睡魔さんには抗えない

mios

文字の大きさ
上 下
2 / 11

睡魔さんとの出会い

しおりを挟む
「そんな便利な魔道具、何の対価も無しに使えるの?」
「……対価なら王家で用意するってこと。実は昔からこの手の実験は王家で繰り返されて来たの。魔を使役する上で、一番害のないのが睡魔だったというのもあって。……どれだけ法を整えていても、貴女の家みたいな劣悪な職場は出て来てしまうから。私を助けると思って、データを取らせて欲しいのよ。」

セリーヌはクリスティナに良いように言い含められていると感じたが、頭が回っていない為に、了承してしまった。


クリスティナはその指輪の他に随分とキラキラした宝石みたいなものが付いている指輪をこれまた大層な箱にしまい、コレは妹さんに、と告げた。

クリスティナは妹に会ったことはないはずだが、彼女のことを良く知っているようだ。

古い指輪でも、姉が王女から貰ったとなれば、勝手に持っていこうとするに違いない。ただの指輪なら良くても、睡魔が閉じ込められているならば、何があるかもわからない。だから、コレは妹が興味を引く用のダミーの指輪だ。

「残念なことに、それは本当にただのおもちゃの指輪よ。教育が始まる前の幼児にしか好かれない宝石みたいな石がついていて、とても可愛らしいでしょう?」

王女様の嫌味をそのまま伝えたとしても、妹はその意味を理解できるかはわからない。だけど一つだけわかるのは、妹はこの指輪を欲しがるだろう、ということ。

丁寧に礼を言い、大切に抱え、帰ると、妹はセリーヌから包みを奪うと、何の躊躇いもなく、キラキラした指輪を身につける。

母も、それがおもちゃの指輪だとは気がつかないらしい。

まあ、別にそれは良い。セリーヌはクリスティナに言われた睡魔の使役について、ずっと考えていた。

昔、学生の頃に読んだ本には魔を使役する際には何らかの対価が必要だと書いてあった。セリーヌに負担を掛けさせないようにクリスティナが手配してくれたことは純粋に嬉しいことだけど。

本当に……使っていいのかしら。

いいんじゃないか。心配なら一度使ってみて怖ければやめればいい。

でも、もし王家に何かがあれば……

……あの王女様はそこまで見越した上で君に指輪を渡したんだと思うけど。だって、君と同じで抜け目ないんでしょ。あの王女。

確かに。彼女がわざわざ私にくれたのだから、そういうことよね。

そうそう。一度は使ってみないと、危険かどうかは判断できないよ。

「………誰?」

先程からセリーヌの思考に応答してくれる誰かは、最後に指輪にキスしてくれればわかる、と言った。

言われた通りに、キスをすると、目の前に見たこともないほど美しい男が現れた。ただし、上半身だけ。

「貴方が、睡魔なの?」

「まあ、そうだね。君たちの世界でいうと、睡魔ってことになるね。」

睡魔は綺麗な顔でケラケラと笑っている。こんなところを妹に見られたら何を言われるか、わからない。ふと周りを見渡したセリーヌに、睡魔はパチリと指を鳴らした。

「君が気にするなら、こんなこともできるよ。」

途端、バタバタと何かが倒れる音がして、すぐさま周りが静かになる。

「これで誰にも邪魔はされなくなった。」

睡魔に誘われて部屋の外、つまりは音のした方に目をやると、使用人達が倒れている。ギョッとして駆け寄ると、どうやら眠っているみたい。

「君が眠る時は少しだけ時間を戻すことで時間に空間を作るから、そこで好きなだけ眠れば良い。ただ今日は説明だけ先にしようと思うから、今はこうさせて貰った。説明が終われば彼らは自動的に起きるから心配はいらないよ。」

「それで、対価は何?なのですか?」

「それは王家との約束だから、話せないんだ。」

睡魔の口元に鎖が現れて、口を開けないようになっている。

「話すと痛い目に遭うことがわかっているからね。そんなことはしないよ。」

クリスティナからは聞けなくても睡魔なら、と思っていたが当てが外れた。でもこれではっきりしたのはやはり何かしらの対価は必要なのだ。それが何かはわからないが、その犠牲に見合うだけの能力をセリーヌは見せつけなければならない。

