上 下
21 / 49
冒険へ

19話 魔法の勉強

しおりを挟む
 魔法とは、マナのエネルギー変換の総称で、この世のものは全てマナを含んでいる。マナは、そのものに秘められているエネルギーで、空気中にも物にもわずかに存在し、魔石や惑星の核に一番多い。

 魔法は、炎・水・土・光・闇の五つが原点であり、それらが枝分かれや応用することによって雷や霧、風、金属などができている。しかし、重力操作や空間魔法などはどれにも当てはまらないことから例外らしい。
 そして、魔法は詠唱を唱えることで発動すると書かれていた。

 魔流、魔力が深く関係し、マナの流れとその大きさを魔流といい、魔流を押し出す力を魔力と言う。魔力が高いほど多くのマナが流れ、威力も増してくる。
 一般的には、魔力の調整を行うためと、より強力な魔法を発動するための、二種類の魔法具を使用するケースが多い。

 魔力を上げる方法は、マナをより多く吸収することだ。
 マナを吸収するというのは、現在研究として証明されておらず、どのように、どこから、とまだまだ実験を進めている段階だ。
 そして、魔力の上がった人は、魔獣を倒したり、特に強い魔法を扱う生き物を討伐すると、魔力がアップしているケースが多い。ただし、個人差がある。

 それでは、吸収の元となるものは何かと考えてくると、魔石が候補に上がっている。魔石には、マナを体内で循環させる働きの他にも、マナを吸収する働きもあるのではないかとされているのだ。
 どの生物にも魔石が存在する。だから、どの生物も魔法が使えるというと、理屈が通ってくる。しかし、スライムなどの生物は、生命活動を維持するのが精一杯で魔法を扱うのが難しい。

 マナを魔石にためる飽和魔力量があり、魔石の大きさに比例することから、ドラゴンや魔族の魔石は魔法具に使われる。だから、オークションで売ると莫大な金銭を手に入れられるそうだ。

 最初は、魔法の基礎知識から書かれていた。そして、それが内容の半分を占めている。残り半分のページが魔法の使い方や応用、コツ、注意事項で、最後の三ページに法令が詰められていた。

 詳しく記載されており、内容は所々難しいが米印をなぞって見ると、その説明も書いてあってわかりやすかった。特に、好印象だったのが、ページの下端に豆知識が加えられていて、それがとても面白い。

 例えば、風魔法は、火魔法で空気を温め、氷魔法で冷やすことで、気圧の差を生じさせている。たまに理科要素が入っていて、つい納得してしまう。
 それほどの説得力もあったのだ。

 読み進めていて、思わず感嘆の声をあげてしまいそうな、科学を勉強していたあの頃のような感覚になった。

 おそらく、あの本屋も転移魔法とか使ってあちらこちらに移動しているのだろう。異世界の魔法なんて、もうほぼなんでもありだ。
 魔法がなぜ発動するのかの原理、その条件も書かれており、なるほどと思うものばかり。

 マナは、エネルギー保存の法則と似ていて、食べ物からも空気からもマナを摂取できているという。そして、マナのエネルギーはほとんど生命活動維持のために使われる。
 だから、過食症の人はマナが低く魔力が少ない。また、老衰の場合も、魔石に含まれているマナが尽きており、大怪我で亡くなる場合も、回復のエネルギーにマナを使い切っている。
 しかし、魔獣を倒すと効率が良いのは、まだ分かっていないそうだ。

 体内のマナ→魔法でエネルギーを放出→空気中にエネルギーが散乱→空気を吸う→わずかにマナを吸収。というようなイメージだと思う。

 ただの自分の仮説だが、魔獣を倒すことで魔石が機能しなくなり、空気中に大量にマナを放出して、近くの人間が空気を吸った時に多く吸収する。
 単なる妄想に過ぎないが、エネルギーの循環と似ているはずだと感じた。

 そして、本を読んでいて、一番気になったのは、詠唱魔法が最初のうちはなかなか発動しにくいということ。

 本には、皆初めての魔法は慣れてないから、練習することでできるようになると。しかし、それはスイッチを押しても初めは電気が流れないと同じ意味ではないのか?

 僕は、詠唱は魔力を目的の魔法に変換するためのスイッチだと思っている。だから、詠唱を唱えることで、スイッチが入ったようにエネルギー変換をするのだと思っていた。

 けれど、言葉で魔法ができるなんて、よくよく考えてみるとおかしいと思う。なぜ言葉を発するだけで、エネルギー変換するのか、その原理とかも書かれてなく、理解できなかった。

「うーん、分からない……」
 魔法が全く使えないから、さらに感覚やイメージがつきにくい。本に載っている詠唱もやってみたが、一ミリたりとも炎は出てこなかった。

「ねぇ、レオ。寝ないの?
 集中しているのは良い事だけど、もう十一時過ぎているよ」

「え! もうそんな時間⁉︎」

 彼は、本を閉じて急いで歯を磨くと、ベッドにダイブした。溜まっている疲労を、マットレスが受け止めてくれる。一気に力が抜けて、ふかふかで暖かく身を包み込む感覚に、安心感が生まれた。

