上 下
5 / 6

彼女は愛を自覚する

しおりを挟む
 ある日お茶会が終わった後、目撃してしまった。
 運命は、やっぱり絶対なのか。

「オーウェン様、お耳に入れておきたいことがあるのですが……」

 イザベラがそう言ってオーウェンに歩み寄る姿を見た。何やら耳打ちをした後、オーウェンの顔色がさっと変わった。
 私はこっそり物陰から二人の話を聞いていた。

 二人は別に恋の睦言を交わしていたわけではなかった。聞こえたのはもっと恐ろしい話だった。

 イザベラは震える声で言う。

「このところ、街中で噂が絶えないのです」

 ――国民が飢え死にをしているのに、王宮では毎日パーティらしい。
 ――あのモニカが女王になってからだ、不作が続いているのは。
 ――近隣国では革命が起きたという話だ。我が国でも……。


 ◇◆◇


 そこから、悪夢のような日々が続いた。
 国民は声を上げ、突然女王に怒りをぶつけ始めた。
 
 連日のように議会は開かれ、ついに女王までもが呼び出されることになった。

「オーウェン! 怖いわ!」

 私は彼にしがみついた。

「……大丈夫だモニカ、心配いらないよ」

 だが彼の顔も苦しそうだった。


 ◇◆◇


 十七歳になった。
 誕生日パーティなんてしなかった。
 何度も議会に呼び出された。女王を裁くなんて、前代未聞だ。
 もう、王の影響力なんてない。誰も王を尊敬しなかった。


 ◇◆◇


 ――女王を処刑台へ。

 議会では、僅差でそれが決まった。
 なんだ。結局、死の運命からは逃れられないんだ。
 

 ◇◆◇

 
 イザベラは泣いていた。見ているこちらが悲痛になるほど。

 いくつかの運命は変わった。
 彼女を助けたのは私だったし、彼女はオーウェンと恋仲になることはなかった。
 そして彼女と私は心の底からの友人になった。

「あたしにできることがあったら、なんでも致します。モニカ様、恐れ多くもこう思っていることをお許しください。あなたが大好きです」

 そう言って、彼女は宝石のように美しい涙を流した。


 ◇◆◇


 夢を見た。
 私はオーウェンとイザベラの前で断頭台に立つ。
  
 首が飛ばされる。

 あの人が笑っている。
 ああそうか。これは、私の始まりの記憶だったんだ。


 ◇◆◇

 
 処刑の日はまだだというのに、民衆が王宮を取り囲んでおり、兵士達とにらみ合っていた。女王を殺しに来たらしい。
 大勢の人が、私の死を願っていると思うと恐ろしかった。

「逃げるんだ、王宮から。モニカ、一緒に行こう」

 オーウェンが荷を作りながらそう言った。

「いいえ、だめよ。ねえオーウェン。私を殺して」

 彼が驚いて私を振り返る。

「なぜ」

「なぜって、あなたが好きだと思うから」

 いつか聞いたような台詞だ。
 私は彼に生きていて欲しい。それにきっと私が死んでもまたループするだけ。
 多分ね。

 その時、地面を揺るがすかのような大きな音がした。砲弾が王宮に撃ち込まれたのだ。軍の一部が国民側についたらしい。

 怒号が聞こえる。
 城が打ち破られるのは、もう、すぐだ。
 だから、彼に言うべきことを、手短に言う。

「思い出したの。私が誰だったか。
 前世の自分が本当の自分だと思っていた。
 だけど、その前にも、私は生きていた。史上最悪の女王モニカとして――」

 オーウェンは黙って私を見ている。その目は戸惑いに揺れている。妻が、何を言っているのか分からないらしい。

「私は、ある人に言われて、その通りたくさんの国民を処刑した。それが正しいと思っていたの。だけどその人は、私との婚約を破棄して、別の人と結ばれた。
 処刑される間際、私は見たの。その人が笑うのを。それでやっと分かった。その人は、常に権力を得るために立ち回っただけで、私のことを少しも愛していないってことを。全部、その人が仕組んでいたのよ」

 私は笑った。

「その人って、あなたのことよ、オーウェン」

 かわいいオーウェン。
 大好きなオーウェン。
 愛しいオーウェン。
 裏切り者の、可哀想なオーウェン。

 私、あなたを愛してる。


 ◇◆◇


 遂に民衆が、王宮の中に入り込んだらしい。迫る人々が兵士達と交戦する銃声が聞こえる。

 オーウェンは私を凝視したまま動けない。
 私は彼を愛していた。もし、囁かれた愛の言葉や笑い合った日々が嘘だったとしても、孤独の側にいつもいてくれたのは彼だったから。

 ――女王はどこだ!

 声がする。民衆は、もう近い。

「命令よ。私を殺しなさい!」

 きっと、私を殺せば、オーウェンは革命の英雄になれる。彼は生き延びるはずだ。

 しばらく黙っていたオーウェンはやがて何かを諦めたかのように笑って言った。

「そうだ、何もかも、君の言うとおりだ」

 ――ああ、やっぱりそうだったんだ。

「私は、理想の国を作りたかったんだ。誰も王に逆らわない、規律と安寧が支配する、そんな国だ」

 ゲームのシナリオでも語られない、彼の真実。彼は、過去を思い起こすように目を閉じる。

「あのくせ者はね、私が仕込んだものだったんだ。初め君を殺そうと思ったが、それよりも、君に近づき、婚約を結び、何もかもこの手に入れる……そんなシナリオにできるのではないかと考えて、あのくせ者を、殺したんだ」

