上 下
142 / 1,001
第三章

129 借金取りの結末

しおりを挟む
( ケイン )




上司は俺の話を静かに聞き、話が終わるとそのまま椅子の背もたれに寄りかかった。



「 ほぅ、まさか公爵家のご子息様が出てくるとは驚いたが、金は二倍になって返ってきたんだろ?


なら問題はないさ。


しかし、あの女が噂の化け物の母親だったとはな。



あー・・なんて言う名前の女だったかな? 」





「 ・・リアです。


貴族専用の娼婦をしてましたが・・まぁ、落ち目ってやつですよ。

少し前から稼げなくなってきて、それでも生活の質は落とせなくてっつーよくあるパターンですね。 」




「 花の命は短いからな。


美しさだけに群がるハエに価値などないと若いうちは気づかないもんさ。


そんな虫ほど蜜を吸うだけ吸って枯れてしまえば、あっという間にいなくなる。



責任を取る気がない奴ほど、甘い言葉を囁くもんだ。



” 女は賢くあれ ”


本当に身にしみる言葉だよ。 」





そうしみじみとそう言うボスに、ハイハイと軽く受け流す。





「 しかし、落ち目とはいえリアには定期的な給金がありました。


結構な額だったので、てっきり愛人だった貴族のお情けだと思ってましたが・・ 」




「 あぁ、おかしいとは思ってたんだ。


貴族なんざ、平民をおもちゃかなんかだと勘違いしてる奴らが多い。

興味を失ったおもちゃにそんな大金を払うわけがないからな。


どうやら、その化け物から引き出してたみたいだぞ。 」





化け物から?そう疑問が浮かぶ前に上司は書類の山から一枚の紙を取り出し、俺に差し出した。


大人しくそれを受け取り目を通すと、教会の金の流れがズラリと書かれている事に気づく。





「 レガーノの教会の・・ですか?よく調べられましたね。 」





「 まっ、こんな仕事をしてればそれなりに伝手がある。


その支出額の "  南門付近の管理 "  が恐らくリアに支払われてた金だろう。


あそこは前任の神官長によって禁止区域に指定されてから誰も近寄る者はいなかったからな。



後任で来た今の神官長も特に気にせず、本当に管理してくれていると思ってたらしい。 」




俺が向かった化け物の家は南門の森の入り口あたりにあった。


リアはそこに住み、その管理とやらをしている体で金を教会から受け取っていたということか。




実際は化け物を囲ってただけだったが・・





「 なるほど・・。そうゆうことでしたか・・。


戸籍登録表だけでは確認不足でした。



まさかあんな化け物を、囲っていやがったとは・・。」




もう一度あの目を思い出してブルッと震えていると、ボスは顎に手を当て、フーム・・と考え込む仕草をする。




「 戸籍登録表も恐らくは改ざんされていたんだろうよ。


前任の神官はそれからすぐに別の教会に移動しているから、後任には秘密にして逃げたかったんだろうな。



くっくっ、どうやら相当怖かったんじゃないか?その化け物が。


まぁ、聖職者ならば仕方がないと思うが、まさかお前までビビっちまうとは思わなかったなぁ? 」





「 ・・茶化さないで下さいよ。



あんなものを買い取るとは、公爵令息様の気がしれませんよ。

俺はもう二度と近づきたくねぇ。 」





ニヤニヤした顔でおちょくってくる上司に俺はため息を付きながら答える。




「 ” 変わり者のリーフ様 ” ・・ねぇ?


何でも数年前からその化け物とよく遊んでいたらしいな。


ようはお貴族様のペットか。


その化け物も可哀想に・・そんなもんになったら最後、飽きたら捨てられ少しでも失礼をすれば殺される。


俺たちみたいなか弱い平民は、出来るだけ目立たず目につかないようにするしかないのさ。 」




手を組み随分と雑な祈りを天に向かって捧げる上司に、思わず呆れた様な目を向ける。




ヤベえ橋に拠点を築いているような借金取りが、か弱い平民ねぇ・・?



ため息をつきながら上司に「 リアへの落とし前どうします? 」と尋ねると、上司はニィ・・と口の端をわずかに持ち上げた。




「 そっちはもう問題ない。


彼女はクラーン男爵と愛人契約をしたからな。 」




「 クラーン男爵って・・あのルノア領にいる奴ですか? 」





クラーン男爵は現在ルノア領に在中している40代くらいの貴族の男で、主に農業関連の発展に非常に貢献している人物だ。


平民相手でも無茶なことは言わず地元では良い意味で有名な男であるが、実は少々こまった性癖を持っている。




それはーーー





「 くっくっ、そうだ。
 
              ・・
クラーン様は女性を嬲らないとイケないお方だからな。


以前に売っぱらった犯罪奴隷の女は確か・・ 1年だったか?


