上 下
165 / 233

『違くて』ってなんだ

しおりを挟む
最近、個人が書いたブログ記事などを読んでいて大変気になっている言葉がある。

ずばり、『違くて』である。

この言葉は昭和世代の筆者や周囲の同世代は使わず、平成世代の20代後半組からは聞いた事がない事、漫画の中で大学生や高校生キャラクター達が使う事から推測すると、10代から20代前半までが使う流行り言葉であると考える。

さてここで筆者は大いに、

『オープンな場では【違くて】は使わないでくれないか。違和感にぞわぞわする』と言う事を主張したい。

友人達と会話する中で使う分には全く問題ない。筆者もそうだったが、ある時代にある世代でのみ流行る言葉はお互いにそれを使う事で同世代だ仲間だ友達だと言う一体感と、自分は流行の最先端を走っていると言うカタルシスを生み出す。大人が眉をひそめるのも何のその、若い自分達が一番なのだと周囲に知らしめる事ができるのだ。これほど楽しい事はない。その心情はよく理解できるから会話やメール、チャット等友人達のみと交わす分には大いに流行語を使い楽しんでくれと言いたい。

ただ、この『違くて』は口語体、つまり話し言葉であるからブログなどの文章内に使われると、ひっじょーに気持ちが悪い。いやもっとハッキリ言おう。イライラする。

これが戦略であるなら問題ない。たとえば最近の漫画のセリフで『違くて』は多用されているが、売り込みたい読者の年齢層が若い場合、その年代で今まさに流行っている言葉を漫画のキャラクター達に言わせないと共感が得られないだろう。読者の年齢層と漫画のキャラクター達の年代が同じなら尚更だ。これは『戦略的に』『あえて』使う【違くて】だから問題ない。

文章が大変上手い人の場合、内容を楽しくする為にわざと口語体を用いて面白おかしい話に仕立て上げる事も可能だろう。戦略として使うならそれもありだと思う。

だが残念なことに日々筆者が目にする文章内の『違くて』は、【書き手が普段会話で「違くて」を使っているから本当は間違っていると気づかずそのまま文章にも使用してしまっている】『違くて』なのだ。だからひたすら違和感しかない。

鍵付きなど一部の決まった人間にしか見せない形態ならいい。だが不特定多数に見られる、つまりオープン状態にしているブログやnote等なら、今すぐ直そう。正しくは『違くて』ではなく『違って』である。

ちなみにもう一つ、最近よく見かける気になる文章がある。これもただちに直してもらいたい。

『~て言う事で』ってなんだ、『て』って。

『と』だろう、

『と言う事で』だろおがああぁああぁあ

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

令嬢の名門女学校で、パンツを初めて履くことになりました

フルーツパフェ
大衆娯楽
 とある事件を受けて、財閥のご令嬢が数多く通う女学校で校則が改訂された。  曰く、全校生徒はパンツを履くこと。  生徒の安全を確保するための善意で制定されたこの校則だが、学校側の意図に反して事態は思わぬ方向に?  史実上の事件を元に描かれた近代歴史小説。

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが小さな公園のトイレをみんなで使う話

赤髪命
大衆娯楽
少し田舎の土地にある女子校、華水黄杏女学園の1年生のあるクラスの乗ったバスが校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれてしまい、急遽トイレ休憩のために立ち寄った小さな公園のトイレでクラスの女子がトイレを済ませる話です(分かりにくくてすみません。詳しくは本文を読んで下さい)

処理中です...