くものクモリン

こぐまじゅんこ

文字の大きさ
1 / 1

くものクモリン

しおりを挟む
 おばあちゃんの家の庭に、大きなくもが巣をはっていました。
 くもの名前はクモリン。
 きれいなくもの巣の真ん中に、クモリンはどっしり居座っています。
 今日は秋晴れのよいお天気で、空には青空が広がっています。
 おばあちゃんは、目をこすりながら、庭にでてきんもくせいの香りを楽しんでいました。
「おや、でっかいくもの巣があるわねぇ」
 おばあちゃんが、クモリンに近寄っていきます。
 クモリンは、ドキドキしています。
(巣をこわされないかなぁ)
 おばあちゃんは、クモリンをみると、
「あなた、すごいわね。レース編みができるんじゃない?」
と、笑顔で言いました。
「私も今、レース編みをしてるんだけど、目が疲れてなかなかできないのよ。ちょっと手伝ってくれない?」
 クモリンは、びっくりしましたが、おばあちゃんのやさしい笑顔をみて、ことわれなくなりました。
 おばあちゃんの家に入って、レース糸をたぐりよせます。
(レース糸で巣を作るのは、はじめてだからむずかしいなぁ)
 クモリンは、とまどいながらも、コツをつかんで、すいすい編んでいきました。
 あっという間に、素敵なテーブルクロスができあがりました。
「まぁ素敵! クモリンありがとう」
 おばあちゃんは、にこにこ。
 クモリンは、巣にもどってお昼寝をはじめましたよ。
 ちょっと疲れたんですね。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

おとうさんのオムライス

こぐまじゅんこ
児童書・童話
きょうは、にちようび。 おとうさんのしごとも、やすみです。

ふしぎなリボン

こぐまじゅんこ
児童書・童話
ももちゃんは、クッキーをおばあちゃんにとどけようとおもいます。 はこにつめて、きいろいリボンをむすびました。 すると……。

ブルとプッププップ

こぐまじゅんこ
児童書・童話
ぼくは、犬を飼っている。 ブルドッグのブル。 かわいいんだよ。

エリちゃんの翼

恋下うらら
児童書・童話
高校生女子、杉田エリ。周りの女子はたくさん背中に翼がはえた人がいるのに!! なぜ?私だけ翼がない❢ どうして…❢

ふしぎなまくら

こぐまじゅんこ
児童書・童話
まゆちゃんのおかあさんは、つかれてヘトヘトになっていました。

ローズお姉さまのドレス

有沢真尋
児童書・童話
*「第3回きずな児童書大賞」エントリー中です* 最近のルイーゼは少しおかしい。 いつも丈の合わない、ローズお姉さまのドレスを着ている。 話し方もお姉さまそっくり。 わたしと同じ年なのに、ずいぶん年上のように振舞う。 表紙はかんたん表紙メーカーさまで作成

きたいの悪女は処刑されました

トネリコ
児童書・童話
 悪女は処刑されました。  国は益々栄えました。  おめでとう。おめでとう。  おしまい。

童話短編集

木野もくば
児童書・童話
一話完結の物語をまとめています。

処理中です...