上 下
7 / 120

夢幻泡影 2

しおりを挟む
物心がついた頃には、母と二人暮らしだった。父は知らない。

私が小学生になった頃にしーちゃんが離婚したことは覚えている。でも父は知らない。

母に、父について聞いたことはあるけれど、それが母を困らせる質問だと毎回感じた。少し頭を働かせてしーちゃんに聞いてみたこともあるけれど、同じような空気を感じた。二人に何度か聞くうちにポロリと漏れる言葉たちから、父はどこかにいるけれど母と結婚出来なかったのだと想像していた。

それを確信したのは母が病気で亡くなる直前だった。

すでにダンスに夢中だった私と、妹のしーちゃんを座らせた青白い母が、病室のベッドの上で通帳を見せた。3年生になったばかりだった私に金額が理解出来たわけではないけれど

「才花の父親から預かっているお金が十分にあるから、ダンスも他のこともお金がないからと諦めることはない。しーには迷惑を掛けるけれど才花をお願いします」

そんなことを母は言った。それからしーちゃんは、私のスクールの送迎や大会への付き添いなどに時間を費やしてくれて本当に感謝している。中学生の頃には、私のやっていることにはすごくお金がかかっていることも理解していた。だけどしーちゃんは

「まだ大丈夫。ちゃんと才花のお金の範囲内だよ」

と笑いながら最初の世界大会にはついて来てくれた。そして4年前、高校の卒業式が終わったあと私はしーちゃんに

「私の通帳を見せて」

とお願いした。

「自分のお金を自分で管理して、アルバイトとダンスを続けたいから。しーちゃんは人生の9年間をまるごと私にくれたでしょ?これからはしーちゃんも自分の好きなことを優先して欲しい。私を一人で海外に行けるくらい逞しく育ててくれてありがとう」
「才花のおかげで全国あちこちに行けたし、海外旅行も楽しめたし、才花のためだけの9年間というのは違うわよ。学校からの保護者呼び出しとか、貴重な経験させてもらったしね」
「ごめん、ごめん。貴重な経験って言う割には…一度ではなかったよね」
「親になったって経験しない人もいるでしょ?」
「そういう方向か…そうだね」
「理由はいつも同じだったから、だんだんとこっちも対応慣れしてね。うふっ…最後なんて‘校則で才花を縛って、世界へ羽ばたく生徒の可能性を潰すと?それがここの教育者の方針でしたら、私は親としてこんな教育より世界で学ばせる方を迷わず選びます’って…気持ち良く言ったわよ」

私は学校の勉強は得意ではなかったけれどしーちゃんが‘課題や提出物はきちんとやりなさい。それをサボってネイルをして学校に行くとただの遊んでいる生徒だけど、やることをきちんとやってネイルしようが、ピンクのメッシュを髪に入れようがかまわないわ。目的がはっきりしていて、それが終わればちゃんと取って行くのだから’と年中言うんだ。

「はい、才花の通帳」
「これは?」
「出来るだけ、明細を残そうと思って。大きな金額は控えてあるから」

通帳と一緒に、同じサイズの手帳が私の前に置かれた。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

月城副社長うっかり結婚する 〜仮面夫婦は背中で泣く〜

白亜凛
恋愛
佐藤弥衣 25歳 yayoi × 月城尊 29歳 takeru 母が亡くなり、失意の中現れた謎の御曹司 彼は、母が持っていた指輪を探しているという。 指輪を巡る秘密を探し、 私、弥衣は、愛のない結婚をしようと思います。

隠れオタクの女子社員は若社長に溺愛される

永久保セツナ
恋愛
【最終話まで毎日20時更新】 「少女趣味」ならぬ「少年趣味」(プラモデルやカードゲームなど男性的な趣味)を隠して暮らしていた女子社員・能登原こずえは、ある日勤めている会社のイケメン若社長・藤井スバルに趣味がバレてしまう。 しかしそこから二人は意気投合し、やがて恋愛関係に発展する――? 肝心のターゲット層である女性に理解できるか分からない異色の女性向け恋愛小説!

