また毎日更新していきますので、お気に入り登録もしていただけると嬉しいです

ポチっと押すだけなので、ぜひっ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

意味ありげな台詞のわけは!

次回、
第13話 『キノコみたいに生えてこないのよ⁉』
で、お会いしましょう!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【二章完結】ヒロインなんかじゃいられない!!男爵令嬢アンジェリカの婿取り事情

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,405pt お気に入り:2,208

騎士は愛を束ね、運命のオメガへと跪く

BL / 連載中 24h.ポイント:2,805pt お気に入り:492

転生幼女の怠惰なため息

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:731pt お気に入り:3,603

浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,353pt お気に入り:1,920

虚飾城物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

子供が欲しい俺と、心配するアイツの攻防

BL / 連載中 24h.ポイント:1,456pt お気に入り:108

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:93,987pt お気に入り:4,167

処理中です...