上 下
10 / 45
一章

水色のリボン

しおりを挟む
 車が大型輸入雑貨や家具を置いている店の駐車場に停まり、自動でドアが開くとシートベルトもスルッと解ける。

「先ずは部屋に敷くカーペットかラグを見るか」
「はい。あの、予算はそんなに無いのですが……」
「朝、言っただろ? 引っ越し祝いと就職祝いだ。気にせず良い物を仕入れよう」
「良いんですか?」
「小さい子を甘やかすのは、大人の特権だ」
「私、子供じゃないんですけど……でも、ありがとうございます」

 お金が心許ない事もあり、御守さんが買ってくれるというのならば、買ってもらおう。
朝の魚市場で鰤を買ってしまった為に少しばかりお財布は軽い。
それに、御守さんは先程二百年位と言っていた事から、年上過ぎて私を子供扱いしてもおかしくは無いのだろう。

 箱型の大きな店は、海外からの輸入品が多い為に英語表記の物が多い。
二階のインテリアコーディネートの場所では、コンセプトに合わせた部屋が四畳程の広さで展示してあり、御守さんが「こういう部屋はどうだ?」と聞いてくれる。
部屋の敷物から家具や小物、カーテンまで全て展示してある物は、このお店にあるので揃えられるし、イメージもしやすい為に、こちらとしても助かる売り方でもある。

「可愛いですけど、流石に子供っぽくないですか?」
「そうか? こういうのが好きだったと思ったんだが……」

 動物の絵が描いてあるパステルカラーのデザインの部屋に、私は眉を下げて首を振る。
子供なら喜ぶだろうけど、流石にここまでは子供ではない。

「色は何色が好きなんだ?」
「えっと……水色……でしょうか?」

 特に好きな色という物はないけれど、空の色が好きだから、水色と答える。

「そうか……」

 嬉しそうな顔で目を細めた御守さんに私は小さく、首を傾げる。
御守さんがキョロキョロと他の部屋のコーディネートルームを見て歩くのを後ろからついて歩き、そして御守さんの長い髪を縛っている紐というより、リボンが薄く汚れてはいるけれど、水色だという事に気付いた。
どう見ても、御守さんには不似合いな女の子がする様なリボン。

 あのリボンは__炎で燃えたはずだ。

「え?」

 頭の中に御守さんがしているリボンが燃えた映像が浮かんだ。
ドッドッと心臓が早く打つ。
なんの記憶だろう今のは……小さな手が、リボンに伸ばされ、燃えるリボンを見ていた。
いつも見る、あの炎の夢。でも、これは見たことが無い。

「麻乃? 立ち止まってどうした?」

 振り向いて私に駆け寄る御守さんに、私は見覚えがあった。
この人を知っている。
でも、違和感がある。私の知っている、この人は__知っている? どこで? 私は何処で御守さんに会っていた?
私を覗き込んできた御守さんの顔が、記憶の中で何かと合致した。

「髪が……短かった……」
「髪? 麻乃?」
「そう、スイの髪は、短かった……」
「!?」

 そうだ。
スイだ。私はスイを知っている。
水色のリボン、約束のリボンは二つあった。
私の水色のリボンは燃えて無くなってしまったけれど、もう一つはスイにあの日、持っていてもらった物だ。
ああ、記憶が、断片的に引き出されては、ゴチャゴチャになっていく。

「麻乃。思い出すな。今は、まだー……」
「どう、して……? 私は、あなたを知っているの?」

 御守さんの手が私の両目を塞ぐ。
温かく大きな手に包み込まれると、何かが流れてきた。
ふわふわとした白い光のような物。
手が離れると、私の中にあった記憶が薄れていく。
忘れてはいけないと、御守さんのシャツを手にもったまま、気が遠くなっていく。
また、忘れるのは、嫌なのに……意識が保てずに体から力が抜けると御守さんに抱きとめられて、耳元で静かな声が囁いた。

「麻乃。悪いな。麻乃の為にも、まだ『おおかみ宿舎』で馴染んでから、思い出せ。ゆっくりと」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

竜皇帝陛下の寵愛~役立たずの治癒師は暗黒竜に今日も餌付けされ中!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:676pt お気に入り:5,977

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,850pt お気に入り:12,631

いや、あんたらアホでしょ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:685

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,659pt お気に入り:12,464

流刑地公爵妻の魔法改革~ハズレ光属性だけど前世知識でお役立ち~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,746pt お気に入り:4,281

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,341pt お気に入り:3,401

処理中です...