ネカフェ難民してたら鬼上司に拾われました

瀬崎由美
恋愛
穂香は、付き合って一年半の彼氏である栄悟と同棲中。でも、一緒に住んでいたマンションへと帰宅すると、家の中はほぼもぬけの殻。家具や家電と共に姿を消した栄悟とは連絡が取れない。彼が持っているはずの合鍵の行方も分からないから怖いと、ビジネスホテルやネットカフェを転々とする日々。そんな穂香の事情を知ったオーナーが自宅マンションの空いている部屋に居候することを提案してくる。一緒に住むうち、怖くて仕事に厳しい完璧イケメンで近寄りがたいと思っていたオーナーがド天然なのことを知った穂香。居候しながら彼のフォローをしていくうちに、その意外性に惹かれていく。

【完結】育てた後輩を送り出したらハイスペになって戻ってきました

藤浪保
恋愛
大手IT会社に勤める早苗は会社の歓迎会でかつての後輩の桜木と再会した。酔っ払った桜木を家に送った早苗は押し倒され、キスに翻弄されてそのまま関係を持ってしまう。 次の朝目覚めた早苗は前夜の記憶をなくし、関係を持った事しか覚えていなかった。

【完結】ペンギンの着ぐるみ姿で召喚されたら、可愛いもの好きな氷の王子様に溺愛されてます。

櫻野くるみ
恋愛
笠原由美は、総務部で働くごく普通の会社員だった。 ある日、会社のゆるキャラ、ペンギンのペンタンの着ぐるみが納品され、たまたま小柄な由美が試着したタイミングで棚が倒れ、下敷きになってしまう。 気付けば豪華な広間。 着飾る人々の中、ペンタンの着ぐるみ姿の由美。 どうやら、ペンギンの着ぐるみを着たまま、異世界に召喚されてしまったらしい。 え?この状況って、シュール過ぎない? 戸惑う由美だが、更に自分が王子の結婚相手として召喚されたことを知る。 現れた王子はイケメンだったが、冷たい雰囲気で、氷の王子様と呼ばれているらしい。 そんな怖そうな人の相手なんて無理!と思う由美だったが、王子はペンタンを着ている由美を見るなりメロメロになり!? 実は可愛いものに目がない王子様に溺愛されてしまうお話です。 完結しました。

不埒な一級建築士と一夜を過ごしたら、溺愛が待っていました

入海月子
恋愛
有本瑞希 仕事に燃える設計士 27歳 × 黒瀬諒 飄々として軽い一級建築士 35歳 女たらしと嫌厭していた黒瀬と一緒に働くことになった瑞希。 彼の言動は軽いけど、腕は確かで、真摯な仕事ぶりに惹かれていく。 ある日、同僚のミスが発覚して――。

私の婚活事情〜副社長の策に嵌まるまで〜

みかん桜(蜜柑桜)
恋愛
身長172センチ。 高身長であること以外はいたって平凡なアラサーOLの佐伯花音。 婚活アプリに登録し、積極的に動いているのに中々上手く行かない。 名前からしてもっと可愛らしい人かと…ってどういうこと? そんな人こっちから願い下げ。 −−−でもだからってこんなハイスペ男子も求めてないっ!! イケメン副社長に振り回される毎日…気が付いたときには既に副社長の手の内にいた。

みんなが嫌がる公爵と婚約させられましたが、結果イケメンに溺愛されています

中津田あこら
恋愛
家族にいじめられているサリーンは、勝手に婚約者を決められる。相手は動物実験をおこなっているだとか、冷徹で殺されそうになった人もいるとウワサのファウスト公爵だった。しかしファウストは人間よりも動物が好きな人で、同じく動物好きのサリーンを慕うようになる。動物から好かれるサリーンはファウスト公爵から信用も得て溺愛されるようになるのだった。

処理中です...