                 ・・・・
つい最近亡くなったばかりなんだが、たまたま丁度いい女が見つかるなんて、ラクーン様は随分とついてらっしゃる。 」



    ・・・・
「 ・・たまたま、ねぇ? 」





目を細めてうっすら笑みを浮かべる上司に、何度目か分からないため息をついた。


    ・・・・
逃亡中にたまたまそんなうまい話を持ちかけられて、お貴族様の・・しかもかなり潤っている男爵家の男に好条件の愛人契約を持ちかけられるなどそんな上手い話があるわけがない。



恐らくは紹介料でも貰って、これ幸いとリアを宛てがったのだろう。



この上司は、ルールを破る人間には容赦しない。


おそらくリアはこのまま、生きている内に日の目を見ることは二度と無いだろう。




「 ご愁傷さま~。 」と俺がボソッと呟くと、上司は元の穏やかな表情に戻り、ふーっと深く息を吐いた。





「 ・・しかし親子揃ってお貴族様のペットか。


化け物には多少同情はするがね?・・だが公爵様相手ではどうしようもない。


運が悪かったと思うしかないさ。 」





「 ・・・・ 」







俺は上司の話を聞き終わってから先ほどの【 奴隷陣 】の契約のときの事を思い出した。




あの時、俺はリーフ様に【 奴隷陣 】をどうするかとすぐに尋ねた。




元々奴隷にする時はその場で契約するのが鉄則で、ようは逃走されては面倒なのと泣いて錯乱してしまった場合、契約を行使した俺が強制的にその動きを拘束することが可能になるからだ。


                ・・
一刻も早く契約をしてしまわないとコレが暴れたらまずいと、そう思ったからだったが・・俺の予想は完璧に外れる事となった。




・・
アレはそれを喜んでいた。




そもそも大人しく俺の指示に従った時点でおかしいとは思っていたが、アレは契約が完了した瞬間笑っていたのだ。



嬉しくて嬉しくてたまらないと、まるで自分が世界一幸せであるかのような笑顔で。



普通、奴隷にされる瞬間は、誰もがその顔に絶望を。


そして後に続くは怒り、憎しみ、悲しみ、そんな感情を一杯にして泣き叫ぶ。





自分が人ではなくなる、誰かの所有物になるのだ。



それが当然の反応といえる。






ーーーだが・・・



・・アレにそんな感情は一ミリたりとも浮かんではいなかった。





またしても恐怖が迫り上がって来るのを感じながら、俺はリーフ様の事も思い出す。




顔は地味だし、貴族独特のオーラもない。



正直街にいる普通の子供にしか見えないガキに対し、あの化け物はやたら好意的に接していたが、奴隷にされるのが嬉しいというのはどう考えてもおかしい。



俺はとんでもないことをしてしまったのではないか?と今更ながら不安になった。





「 ・・俺はどっちかっていうとリーフ様の方が心配ですけどね。 」




「 は?何を馬鹿なことを言っているんだ。



【 奴隷陣 】を刻んだんだろ?


ならもうその化け物は、主人であるリーフ様に逆らう事はできないじゃないか。 」




「 ・・それはそうなんですが・・・ 」




俺が煮えきらない様子でそう答えると、上司は呆れた様にため息をつき書類の山からまた一枚抜いてピッと投げつけて来た。




「 さぁ、もうこの件はおしまいにしてとっとと次のゴミ掃除に向かってくれ。


次のターゲットはそいつだ。


借金は今回が二度目。残念ながらもう借金を肩代わりしてくれるやつはいないから、徹底的にやっていいぞ。



結局、子供を売り飛ばす奴の行き着く先なんざ地獄以外ないさ。

さしずめ俺たちは地獄からの使者というやつかな? 」





「 へいへい、人使いの荒い上司を持つと大変だ。


では、地獄の使者は罪人を地獄に送り届けてきますよー。 」



首をコキコキと鳴らしながら、俺は上司に背を向け部屋から出る。




そして、” 賢人、ドラゴンに近寄らず ” とつぶやきながら歩き出し、あの恐ろしい化け物の事を完全に頭の中から消し去った。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】異世界で傭兵仲間に調教された件

BL / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:490

骸骨公爵様と聖女の約束

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,670pt お気に入り:452

自分の恋心に気づかない勇者✕転生したら淫魔だった主人公

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:392

竜王妃は家出中につき

BL / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:3,038

その狂犬戦士はお義兄様ですが、何か?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:769

White cat in Wonderland~その白い猫はイケメンに溺愛される~

BL / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:62

綺麗じゃなくても愛してね

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,048

超越者となったおっさんはマイペースに異世界を散策する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:15,831

処理中です...