上 下
709 / 1,001
第二十章

696 ヨセフ登場!

しおりを挟む
( アゼリア )


” 一番警戒すべきグレスター卿の娘 ”


対立派閥の娘、それだけで非常に危険視すべき相手なのは言うまでもなく、もちろん中学院に入る前から常に警戒を怠らず接していた方であった。


だが、突然ソフィア様は変わった。


まるで何かを確かめる様に、目で追いチャンスがあれば会話するーーーなどなど今まででは考えられない様な行動が目につき始めたので不思議だとは思っていたのだ。


上を向いていたソフィア様はゆっくりと顔を下げ、そのままパッと私の方へ視線を向ける。

その目は楽しくて仕方がない!と言わんばかりに輝いていた。


「 実はリーフ様に言われた言葉がきっかけなのよ。


以前、リーフ様がこう仰ったの。

” ご両親の考えとその子供の考えは必ずしも一緒ではない ” と。


それを聞いて私、気づいたのよ。

ずっと色々な方たちの事を、ご両親の人格から勝手にイメージして身構えていたなって。


だからジェニファー様の事も自分の目でみて判断したいと、そう思ったの。 」



” 不義の子だから不出来に決まっている ”

” 汚らしい女の子供なのだから賤しいに今っている ”


ソフィア様の言葉を聞いた瞬間、そんな言葉が頭の中を風の様に通っていった。



” こうだからこうのはずだ ”


それはまさしく私が言われ続けてきた否定の言葉であった。


ジェニファー様に対して持っていた不快な気持ちは一瞬で消え去り、それと同時に襲いくる恥ずかしさと気まずさに、思わず頭を抱え込み穴に入りたい気分になる。



ううううぅぅぅぅ~・・・・


自分があれだけ嫌な気分を抱いていた事を私も無意識にしているではないかと、恥ずかしくて恥ずかしくて思わず心の中で唸り声を上げた。


グレスター卿の子供だからこうであろうとその行動全てを勝手に妄想しては、悪いイメージを作り出す。

そしてそのイメージは周りで囁かれる声により増長し、自分の考える勝手な人物像は完全に出来上がるとーーーー


いつしかそれが ” 本物 ” になる。


自己嫌悪に陥り視線を下に向けると、ソフィア様は困った様に眉を下げた。



「 自分の事で精一杯だと視野ってどんどん狭くなってしまうのね。

そして都合のいい言葉しか聞こえなくなって、自分で見ることも考える事もせず他者を評価するようになる。


これって本当に凄く怖い事だわ・・


これでは周りに踊らされるだけのお飾り王女ね。マービン様と変わりない・・

だから、これからは自分の目で見て、考えて・・全てを使ってその人自身を見極めていきたいと思っているわ。 」


僅かに赤くなっているであろう顔を上げソフィア様の方を見ると、非常に晴れ晴れとしている顔があった。



ソフィア様はきっと ” 人 ” に対して希望を見いだせたのだと思う。


” 周りは敵だらけ ”

そのため常に人の裏を読み、あの人は ” 敵 ” そしてその子供も同じく ” 敵 ” 

更にはそれと親しい人たちも ” 敵 ” に違いない・・。


それは無限に続いていき、ソフィア様の目には全ての者達が敵に見えていた事だろう。


しかしその全員が本当にそうではなく、中にはソフィア様の味方だって存在するかもしれない。

疑心暗鬼する心を取り払ってしまえば、その人がどういう人物でどう考えているのか、それは一から自分で確かめていくしかない。


そこには未知への不安や恐怖が存在しているが、同時に希望もある。


その希望がソフィア様の心を照らしてくれたのだと少なくとも私は思った。



何だか本当に自分がバカみたいだと思い、ソフィア様と二人で目を合わせて笑いあっていると、突然シュンッ!と音を立てて誰かが【 祈りの聖堂 】へと転移してきた。

その人物は酷く慌てた様子であり、バタバタと大きな音を立てながら私達の方へと走って近づいてくる。


「 ソフィア様!!ご無事でしたか!!アゼリアも良くぞ無事で・・・

本当に先程の現象は一体なんだったのでしょうか? 」


歳は50には行かぬ程、背はそれなりに高いが戦闘職とは言い難いほっそりとした体型に聖職者が好んで着る薄い灰色の腰上ほどのマントに足元まで隠れる白い聖衣。

上の位に行くほど金や銀細工の装飾品を身につけたりするものだが、この人物は随分と簡素で、パッと見ると見習いに見えてもおかしくないほどシンプルな格好であった。

人を安心させるような穏やかなオーラを周囲に放ち、目元には小さく細いメガネ、宝石のアクアマリンを連想させる様な色の髪を切りそろえ、聖職者らしい爽やかさを持った男性。

更に世でいう美しい顔貌を兼ね備え、まさに完璧な聖職者のイメージを持つと思いきやそれが台無しになるような、少なくともクールには見えない不思議なイメージを持つこの人物こそーーーー


「 ・・ヨセフ司教、落ち着いて下さい。

ソフィア様はご無事です。 」


私が汗を一筋垂らしながら遠回しに  "   司教としてもう少し余裕を持った行動をして欲しい  "   と告げたが、そんな意図など全く気づきもしないヨセフ司教はマイペースにふぅ~・・と息を大きく吐いて額を拭う。



イシュル教会  司教


【 ヨセフ 】



彼はこう見えてイシュル教会のNO・3

大司教グレスターに次ぐ階級を持つ司教という立場にある人物である。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】異世界で傭兵仲間に調教された件

BL / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:490

骸骨公爵様と聖女の約束

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:452

自分の恋心に気づかない勇者✕転生したら淫魔だった主人公

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:392

竜王妃は家出中につき

BL / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:3,038

その狂犬戦士はお義兄様ですが、何か?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:769

White cat in Wonderland~その白い猫はイケメンに溺愛される~

BL / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:62

綺麗じゃなくても愛してね

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,048

超越者となったおっさんはマイペースに異世界を散策する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:15,831

処理中です...