宿題いやだな

こぐまじゅんこ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

宿題いやだな

しおりを挟む
 はるくんは、宿題をするのにだらだらだらだら時間がかかりすぎます。
 おかあさんが、
「早くしなさい!」
と注意しても、テレビをみては、ぼけーっとしているんです。
「はぁ~、どうしたら宿題するのかなぁ。もう知りませんよ」
 おかあさんは、怒って台所に行ってしまいました。
 すると、消したはずのテレビがパチっとついて、ねこのぬいぐるみがでてきました。
「あれ?」
 はるくんは、目をぱちくり。
「小さい頃遊んでたねこのぬいぐるみの、にゃーさんだ!となりのあきちゃんにあげたはずなのに」
 テレビの中のにゃーさんは、
「はるくん、何をぐずぐずしているの?」
と言います。
(あれ~、なんでわかるのかな?)
 はるくんは聞いてみます。
「にゃーさん、なんでわかるの?」
「えへへへへ。わたしはなんでもお見通しよ。小さい頃からいっしょに遊んでたんだもの」
「なんでも?」
「そうよ、なんでもよ。今はるくんが宿題をだらだらしてるのもみてたよ!」
「えーっ、いやだなぁ」
「宿題は時間を決めてやるといいよ。今から40分間、わたしはテレビの中ではかるから、がんばってね。では、はじめ!」
「えーっ」
 はるくんは、しぶしぶ漢字ドリルを書き始めました。
 かりかり かりかり
 鉛筆をはしらせます。
(ふ~っ、つかれた)
 はるくんが、ふっとテレビをみると、にゃーさんがほっぺたをひっぱって、べろをだしています。
「ぷっ、変な顔!」
 思わず、はるくんはふきだしました。
「はい、リラックスできたら続けて続けて」
 はるくんは仕方なく漢字を書きます。
「はぁ~、やっと書けた!」
 はるくんが、るんるんしてテレビをみると、にゃーさんが両手で丸を作って、
「グー!」
と言ってくれました。
(次は、算数ドリルをしなくちゃ)
 はるくんは、ドリルをだすと問題を解き始めました。
「こんなの簡単!」
 はるくんは、すいすい解いていきます。
 最後の問題で、はるくんは頭をかかえました。
「うーん、むずかしいなぁ」
 テレビをちらっとみると、にゃーさんが、
「教科書をみてごらん」
と言います。
 はるくんは、教科書をみました。
「あっ、そっか。わかった!」
 はるくんは、最後の問題を解くと、
「終わった~」
とバンザイしました。
「はい、ちょうど40分だよ」
 プチッ
 テレビから音がして、画面が真っ暗になりました。
「にゃーさん、消えちゃった!」
 はるくんは、テレビをたたいてみたけど、にゃーさんは、でてきませんでした。
「ふしぎだなぁ」
 はるくんは、首をかしげています。
 でも、なつかしいにゃーさんに会えて、はるくんの心は、ほかほかしています。
 にゃーさんに教えてもらった宿題を早くする方法も忘れないでね、はるくん!
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

【R18】鬼上司は今日も私に甘くない

白波瀬 綾音
恋愛
見た目も中身も怖くて、仕事にストイックなハイスペ上司、高濱暁人(35)の右腕として働く私、鈴木梨沙(28)。接待で終電を逃した日から秘密の関係が始まる───。 逆ハーレムのチームで刺激的な日々を過ごすオフィスラブストーリー 法人営業部メンバー 鈴木梨沙:28歳 高濱暁人:35歳、法人営業部部長 相良くん:25歳、唯一の年下くん 久野さん:29歳、一個上の優しい先輩 藍沢さん:31歳、チーフ 武田さん:36歳、課長 加藤さん:30歳、法人営業部事務

私、幸せじゃないから離婚しまーす。…え? 本当の娘だと思っているから我慢して? お義母さま、ボケたのですか? 私たち元から他人です!

天田れおぽん
恋愛
ある日、ふと幸せじゃないと気付いてしまったメリー・トレンドア伯爵夫人は、実家であるコンサバティ侯爵家に侍女キャメロンを連れて帰ってしまう。 焦った夫は実家に迎えに行くが、事情を知った両親に追い返されて離婚が成立してしまう。 一方、コンサバティ侯爵家を継ぐ予定であった弟夫婦は、メリーの扱いを間違えて追い出されてしまう。 コンサバティ侯爵家を継ぐことになったメリーを元夫と弟夫婦が結託して邪魔しようとするも、侍女キャメロンが立ちふさがる。 メリーを守ろうとしたキャメロンは呪いが解けてTS。 男になったキャメロンとメリーは結婚してコンサバティ侯爵家を継ぐことになる。 トレンドア伯爵家は爵位を取り上げられて破滅。 弟夫婦はコンサバティ侯爵家を追放されてしまう。 ※変な話です。(笑)

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

愛する彼には美しい愛人が居た…私と我が家を侮辱したからには、無事では済みませんよ?

coco
恋愛
私たちは仲の良い恋人同士。 そう思っていたのに、愛する彼には美しい愛人が…。 私と我が家を侮辱したからには、あなたは無事では済みませんよ─?

その婚約破棄、本当に大丈夫ですか?

佐倉穂波
児童書・童話
「僕は“真実の愛”を見つけたんだ。意地悪をするような君との婚約は破棄する!」  テンプレートのような婚約破棄のセリフを聞いたフェリスの反応は?  よくある「婚約破棄」のお話。  勢いのまま書いた短い物語です。

夫が寵姫に夢中ですので、私は離宮で気ままに暮らします

希猫 ゆうみ
恋愛
王妃フランチェスカは見切りをつけた。 国王である夫ゴドウィンは踊り子上がりの寵姫マルベルに夢中で、先に男児を産ませて寵姫の子を王太子にするとまで嘯いている。 隣国王女であったフランチェスカの莫大な持参金と、結婚による同盟が国を支えてるというのに、恩知らずも甚だしい。 「勝手にやってください。私は離宮で気ままに暮らしますので」

寝たきりだった難病少年は勇者召喚されて大活躍する:神主の曾孫で氏神達が陰から支援しています

克全
児童書・童話
ファロー四徴症で死の間際だった少年は、神々の定めを破った異世界の神に召喚された。自分を祀ってくれる神官に曾孫を見殺しにするしかなかった氏神達は、異世界に移動する間に身体が創り変えられるのを幸いに、異世界の神が掟を破るのを見逃した。見逃しただけでなく、分霊をつけて愛し子を守ろうとした。 異世界に召喚された少年は、健康になった身体を精一杯楽しむのだった。

浮気をした婚約者をスパッと諦めた結果

下菊みこと
恋愛
微ざまぁ有り。 小説家になろう様でも投稿しています。

処理中です...