上 下
50 / 1,001
第一章

37  過去の記憶

しおりを挟む
( リーフ )

そしてカルパスの話は続き、その話の内容からして恐らく俺はまだレオンハルトと出会っていないようだ。

物語の中で、リーフがレオンハルトを発見するのは彼が8歳の時。

もしかしてもう出会っているかも?と思っていたのだが、全く話題にすら出ないところからしてそれは間違いなさそうでホッと胸を撫で下ろす。


────ということは、俺はまずレオンハルトを見つけるところからのスタートで、とにかく早く彼を見つけ出し、虐めて虐めて彼の力を引き出さなければならないわけだ。


やることが山積みだ~と思わずため息をつきながら、着替えを終えた俺はカルパスに案内されるまま食事を取るため食堂へと向かい、その道すがら本日の予定についても教えてもらった。

食事を終えた後は、近くに住む貴族の子供たちとこの街の教会に行く約束があるらしい。

なぜ教会に?というと小学院に通い始める1ヶ月ほど前から、生徒になる予定の子供たちは必ずイシュル神にお祈りを捧げに行かなければならないと法律で決まっているからである。


ようは ” イシュル神様、教育の機会を与えてくれてありがとうございます! ” とお礼を言いに行くという事。


じゃあ、何故集団でお参りしないで各自バラバラに行くのか?とい思うが、それにはこの国の身分に対する考えが関わっている。


この国の多くの貴族たちが掲げている身分至上主義。

それからして ” 平民と同じ場でお祈りできるか! ” というのが貴族側からの主張で猛反発が起き、その結果、面倒くさく……じゃなくて、色々な事を考えた教会は ” では、バラバラでお願いしま~す ” ということにしたのだとか。


前世が日本人の俺としては身分制度に関連したこういった考え方は未知のもの。

これはゆっくり学んでいくしかないと諦めつつ、この世界の貴族が日本の満員電車に乗ったらショック死しちゃうんじゃな~い?と考えると、思わず笑いが込み上げる。

突発した笑いに必死に耐えていると、あっという間に食堂に着いた。


そして扉をカルパスに開けてもらうと、最初に目に飛び込んできたのは映画とかでしか見たこと無い長ーいテーブルだ。


ちょっと一番端に食べたいモノが置かれちゃったら、走って取りにいかないと駄目なやつ。

回転寿司の様に回転式なら良いね。


グルグルとテーブルの周りを回りながらごはんを食べる……

そんなシュールな姿を想像しながら案内された椅子に座ると、先程の侍女< ジェーン >が次々と美味しそうな料理を運んできてくれて目の前にそれがドドドンと並べられた。


まるで芸術品とも呼べるほど細部にまでこだわりを感じる造り、食欲を惜しみなく誘う美味しそうな匂い……


間違いない、これは絶対美味しいやつだ!


その圧倒的存在感を放つ料理達を前にそう確信した俺は早速両手を眼前でパンッ!と合わせた。

「 いただきまーす! 」

元気よくあいさつした俺は、まず目の前のカリカリウインナーにかぶり付く!


すると────……


「 ~~!っ~!!! 」


噛んだ瞬間、パキッ!というカリカリに焼かれた皮が破れる音と同時に、口の中にジュワ~と肉汁と香辛料の塩味が溢れ出した。


うっ……うっ……うまぁぁぁ~!!


あまりの美味しさに言葉を出すこともできず心のなかで悶えながら、次々と料理を口の中に放り込む。


パンは焼きたてでカリッとした表面に中はフワフワ!

噛みついた瞬間に鼻から抜ける小麦とバターの香ばしい香りがなんともたまらない。

更に付け合わせのスープは、肉団子のようなものと沢山の野菜が煮込まれていて、肉はホロホロ、野菜の出汁と旨みが滲み出たスープは香辛料と奇跡のハーモニーを奏でている。


こんな美味しい料理は食べた事ないぞ!


俺は思わず、いやっほ~い!と心の中で歓喜の声を上げた。


なんてったって俺の前世は赤字ギリギリの孤児院経営者。

食事は自炊オンリーであった俺にとっては、初めて味わう美味!

神に感謝をしながら無我夢中でガツガツと食べ続けた。


しかもさすがは若い体、こんなにがっついても胃もたれしない。

若いって本当にすごい!


最後に残った料理のタレすら勿体なくてパンにぺちょりとつけて食べきると、満腹になったお腹を抱え「 ごちそうさまでした! 」と言って背もたれにもたれかかる。


こんな美味しい料理はじめてだ~。

孤児院の子供たちにも食べさせてあげたかったな!


ワーイ!と嬉しそうにはしゃぐ子どもたちを思い出し少ししんみりしながら、ふっとカルパスとジェーンの方に視線を向けると、すごく驚いた顔でこちらを見ていることにやっと気づいた。


……食べ方だ。

きっとパンでタレをベチャベチャと掬って食べたのがまずかったに違いない。


ピカピカになったお皿を見てやってしまったと反省していたその時────


突如、頭の中に8歳までの俺の記憶がまるで映画を見ているかのように蘇ってきた。


” 物心ついた時からいない両親 ”

” 家庭教師から聞く王都で暮らす両親と自分以外の兄弟達の話 ”


そんな仲睦まじい家族の様子を聞く度に感情は激しく揺さぶられる。


なぜ自分だけ捨てられてしまったのか?

なぜ自分だけこんなに外見が似てないのか?


悲しい気持ちに心は支配されていく。

そして後に残るのは ” 寂しい ” 気持ちだけ。


それをどうしていいか分からない幼き俺は、ずっと泣いていた。

そりゃ~もう、ものすっごい勢いで。


朝から晩まで。毎日毎日。


朝は起きるのが嫌だと泣きわめきジェーンを困らせ、着替えたくないとごねて泣いてカルパスを困らせる。

そしてご飯を食べたくないとおギャンおギャンと泣いて料理人のアントンを困らせ、庭の肥料を隠して返さないと脅しながら大号泣。

護衛のイザベルからはギャーギャーと大声で泣きながら逃げ回る……


なんてこった。

これ全部俺の記憶だよ。


あちゃちゃ~!とあまりの酷さに思わず頭を抱えた。


すっごい迷惑かけている……

これじゃ~確かに大人しくご飯を食べているだけでも奇跡だよ。


これは謝らなければいけないと思いながらも、おじさんの俺からみた8歳の俺はとても悲しくて胸がいたくなった。

きっとカルパス達も同じ気持ちで俺を叱りつける事が出来なかったのだろう。


優しい人達だ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】異世界で傭兵仲間に調教された件

BL / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:490

骸骨公爵様と聖女の約束

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,015pt お気に入り:452

自分の恋心に気づかない勇者✕転生したら淫魔だった主人公

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:392

竜王妃は家出中につき

BL / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:3,038

その狂犬戦士はお義兄様ですが、何か?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:769

White cat in Wonderland~その白い猫はイケメンに溺愛される~

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:62

綺麗じゃなくても愛してね

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,048

超越者となったおっさんはマイペースに異世界を散策する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:15,831

処理中です...