上 下
51 / 221
二章 7歳(ダンジョン突入!?)

偵察部隊出発!

しおりを挟む
え~・・・想像つくとは思いますが、何でこうなったかというと・・・
夜の食事をいただいた後、最初は明日の予定を皆で話していました。

「拠点も出来てきましたので、明日から少しずつ探索を進めましょう。
 探索は森ではなく、草原側を見ていきましょう。
 草原での探索の注意点については、明日の朝に説明させていただきますね」

「判りました、明日は草原ですね。
 じゃあ、森は今からちょっとていさ・・・あ・・・」

忘れてた・・・どうしよう・・・

「どうされました?
 汗が凄いですが」

「い、いえ、何でもないですよ。
 ちょ~っと用事があるので、寝室へ行こうかなと思いまして~」

「・・・そうですか、では私達も向かいますね」

「あ、いや、その・・・あなた達はゆっくりしてて構いませんよ」

「「いえいえ、エル様お一人にするわけにはいきませんから」」

あ、ダメだ・・・何かしただろう?って感じを察してるから逃げれない・・・
仕方ありません・・・二人を連れて寝室へ移動し、式紙を呼び出します。
現れた白ネズミさんは・・・それはもう不機嫌ですって体全体で表現しています。

「えぇと・・・そのですね・・・い、色々ありまして・・・
 召喚するのが今になってしまって・・・ですね・・・」

しどろもどろ訳を話しますが、不機嫌なままです・・・
え?お前がやってたことは全部知ってる?
・・・え~・・・汗が止まりません・・・
涙目でアレッサとクラリスを見ますが、はぁやれやれという感じで見ています。
・・・

「大変申し訳ございませんでしたぁ!」

耐えられず速攻で土下座しました。
アレッサとクラリスの視線が冷たい気がしますが、気にしません。
暫くして、白ネズミさんから仕方ないという感じが伝わってきました。

頭を上げると、白ネズミさんが指示を待っている状態でした。

「ありがとうございます!
 え~・・・
 白ネズミさんには森を調査してもらいたいのです。
 調べて欲しいのは、どんな魔物が居るのか、
 どれだけの広さなのか、次の階層への転移装置があるかになります。
 可能であれば、地図のようなものが出来るとありがたいです。
 アレッサ達は何かありますか?」

「いえ、それだけ調べて頂けると助かります」

「そうですね。
 それ以外で何か思いつきましたらその時お伝えします」

アレッサとクラリスから問題ないと回答してくれます。

「では、この内容で調査をお願いしたいのですが、大丈夫ですか?」

そう伝えると白ネズミさんが考えています。
完全に知能ありますよね~、それもかなり高い。
なんで式紙として召喚されたのか全く分からない。
そう考えていると、白ネズミさんが式紙の用紙を指さしてます。

「これがどうしました?」

何か召喚しているようなジェスチャーをしています。
あ、なんかおいでませ!って感じで面白い。

「ぷぷっ」

睨まれました・・・

「え~と、もっと呼べってことですか?」

おお、頷いてます。

「どれぐらい呼んだらいいです?」

ふむ・・・10匹ぐらいですか。

「ちょっと待ってくださいね。
 式紙1体でMP50ぐらいで・・・
 継続して減っていくのは10秒で1ぐらいでしたね。
 回復量が上回るから明日への影響もありませんし問題ないですね。
 では」

用紙を10枚取り出し、式紙を呼び出します。
10匹の灰色の一般的なネズミが出て来ました。

「これで良いですか?」

白ネズミさんがうんうんと頷きます。
そして白ネズミさんが灰色ネズミさんを整列させていました。

「あ、森への道を作ってないですね。
 今日木を取ってきた辺りは覚えてるので、
 その辺りまで、通れる穴を用意しますね」

白ネズミさんが了解ポーズを取ります。
小さい穴開けるだけなので、ちゃっちゃとやってしまいます。

「・・・これで森へまで穴が開きました。
 式紙がやられた場合の補充はどうしますか?
 今日は10匹だけで、徐々に増やしたりします?」

白ネズミさんはちょっと悩んだ感じですが、
うんうんと頷きます。

「判りました。
 では偵察隊お願いします!」

ビシっと敬礼します。
白ネズミさんがビシっと敬礼を返してくれて、
他の灰色ネズミさんに指示を出すように行けと手を振ると、
灰色ネズミさん達が穴を通って外へ出ていきます。

白ネズミさんは此処で灰色ネズミの情報を管理するのか、
拠点に残るみたいです。
白ネズミさんの場所も作らないとですね。

「あ、紙とか書くもの必要ですか?
 必要であれば用意しますが」

白ネズミさんが少し考えた後、うんうんと頷きましたので、
用紙10枚ぐらいとペンを渡しました。

これで明日には夜の森の状況が判りますね。

「では、白ネズミさんお願いしますね」

さて寝ましょうかと後ろを振り返ると、
良い笑顔のアレッサとクラリスが居ました。

「「エル様?ちょっとお話がありますので」」

「え?・・・わ、私はありませんので、もう寝ようかな~と思いまして・・・」

「「いえいえ、遠慮なさらずに。
 ささ、こちらへ」」

二人に両脇を抱えられながら寝室へ連れていかれます。
白ネズミさん助け・・・

白ネズミさんは斜め上を見上げながら敬礼していました。
無茶はしてないはずです・・・
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

第2回空色杯【500文字未満の部】

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ドリンクバーにおける場合の数  24C3

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

光と影はいつも側に

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

守るべきモノ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

鉄の心

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...