重なる月

志生帆 海

文字の大きさ
上 下
1,570 / 1,585
16章

天つ風 34

しおりを挟む
「もぐもぐ、もぐもぐ、もぐもぐ」

 ふぅ、これが最後の1個ですね。

 やった! おはぎもお饅頭も完食です!

 あんこでエネルギーをしっかりチャージしましたよ。

「さてとお勤めの時間ですよ」

 お腹をさすりながら箒を持って外に出ると、だいぶ日が傾いていました。

 そろそろお戻りになる頃ですね。

 月影寺は、今日も満月のように満ちていますよ。

 翠さんが張り巡らせた結界は、留守の間もびくともせずに無事です。

 僕も気を張って、精一杯お守りしています。

 夕焼けが月影寺の庭を染めあげていく様子に、思わず目を細めてしまいました。

 今日も、穏やかな1日でした。

 ご住職さま、流さん、洋さん、体育祭は楽しかったですか。

 薙くんはどんな競技に出られたのでしょう? 

 きっと大活躍だったでしょうね。

 応援団の学ラン、似合っていましたよね。

 僕も中学生の時、体育祭は好きでした。

 毎年、パン食い競争が楽しみで……

 あぁ、体育祭でかぶりついたあんパンは美味しかったです。

 また食べたいです。

 自分の力で得たからなのか、輝いて見えました。

 でも中学三年生の時に、つい欲張って勝手に2周目を走ってしまい先生にこっぴどく叱られ、同級生からは白い目で見られました。

 あの頃から僕は少し風変わりな人間だと認識されて、先生とクラスメイトとの間に深い溝が出来てしまいました。

(小森風太って、人と違って変な奴、危ない奴)

 そんな風に周囲から囁かれるようになり、とても寂しかったです。

 僕は人の心に敏感なので辛かったです。

(ここではないどこかへ行けばいい。僕がそうしたように)

 そんな不思議な声は聞こえたのは、その時でした。

 あの頃ずっと浴びていた蔑むような視線は、ここでは全く感じません。

 月影寺は本当に良い場所です。

 僕にとっては極楽浄土のような場所です。

 だから僕はこのお寺のお役に立ちたいです。

 もっともっと――

 お留守番以外にも出来ることがあるといいのですが。
 
 小森風太ももう二十歳を超えました。

 恋人もいる大人です(たぶん)

 もっと頼って欲しいです。




 黙々と庭掃除をしていると、辺りが暗くなってきました。

「あれれ? 夜になってしまいますよ。流石に遅いですね。少し心配ですよ」

 すると急勾配の迂回路を使って、一台のタクシーが上がってきました。

 こんな時間に、母屋に乗り付けるなんて、一体どなたでしょう?

 


 タクシーから降りてきたのは、翠さん、流さん、そして……

「おぅ、小森はいるか」
「はい。ここです」

 ちらりと見ると、薙くんの右足首に白いギブスが!

「ほら、薙、抱っこしてやる」

 流さんが薙くんを横抱きにしようとすると、薙くんは照れまくっていました。

「いっ、いいよ。一人で歩けるって、松葉杖あるし」
「まだ慣れてないだろう。我が家は段差が多いから無理はするな。それに今、転んだらもっと大変なことになる」
「そうだよ、薙、流にだっこしてもらおう。ねっ」

 ご住職さまが、まるで小さな子供に接するように優しく諭しています。

「……はずっ、お……おんぶがいい」
「ははっ、お年頃だもんな。そうか、そうか、じゃあほら背中に乗れ」
「ごめん、流さん」
「いちいち謝るな」
「うん」

 流さんの広い背中に薙くんはおんぶされ、ご住職さまは両手に荷物を持ってタクシーを見送っていました。

 僕はハラハラとその様子を見守ります。

「小森、悪いが、居間まで誘導してくれ」
「あ、はい! 僕は何をしたらいいでしょうか」
「先に歩いて扉を開けてくれるか」
「はい!」
「薙はリレーで転んで骨折しちまったんだ。小森にも世話になる」
「そうだったのですね。僕でよければ薙くんの足となります」
「ありがとう」

 どうやら僕にも『役目』があるようです。

 もう見ているだけではなく、僕もみんなの輪の中に入っていいのですね。

 荷物を部屋に運んだご住職さまが、ニコニコと僕の頭を撫でて下さいました。

「小森くん、お留守番をありがとう。帰宅がこんな事情があったので遅くなってしまって悪かったね。さぁこれを、お留守番のご褒美だよ」
「わぁぁぁ」
「これね、病院の売店で売っていたんだ。体育祭のお土産っぽいかな?」

 ご住職さまは、僕をどこまでも甘やかして下さいます。

 僕の手に平に置かれたのは、ビニールの袋に入ったあんパンでした。

「ご住職さまぁ、大好きです」
「可愛いねぇ、君は月影寺の秘蔵っ子だよ」

 僕は、今……大事に、大事にされています。

「あんこばかり食べていても?」
「それが君の個性だよ、何か不都合でも?」
「い、いえ」

 僕は、にっこりと微笑みました。

「あの……薙くんのお世話、僕にもさせて下さい」
「うん、頼りにしているよ、よろしく頼む」
「はい!」

 自然と笑顔が溢れます。








 

 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】きみを抱く理由

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,346

逃げても絶対に連れ戻すから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:75

王妃さまは断罪劇に異議を唱える

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:122

ほんわりゲームしてますⅡ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,185pt お気に入り:267

転生当て馬召喚士が攻め度MAXの白銀騎士に抗えません

BL / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:177

次の配属先が王太子妃となりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:436

悲しい月(改訂版)

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:130

跡取りはいずこへ~美人に育ってしまった侯爵令息の転身~

BL / 完結 24h.ポイント:1,164pt お気に入り:849

処理中です...