上 下
654 / 1,001
第十八章

641 メガネ女と

しおりを挟む
( レオン )



リーフ様との距離は確実に近づいている。


そう確信できる様な出来事が多々続き俺の気持ちはぐんぐんと上昇していった。


しかしいつ良からぬ出来事と遭遇するかは分からないし、急に横から大好きなリーフ様を取られてしまう事だってあるかもしれない。


不安や恐怖は常にあって、それを少しでも払拭するためその種は全て早々に潰したほうがいいと俺は考えた。


リーフ様曰くこれから本格的な授業が始まるとの事だったので、まずはこの事について俺が解決しなければならないことは、 ” 新たな知識の吸収 ”


リーフ様は心優しいので、俺が ” 椅子 ” になっていたら、座学の勉学に影響があるのではないか?ーーと心配してくれた様だ。


優しくされてとても嬉しい。

だがリーフ様に心配を掛けてはダメ・・。


そう考えた俺はその授業とやらが終了した後、リーフ様に声を掛けた。



「 リーフ様、本を読んできても良いですか? 」


「 ーーーえっ!!!! 」



酷くびっくりした顔で俺を見上げてくるリーフ様を見てトクトク・・と心臓は小さく弾む。


もしかして俺がいないと寂しい・・?


期待に胸を弾ませリーフ様の反応を伺っているとーーー


「 そっかそっかー!!

レオンも大人になったねぇ、俺は嬉しいよ!

いってらっしゃ~い。 」


ニコニコ笑って手を振るリーフ様によって期待は一瞬で消え失せた。


「 ・・・・。 」


いつものリーフ様だ。

ジトっとした目でギリギリまでそんなリーフ様を見つめながら俺は【 学院図書館 】へと向かった。



今まで住んでいたレガーノの小学院にも【 学院図書館 】と呼ばれるモノがあったが、そう呼んでいいか分からないほど小さく、それならリーフ様の邸の方がよっぽど本があるというレベルであった。


勿論その全ての知識は俺の頭に入っているので、それ以外にも本が存在するならそれも頭に入れておきたい。


そう考えながら【 学院図書館 】に一瞬で飛んでいくと、目の前にそびえ立つ巨大な建造物にほぅ?と感心しながらその建物を見上げた。


大きさとしては【 闘技場 】と同じくらいはありそうで、窓の数から見ると三階建ての様。

全体的に真っ白な外壁をしていて、窓が全ての階に所狭しとついている事から蜂の巣を連想させるような外観であった。

窓は一つ一つが大きいため中は丸見えで、そこから見える範囲だけでも見たこともないくらい多くの本が置いてある事が分かる。


さぁ、どうするか・・


建物を見上げていた顔を正面に戻し、俺は軽く頭を悩ませた。


俺のスキル< 森羅万象 >は戦闘時だけではなく、勿論座学にも非常に有用で、一度視覚にいれたものは全て完璧に理解された状態で頭の中へ入る。

更にそれに付随する全ての理論を理解することも一瞬で可能なのだが・・

 ” 人 ” に関する知識は非常に難解で、1を知って全てを・・とはいかない。


感情から起因する知識は全てが独立していて、基本的にはバラバラ。

つまりそれを理解するためにはその一つ一つ全てに目を通さなければならないということ。



リーフ様に関する知識以外は入れたくない・・

でもリーフ様に心配を掛けたくない。

そして一緒にいるにはそれは必要・・



ブツブツと自分に言い聞かせる様に呟きながら、俺はその建物の中に入っていった。


ズラリと等間隔に並ぶ本棚、そして壁と一体化している見上げるほどの巨大な本棚。

そこにはぎっしりと数えきれない程の本が収納されていて、ハシゴや階段をかなり登らないと上の方の本には手が届かない程。


中に入ってまず思った事は、本とはこんなにも世界に存在しているものなのか?ーーだ。



何処を見渡しても本、本、本ーーー・・・


予想以上の本の多さに俺は溜め息をつきながら、とりあえず・・と中央の壁にめり込んだ巨大な本棚を目指して歩き出したのだか・・

室内にいる者たちが非常に煩い。


俺の姿を見るや否や悲鳴を上げて大騒ぎ。

バタバタと大きな足音を立てて走りさってしまった。




ーーーポツン・・


気がつけば一瞬で建物内から生体反応がほぼ消え、その場にいるのは俺一人。

邪魔なモノは全部消えてくれて好都合だと俺は満足げに頷いた。



さて・・どうやって読んでしまおうか?

時間を止めるか、新たに何らかのスキルを創って使うか・・


一番最短の方法について考えていると、不意に建物内に唯一残っていた生体反応がこちらに向かって近づいてきたのに気づく。



そしてーーー




「 ・・い、一体何の御用でしょうか・・? 」



震えている女の声が背後の気配から聞こえた。


ーー邪魔なのが来た。


そう思いながら振り向けば、そこには震えながら立っているメガネを掛けた一人の女がいた。


「 ・・・・。 」


身に覚えがない女に邪魔をされた事で多少ムッとした雰囲気が出てしまったのか・・その女はビクッ!と大きく肩を震わせた後、ブルブルとおぼつかない手でメガネを上げながら恐怖で一杯の目を俺に向けてくる。


「 わ・・私は・・この学院の副学院長< セリナ >と申します・・・。


こっ、ここには本しか・・ありません。


何か気に入らない事があるのでしたら・・必ずや改善いたしましょう。

ですので・・どうか、生徒たちに手は出さないで下さい。 」







本があるのは見てわかる。

生徒達に手を出すとは・・??


何となくキョロっと周りを見回したが本しかないので思わず首を傾げた。


言っている意味が全く分からずとりあえず黙っていると、女は更にベラベラと訳のわからない事を喋り出す。



「 私はこの学院を守るものとして生徒たちの安全と・・ここの責任者として大事な本達を守りたいのです。

ここは世界中の本を全て集めた本の宝物庫・・知識の宝箱なんです。


ですので私でできることなら何でもーーー 」




?????

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王道学園なのに会長だけなんか違くない?

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:319

離婚が決まった日に惚れ薬を飲んでしまった旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,798pt お気に入り:1,268

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,228pt お気に入り:4,475

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,644pt お気に入り:1,934

【7人の魔王 終】白の恋と、黒の愛

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:381

オメガの僕が運命の番と幸せを掴むまで

BL / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:85

どうやら今夜、妻から離婚を切り出されてしまうようだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,909pt お気に入り:1,016

処理中です...