 秘密の告白だ。
 ゆっくりと、彼が拳銃を私に向ける。

 ゲームで彼はヒロインと恋に落ちるが、それもまた、新たな女王と結びつくために愛を偽ったんだ。

「だけど誤算があった。いや、誤算しかなかった。私は馬鹿だな。君を本当に愛してしまうなんて――」

 彼の瞳から、涙が一筋、こぼれ落ちる。
 そして、カチリ、と彼の指が、引き金を引いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

冤罪で婚約破棄された私は『氷狼宰相』様と婚約して溺愛されます!〜冤罪を着せた第二王子は破滅の道を歩んでいるようですが私は知りません〜

水垣するめ
恋愛
主人公、侯爵令嬢のソフィア・ルピナスは第二王子のデルム・エーデルワイスと婚約していた。 ソフィアとデルムは同じく王立魔術研究所に属していたが、ソフィアは婚約者としてデルムに仕事を押し付けられていた。 ある日ソフィアは新しい魔術を発明したが、デルムはソフィアが不在の間にその魔術の論文を盗み出し、自分の魔術として登録してしまう。 新しい魔術を発明したデルムは天才として研究所の中で持て囃され、逆にソフィアは全く成果を出さない無能として蔑まれるようになった。 ソフィアはデルムに魔術の権利を返してほしいと訴えたが、デルムはソフィアの訴えを聞かず、それどころかソフィアのその訴えを利用して「お前は俺が魔術を盗んだと嘘をついた!」と主張した。 成果出したデルムと、無能と蔑まれているソフィアでは研究所の中での信頼度には天と地の差があり、デルムの主張が認められてしまう。 ソフィアは研究者としての信頼は失墜し、一つだけしか無い研究室もデルムに奪われてしまう。 すべてを失ったソフィアは失意の中屋敷へ帰っていた。 しかしその途中、馬車に轢かれそうになっていた老人を助ける。 すると翌日、王宮から呼び出しがかかり、『氷狼宰相』と呼ばれているレオ・サントリナと婚約することになる。 助けた老人は国王であり、その行動が認められた為だ。 『氷狼宰相』と婚約したソフィアは、順調に研究者として成功していく。 しかし逆にデルムは落ちぶれていくことになり……。 ※小説家になろうでも投稿しています。

失恋ループから抜け出したいっ!

月(ユエ)/久瀬まりか
恋愛
スタンレー伯爵家の末娘ローズマリーは、貴族の子女のみが通う聖ロベリア学園に入学し、そこで麗しき王子様のようなクリストファーに一目ぼれする。ところが、ひと言も話すことなく失恋。そこで、恋を叶えてくれるという言い伝えのあるロベリア像に願いをかける。『どうか、出会ったあの日に戻して下さい!』 かくして、初恋成就を目指して、ローズマリーの失恋無限ループが幕を開けた……! 小説家になろう様で投稿した短編です。

とびきりのクズに一目惚れし人生が変わった俺のこと

未瑠
BL
端正な容姿と圧倒的なオーラをもつタクトに一目惚れしたミコト。ただタクトは金にも女にも男にもだらしがないクズだった。それでも惹かれてしまうタクトに唐突に「付き合おう」と言われたミコト。付き合い出してもタクトはクズのまま。そして付き合って初めての誕生日にミコトは冷たい言葉で振られてしまう。 それなのにどうして連絡してくるの……?

こんな人とは頼まれても婚約したくありません!

Mayoi
恋愛
ダミアンからの辛辣な一言で始まった縁談は、いきなり終わりに向かって進み始めた。 最初から望んでいないような態度に無理に婚約する必要はないと考えたジュディスは狙い通りに破談となった。 しかし、どうしてか妹のユーニスがダミアンとの縁談を望んでしまった。 不幸な結末が予想できたが、それもユーニスの選んだこと。 ジュディスは妹の行く末を見守りつつ、自分の幸せを求めた。

婚約破棄されたら異世界から勇者を召喚する儀式を任されました

あんみつ豆腐
恋愛
代々教会に仕える家系に生まれたイリスは、教会騎士で婚約者のユリックに婚約を破棄されてしまう。 するとそんな時、異世界から勇者を召喚するための儀式を任されることに!?

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

黒虎の番

月夜の庭
ファンタジー
もう時期 寿命を迎えるであろう虎との無理心中の末、神獣のホワイトタイガーに生まれ変わったビアンカ。 大好きな ご主人様であるアンダルシア王妃の為に勇者達をストーキング………観察して報告書をあげる中、父親の白虎と対の存在とされる呪いに苦しむ黒虎と出会い番になり愛されるまでの物語です。 *思ったよりも糖度が低くなったので、ファンタジーに変更しましたが、読んでくださっている方々に申し訳無いので(エピローグの後)最後にオマケで甘々な18禁仕様の話と黒虎の回想を用意しました。

お飾り王妃と元悪女は生き残りたいので結託しました

ミズメ
恋愛
「シャルロット妃。わたくしと手を組みませんこと?」 隔離された離宮でひっそりと暮らしていたシャルロットの元を訪ねてきたのは、美しい銀髪の少女だった。 お飾りの第三妃であるシャルロットと第一王子の婚約者である公爵令嬢エクレール。 エクレールの話によると、ふたりは過去5回、謀略により必ず死んでいるらしい。 死の未来を変えるため、この日から二人は、生き残るために結託することにしたのだが、過去に無かった第二王子や第一王子との接点も増えてゆき…… 今世では絶対に、生き残ります! ◎更新停滞中です申し訳ありません

処理中です...