 そういえば、八年もまともなベッドに寝れてない。研究所も床で寝てたし、森にいた時も草が布団みたいなもんだったからなぁ。
 あったかい……。なんて心地いいんだ……。

 レオは、何秒もかからずにすぐに眠りに入った。アメリアは、やれやれと言いながら、彼に毛布をきちんと被せてあげる。

「疲れているんだね。おやすみ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

不遇な死を迎えた召喚勇者、二度目の人生では魔王退治をスルーして、元の世界で気ままに生きる

六志麻あさ@10シリーズ書籍化
ファンタジー
異世界に召喚され、魔王を倒して世界を救った少年、夏瀬彼方(なつせ・かなた)。 強大な力を持つ彼方を恐れた異世界の人々は、彼を追い立てる。彼方は不遇のうちに数十年を過ごし、老人となって死のうとしていた。 死の直前、現れた女神によって、彼方は二度目の人生を与えられる。異世界で得たチートはそのままに、現実世界の高校生として人生をやり直す彼方。 再び魔王に襲われる異世界を見捨て、彼方は勇者としてのチート能力を存分に使い、快適な生活を始める──。 ※小説家になろうからの転載です。なろう版の方が先行しています。 ※HOTランキング最高4位まで上がりました。ありがとうございます!

異世界転生はどん底人生の始まり~一時停止とステータス強奪で快適な人生を掴み取る!

夢・風魔
ファンタジー
若くして死んだ男は、異世界に転生した。恵まれた環境とは程遠い、ダンジョンの上層部に作られた居住区画で孤児として暮らしていた。 ある日、ダンジョンモンスターが暴走するスタンピードが発生し、彼──リヴァは死の縁に立たされていた。 そこで前世の記憶を思い出し、同時に転生特典のスキルに目覚める。 視界に映る者全ての動きを停止させる『一時停止』。任意のステータスを一日に1だけ奪い取れる『ステータス強奪』。 二つのスキルを駆使し、リヴァは地上での暮らしを夢見て今日もダンジョンへと潜る。 *カクヨムでも先行更新しております。

若返ったおっさん、第2の人生は異世界無双

たまゆら
ファンタジー
事故で死んだネトゲ廃人のおっさん主人公が、ネトゲと酷似した異世界に転移。 ゲームの知識を活かして成り上がります。 圧倒的効率で金を稼ぎ、レベルを上げ、無双します。

あいつに無理矢理連れてこられた異世界生活

mio
ファンタジー
 なんやかんや、無理矢理あいつに異世界へと連れていかれました。  こうなったら仕方ない。とにかく、平和に楽しく暮らしていこう。  なぜ、少女は異世界へと連れてこられたのか。  自分の中に眠る力とは何なのか。  その答えを知った時少女は、ある決断をする。 長い間更新をさぼってしまってすいませんでした!

気がついたら異世界に転生していた。

みみっく
ファンタジー
社畜として会社に愛されこき使われ日々のストレスとムリが原因で深夜の休憩中に死んでしまい。 気がついたら異世界に転生していた。 普通に愛情を受けて育てられ、普通に育ち屋敷を抜け出して子供達が集まる広場へ遊びに行くと自分の異常な身体能力に気が付き始めた・・・ 冒険がメインでは無く、冒険とほのぼのとした感じの日常と恋愛を書いていけたらと思って書いています。 戦闘もありますが少しだけです。

異世界転生したのだけれど。〜チート隠して、目指せ! のんびり冒険者 (仮)

ひなた
ファンタジー
…どうやら私、神様のミスで死んだようです。 流行りの異世界転生?と内心(神様にモロバレしてたけど)わくわくしてたら案の定! 剣と魔法のファンタジー世界に転生することに。 せっかくだからと魔力多めにもらったら、多すぎた!? オマケに最後の最後にまたもや神様がミス! 世界で自分しかいない特殊個体の猫獣人に なっちゃって!? 規格外すぎて親に捨てられ早2年経ちました。 ……路上生活、そろそろやめたいと思います。 異世界転生わくわくしてたけど ちょっとだけ神様恨みそう。 脱路上生活!がしたかっただけなのに なんで無双してるんだ私???

これダメなクラス召喚だわ!物を掌握するチートスキルで自由気ままな異世界旅

聖斗煉
ファンタジー
クラス全体で異世界に呼び出された高校生の主人公が魔王軍と戦うように懇願される。しかし、主人公にはしょっぱい能力しか与えられなかった。ところがである。実は能力は騙されて弱いものと思い込まされていた。ダンジョンに閉じ込められて死にかけたときに、本当は物を掌握するスキルだったことを知るーー。

処理中です...