上 下
241 / 305
本編第二章

隣国で知る意外な事情です1

しおりを挟む
 というわけで。

 3週間近くの長旅を経て、とうとうトゥキルスの都に到着した。さすがの私もぐったりだ。同い年のギルフォードはやたら元気で、私たちが滞在するお屋敷をさっそく探検して回っている。道中、私とマリウムは馬車に乗りっぱなしだったが、乗馬に慣れている彼は馬と馬車を交互に使っていた。伯爵老は当然ながら馬上の人だ。

 そして警護がしやすいからという理由で、リカルド様も馬車に同乗された。彼もまたギルフォードと同じく気晴らしにと馬に乗ることもあったが、半分近くは同じ馬車だ。王族と一緒くたにされるなど私からすれば呼吸するのもあっぷあっぷな状況だったが、マリウムの傍若無人ぶりのおかげで、ある意味ことなきを得た。ほら、上には上がいるっていうかね。

 トゥキルス女王の甥であるリカルド様のご好意で、私たち一行はリカルド様のお母様のご実家が所有しているという王都の屋敷に滞在することになった。リカルド様は王族の一員だが、トゥキルスの慣習では結婚するまでは一人前とみなされず、身分的には平民となる。そのリカルド様に招かれた私たちだから、おいそれと王宮近くには置かれないようで、それが逆にありがたく、私は到着したその日は、屋敷でぐーたらさせてもらった。いくら健康優良児で運動神経もそこそこいいというアンジェリカでも、9歳児にはなかなか過酷な旅程スケジュールだった。

 ギルフォードと同じく、意外なほど元気だったのがマリウムだ。やっぱり外見はアレでも中身がアレだからか。到着したその足で、目当てだったサボテンエキス入りのクリームをどこかから調達させたようで、あれこれとお試ししている。なぜか私に割り当てられた部屋で。彼の部屋は本来は隣だ。反対隣は伯爵老とギルフォードだ。まぁいいんだけど。

 ソファにぐったりぎみの私の前で、綺麗に身繕いしなおしたマリウムが、取り寄せた化粧品を並べている。クリームのほかにもいろいろあるようだ。原料となるサボテンもなぜか運ばれていた。

「これがサボテンねぇ。トゲがあるところはバラと同じなのね。こっちの方が凶悪そうだけど。ほらお嬢ちゃん、あんたもちゃんと見なさいな」

 彼がどん、と置いたのはサボテンの鉢植え。いや、見なさいって言われても、私前世で見慣れてるんだよね。職場アフリカだったし。アフリカ、砂漠もあちこちにあるし。

 とはいえそんなことは口に出せるはずもなく、もっと言えば彼は技術者ではあるけれどそもそも雇い主は私なので、無碍にもできない。私はなんとか話を合わせた。

「確かに珍しい形よね。中身はどうなってるのかしら……って、ちょっとマリウム! 勝手に解剖しちゃダメじゃない!」
「大丈夫大丈夫、これ、借りたんじゃなくてくれるって言ってたから。へぇ、こんな組織になってるのね。中身はみずみずしいわ」
「砂漠じゃ水分補給に使われることもあるって聞くしね。その辺りが保湿成分と関わってるのかも」
「生産者に話を聞きたいわね。よし、ちょっとリカルドに言って段取りつけてもらうわ」
「ちょっと待って! ダスティン領ならともかく、ここはトゥキルスよ。加えてリカルド様のお身内のお屋敷なの。彼を顎で使うようなことはしないで。国際問題になっちゃう!」
「だーいじょうぶよ! あたしとあいつの仲だもの」
「いやいやいやあなたかなり不敬だからね!? いつ首がとんでもおかしくないこといっぱいやらかしてるのよ!」
「はいはい。あたしだって弁えてるわよ。あたしは、ちゃんと大丈夫な相手にしかそういうことはしないってば。お嬢ちゃんとか、リカルドとかね。あと伯爵老サマとかギルフォードとかも話がわかる人でよかったわぁ」

 確かに今あげた面々はマリウムの言動に対してビクともしない人たちばかりだ。一応伯爵老に敬称をつけているのは、彼の身分どうこうというより年長者だからだろう。そういえばうちの両親のことも男爵サマ、奥サマって呼んでいた。

 たくさん並べたトゥキルス産の美容品を目でも肌でも、ときには舌まで使って確かめるマリウムを眺めつつ、彼のこの野生の勘的なものもまた才能のひとつなのかもしれないと感じた。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:0

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:1

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,992pt お気に入り:3,772

夢見の館

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:1

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:21

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,037pt お気に入り:0

処理中です...