だらだら虫

こぐまじゅんこ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

だらだら虫

しおりを挟む
 たっくんは、5さい。
 ほいくえんのすみれぐみです。
 たっくんは、早起きがにがて。
 ふとんの中で、だらだら ぐずぐず。
「たっくん、朝よ! 早くおきて」
 おかあさんの大きな声で、やっとふとんからでてきました。
 あさごはんは、パンと目玉焼きとサラダに牛乳。
 たっくんは、テレビをみて、ぼーっとしています。
「まだ食べてないの? テレビ消すわよ!」
 ピッ
 テレビが消えてから、しかたなく、たっくんはパンをかじりはじめました。
 服をきがえるのも、だらだら ぐずぐず。
 たっくんは、朝から怒られてばかりです。

 毎朝、こんなふうですから、おかあさんもほとほとこまっていました。
 明日は、日曜日。
 たっくんは、晩ごはんを食べてから、ビデオをみています。
「そろそろお風呂に入ろうよ」
 おかあさんが、たっくんに声をかけました。
「まだビデオみたい!」
 たっくんは、ぐずぐずしています。
「もう9時よ! お風呂に入るよ」
 お風呂にひっぱってつれていかれました。
 お風呂からでたたっくんは、はだかんぼうでまたビデオをみています。
 あとからでてきたおかあさんが、さけびます。
「きゃあ なにやってんの! 早くパジャマを着なさい」
「明日は、ほいくえんおやすみなのに」
 たっくんは、ぶつぶつ言いながら、やっとパジャマに着替えました。
 ふとんにはいって、ようやくたっくんはねむりはじめました。

 たっくんは夢をみています。
 いつの間にか、たっくんは真っ赤ないも虫になっていました。
 ほいくえんの園庭を歩いています。
「ひまわりの茎をよじのぼってみようっと」
 いも虫になったたっくんは、ひまわりの茎を、よいしょ よいしょとのぼっています。
(いも虫って、からだがかるいなぁ。いも虫も悪くないや)
 そんなことを思いながら、たっくんは、ひまわりの茎をのぼって、花のところまでたどりつきました。
(うわぁ、いい気分)
 たっくんは、ひまわりの花の中で、のんびり景色をながめていました。
 ミツバチがとんできました。
「みたことのないいも虫だなぁ。ちょっとどけて」
 ミツバチに追い立てられてあわてたたっくんは、ひまわりの花からおっこちていきます。
 ヒューン
「わぁーたすけて!」
 砂場に、ぽてんとおっこちました。
 たっくんは、気を失ってころがっていました。
 ふと気がつくと、たっくんのまわりにほいくえんの子どもたちが集まってきていました。
「これ、だらだら虫じゃない?」
 ゆうくんが、たっくんをつまみあげました。
「だらだら虫ってなぁに?」
 れいとくんが、ゆうくんにききました。
「おばあちゃんが言ってたの。赤色のいも虫は、だらだら虫っていって、昔、人間だったんだって。おかあさんの言うことをきかなくて、いも虫にされたんだってさ」
「へぇ。いやだねー」
 さなちゃんも、
「きもちわるーい」
って声をあげています。
(ふん。きもちわるいってなんだよ)
 たっくんは、ぶすっとふくれました。
(はやく、どっか行こう)
 たっくんは、もぞもぞからだをうごかすけれど、ゆうくんが、ぎゅっとにぎっているので、うごけません。
「だらだら虫って、のろまなんだよ」
「だらだら虫って、ねてばっかりなんだよ」
 ゆうくんとれいとくんが、突っついてきます。
「やめてー」
 たっくんは、あばれます。
 すると、おなかに力がはいって、ぷーっ。
 大きなおならがでました。
「くっさーい」
 ゆうくんが、ぱっと手をはなしました。
「いやだー」
 れいとくんもさなちゃんも、にげだしました。
 たっくんは、地面におちていきます。
「うわぁ」

 たっくんは、目がさめました。
 あわててからだをみました。
 手も足もあります。頭もちゃんとありました。
(よかった!)
 おかあさんが、心配そうにのぞきこみました。
「どうしたの? うなされてたよ」
「夢だったの? ぼくもう、だらだら虫はいやだ! ぼく、明日からなんでもさっさとするよ」
「あらまぁ、それはいいことね」
 おかあさんは、わらっています。
「だけど、だらだら虫ってなぁに?」
 おかあさんは、ふしぎそうに首をかしげました。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

とんじるちゃん

こぐまじゅんこ
児童書・童話
寒くなりました。 あったかい 豚汁を食べたいなぁ、と思いながら 考えたお話です。

寝たきりだった難病少年は勇者召喚されて大活躍する:神主の曾孫で氏神達が陰から支援しています

克全
児童書・童話
ファロー四徴症で死の間際だった少年は、神々の定めを破った異世界の神に召喚された。自分を祀ってくれる神官に曾孫を見殺しにするしかなかった氏神達は、異世界に移動する間に身体が創り変えられるのを幸いに、異世界の神が掟を破るのを見逃した。見逃しただけでなく、分霊をつけて愛し子を守ろうとした。 異世界に召喚された少年は、健康になった身体を精一杯楽しむのだった。

ぶどう

こぐまじゅんこ
児童書・童話
 つぶつぶ ころころ  ひとふさにいっぱいくっついているぶどうのみ。  おいしいぶどうのお話です。

獣人ディックと赤ずきんちゃん

佐倉穂波
児童書・童話
「赤ずきん」の物語を読んでトラウマになった狼の獣人ディックと、ほんわかしてるけど行動力のある少女リリアの物語。  一応13話完結。

悪妻と噂の彼女は、前世を思い出したら吹っ切れた

下菊みこと
恋愛
自分のために生きると決めたら早かった。 小説家になろう様でも投稿しています。

彼女のお母さんのブラジャー丸見えにムラムラ

吉良 純
恋愛
実話です

理想の王妃様

青空一夏
児童書・童話
公爵令嬢イライザはフィリップ第一王子とうまれたときから婚約している。 王子は幼いときから、面倒なことはイザベルにやらせていた。 王になっても、それは変わらず‥‥側妃とわがまま遊び放題! で、そんな二人がどーなったか? ざまぁ?ありです。 お気楽にお読みください。

お父様、お母様、わたくしが妖精姫だとお忘れですか?

サイコちゃん
恋愛
リジューレ伯爵家のリリウムは養女を理由に家を追い出されることになった。姉リリウムの婚約者は妹ロサへ譲り、家督もロサが継ぐらしい。 「お父様も、お母様も、わたくしが妖精姫だとすっかりお忘れなのですね? 今まで莫大な幸運を与えてきたことに気づいていなかったのですね? それなら、もういいです。わたくしはわたくしで自由に生きますから」 リリウムは家を出て、新たな人生を歩む。一方、リジューレ伯爵家は幸運を失い、急速に傾いていった。

処理中です...