上 下
746 / 1,001
第二十一章

733 進化の果て

しおりを挟む
( リーフ )



オロオロオロ~と困り果てて内心焦っていると、謎の人物がフフッと笑いながら俺の質問に答えた。


「 そうだねぇ?少なくとも ” 何故知っているか? ” という質問には違和感があるかな。

私はあらゆる情報と繋がっているからね、 ” 規則正しいルール ” に基づいた情報なら全て知っているよ。

しかし、それに基づいていない ” 人の感覚 ” は常に新たな感覚をもたらす変化する情報だから、知らない事もある。

まぁ、厳密に言えばそれも決められたルールの内に入っているんだけどね。


” 知性を持つ存在に与えられた《 力 》は新たな発見とそれに付随した変化の《 力 》 ”

それにより ” 進化 ” という変化を創り出し、お互いを潰し合う事によってどんどんそれを深く広げていく。


要は今の君の環境で例えるなら知性を持つ存在は ” 人 ” だね。 」



「 ?????は、はい?? 」


どうしよう・・

何を言っているのかサッパリだ。



俺のトリ頭ではこれは会話が成り立たない

そう思うには十分な情報を一気に与えられてしまいプスプスと頭は焦げ付き始めたが・・

ここで考えるのを放棄するのはせっかくお話しようとしてくれている人に対し失礼に値する。


俺は焦げ付いている頭を必死にフル活動しながら会話を続けた。



「 そうですね!人間には色々な人がいますから!

でもそこが楽しい所だと思います。 」



「 ・・フフッ。確かに "  楽しい  "   ね。

でもね、この ” 楽しい ” は続かない様に決められているんだよ。

” 変化 ” は楽しいけど、一定以上の力をつけるまえに消える様に作ったんだ、ーーーがね。

それを忠実に実行してくれるーーーがーーーー。


君もそれだった。

もう一人の ” リーフ ” も・・。


同じモノだったから君は ” リーフ ” に転生したのに、全く異なる行動ばかり。

う~む、まだまだ同じモノは沢山周りにいるけど・・はたしてルール通りにいくのかな?

私にも今後どうなるか分からない。 」



「 ・・・・・。 」



・・俺も分からない。言っている意味が。全部。


俺はこの正体不明の人物を警戒しながら、感情を外に出さないようにホタホタと営業スマイルを浮かべて焦りを隠す。


多分この人、レオンと同じだ。

俺とは別の広い広~い別次元の世界観を持っていて、その世界のお話をしている。


俺は押し黙り、ぐるぐると回る思考からヒョイヒョイッと理解できそうな情報だけを外に取り出した。


とりあえず、俺と多分物語の ” リーフ ” は同じモノ、つまり似ていると言うことらしいが・・これには大ショック!

俺はあそこまで酷いヤツじゃない!!


先程 ” リーフ ” が行った悪魔の様な所業を思い出し、ブワッと怒りが蘇る。


「 いやいや!俺をあんな悪魔の様な小僧と一緒にしないで頂きたい!

確かに今は悪役をやらせて頂いてますが!

レオンを扱き使って最近ではうっとり気持ちいいを堪能してますが! 


・・・・あ、やっぱり同じかも・・カテゴリーは。 」


最近加速気味のこき使いっぷりを思い出し、先程見たモルトとニールの薄っすら笑顔とレオンのニッコリ笑顔が何となく重なり撃沈。

そしてその撃沈した俺に更に追い打ちを掛けてトドメをさしてくる謎の人物。



「 いや?君と ” リーフ ” は同じモノだ。

詳しく言えば同じ材料、そして同じ配列で作られた ” 目的を同じにして作られたモノ ” だよ。


まぁ、ただ君はそれに ” 従わないモノ ” 

いわゆるエラーを起こした・・ーーー的には極上の失敗作さ。


全ての存在はーーーの作ったルールに沿った動きしかできないからね。


知性を持つ存在の代償は ” 滅び ” だ。

それこそが進化という果てに訪れる絶対に変わらないルールなんだよ。


つまりは知性を持つ存在が出現した瞬間から、その世界は滅ぶ為の道をそのルールに従って歩み始めているというわけだ。

簡単にいえば ” 始まりがあれば終わりがある ” という大前提のルールの中の話になるかな?


ここまではーーーう~ん・・まだ難しかったかな。 」



キリッと真剣な顔をして分からないのを誤魔化している俺をお見通し!と言わんばかりに謎の人物からはため息?が・・。


とりあえず、俺は極上の失敗作だそうだ。

めちゃくちゃショック!!

後は・・まぁ、その内世界は滅びるよ~的な事を言っているらしい。


「 そうですか!なるほど、なるほど!

俺も一度は人生を終えている身なので、生まれてから死ぬという過程は経験済みです。

だから大丈夫です! 」


何が大丈夫なのか自分でも分からずそう言うと、謎の人物は依然楽しそうな雰囲気を漂わせたまま、やはり気を悪くした様子はない。


「 ” 大丈夫 ” か・・。

はたしてどれほどの生物が君と同じ環境下で ” 大丈夫 ” だと言えるんだろうね?

まぁ、いいさ。私はこの会話を ” 楽しい ” と思っているから。


そして君に一つ質問したい。

なに、そんなに難しい質問じゃないからどうか身構えないでくれ。 」



これから更に分からない事が追加し、それに答えるという緊張感からガチッと体を固くしたが、謎の人物のフランクな言い方に多少緊張はほぐれた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王道学園なのに会長だけなんか違くない?

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:319

離婚が決まった日に惚れ薬を飲んでしまった旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,025pt お気に入り:1,268

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,525pt お気に入り:4,475

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,886pt お気に入り:1,934

【7人の魔王 終】白の恋と、黒の愛

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:381

オメガの僕が運命の番と幸せを掴むまで

BL / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:85

どうやら今夜、妻から離婚を切り出されてしまうようだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,909pt お気に入り:1,016

処理中です...