睡魔はニヤリと笑うと、「覚悟は決まったみたいだね。」と言った。




それからのセリーヌは睡魔を感じることはなくなった。ほぼフル稼働で人間を辞めたように傍目には一睡もせずに働いている。セリーヌが元気になった代わりに両親や妹がぼーっとすることが多くなった。セリーヌはそのことに対して思うことはあったが、うるさくない彼らは非常に有り難くそのままにしておいた。

(少し薄情?でも睡魔の対価を彼らが払っているとしたら良いのじゃないかしら。彼らだって伯爵家の役に立てるのだから。)


最初は上半身だけしかなかった睡魔は今ではずっと人の形を保ってセリーヌの側にいる。睡魔に助けられているせいか、こうしていると徐々に、相手が油断ならない魔であることを忘れ、心を許せるようになっていた。何せ、睡魔は美しいのだ。その辺の男性など霞んで見えるほどに。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

責任取って!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になり身寄りがなくなり1人暮らしを続けてる女。 男との秘め事は何十年もない!アダルト動画に妄想が走る。

公爵夫人の幸せな契約破棄

藤也いらいち
恋愛
契約結婚の末の侯爵夫人であるレナはある日、夫である侯爵から契約の破棄を告げられる。 どうにも煮え切らない侯爵に、レナは思わず、もう出ていくからと言ってしまう。 口下手な侯爵とせっかちな夫人、どうにもかみ合わない二人の契約結婚の行く末は。 なろうにも掲載しています。

らくがき~

雨だれ
エッセイ・ノンフィクション
アレなやつです。

勇者一行の後遺症~勇者に振られた薬師、騎士の治療担当になる~

きなこもち
ファンタジー
「必ず魔王を倒して君のところへ戻ってくるよ。そしたら僕達一緒になろう。死が二人を分かつまでずっと一緒だ。────」 それがあの日、幼馴染の勇者ルイスがイェリにした約束だった。 ◇ 王宮で働く薬師のイェリは、かれこれ三年、幼馴染であり恋人でもあるルイスの帰りを待ちわびていた。 とうとうルイス率いる勇者一行は魔王討伐を果たし帰還を果たすが、イェリが待ちわびたルイスはまるで別人のようだった········· 不安になるイェリの元に、意外な人物からの治療依頼が舞い込む。 「俺にかけられた魅了魔法を解いて欲しい。」 依頼してきた人物は、ルイスと共に魔王討伐に参加したメンバー、騎士アクレンであった。

お願い縛っていじめて!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になって還暦も過ぎた私に再び女の幸せを愛情を嫉妬を目覚めさせてくれる独身男性がいる。

ルーヴルナは今日も最悪な予知夢を見る

下菊みこと
恋愛
商人の娘、ルーヴルナ。彼女はある日予知夢を見た。彼女の一族には予知夢を見る者もいるのだが、彼女の見る予知夢は最悪なものばかり。お目付役とは名ばかりな従順なジルと共に、予知夢を変えてやると息巻くルーヴルナの悪足掻きの物語をお楽しみください。 小説家になろう様でも投稿しています。

アルファポリスでホクホク計画~実録・投稿インセンティブで稼ぐ☆ 初書籍発売中 ☆第16回恋愛小説大賞奨励賞受賞(22年12月16205)

天田れおぽん
エッセイ・ノンフィクション
 ~ これは、投稿インセンティブを稼ぎながら10万文字かける人を目指す戦いの記録である ~ アルファポリスでお小遣いを稼ぐと決めた私がやったこと、感じたことを綴ったエッセイ 文章を書いているんだから、自分の文章で稼いだお金で本が買いたい。 投稿インセンティブを稼ぎたい。 ついでに長編書ける人になりたい。 10万文字が目安なのは分かるけど、なかなか10万文字が書けない。 そんな私がアルファポリスでやったこと、感じたことを綴ったエッセイです。 。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 初書籍「婚約破棄された不遇令嬢ですが、イケオジ辺境伯と幸せになります!」が、レジーナブックスさまより発売中です。 月戸先生による可愛く美しいイラストと共にお楽しみいただけます。 清楚系イケオジ辺境伯アレクサンドロ(笑)と、頑張り屋さんの悪役令嬢(?)クラウディアの物語。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m  。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...