黒の男爵

浅野新

文字の大きさ
上 下
5 / 25

しおりを挟む
同じ日の夜九時頃、静まり返った私立高校A学園に真っ赤な服を着た人物が音もなく入っていった。
まだ明かりの点いている学長室まで行き、ドアをノックする。
「誰かね? 」
「レッドです」
「どうぞ」
 学長室の中に入った人物はシルクハットをかぶり、タキシードにマント、マスクをつけ、全身赤色の__
 赤の男爵だった。
 机に座っていた学長は彼の姿を認めると立ち上がり、破顔した。
「ご苦労様。無事で何よりだよ。今回も完璧だったね」
 男爵も笑った。
「ええ、まあ。ちょっとしたハプニングもありましたが」
「ハプニング? 」
「いえ、大した事はありません。ところで、これが例の品です」
 彼がポケットから木製の小さな箱を取り出すと、学長の柔和な顔つきが険しくなった。
箱を受け取り、中を確認してすぐ蓋を閉じる。
「これが例の・・・。確かに、ものすごく強い気を発しておるよ。君は大丈夫だったかね? 」
「まあ・・・。なるべく気にしないようにしていましたから」
「それなら良かった。・・・全く。こんな物の為にな」
 しばらく学長は難しい顔をしていたが、男爵を見て元の優しい顔に戻った。
「すぐにでも元に戻した方がいいだろう。教頭先生に海外出張して頂こう。なに、急だが心配要らないよ。先生は有能な方だから」
「確かにそうだと思います。いえ、僕はそちらを心配しているんじゃないんです。・・・警察の警備は益々厳しくなってきています。__これ以上は難しいかもしれません」
 学長の顔が曇った。
「そうか・・・こちらも手をつくしているんだが・・・」
 男爵は顎に手をあて、少しの間何かを考えているようだったが、思い切ったように顔を上げた。
「学長。今年の新入生男子の写真を全部見せてもらえますか」
「構わないが、どうしたのかね? 」
「今日、偶然なんですが、反射神経の素晴らしい生徒に出会ったんですよ。うちの制服を着ていました。服がまだ新しかったから一年生だと思うのですが。__彼なら、もしかしたら」
 学長が男爵を見た。表情が輝いている。
「そ、そうか。とうとう・・・。そうだ、新入生の写真はすぐ用意できるが、君が疲れていなければ今から探してみないかね? その生徒が見つかれば、私もすぐ手配をしよう。時間は少しでも節約したいからね。いや、君が良ければの話だが」
男爵が笑った。
「もちろんです」
しおりを挟む

処理中です...