重なる月

志生帆 海

文字の大きさ
上 下
1,450 / 1,585
第3部 15章

花を咲かせる風 36

しおりを挟む
「信《まこと》は……いや、私は長年、彼のことを親しみを込めて『まこ』と呼んでいた」
「……彼はこの家に、おそらく10歳前後で養子に貰われてきましたよね?」
「君がなぜ、それを知って……」
「まこくんは俺と深い縁がある人なのです。だから、どうか教えて下さい。信さんのことをもっと詳しく」

 俺は必死になっていた。

 俺の中の夕凪が泣いている。

 まこくんの行方を知りたいと、切に願っているから。

「まこは……私の亡くなった弟の身代わりとして……この家に引き取られたんだ」
「え?」

 身代わり? 

 そんな理由だけで、あんなに夕凪が可愛がっていたのに、取り上げられてしまったのか。そう思うと胸が塞がる。

「あぁ……すまない。言い方が悪かったね。私も詳しい出生は知らないんだ。ただ……まこは父の友人の子供で、まこの母親が病気で隔離が必要になり、ある日突然……父に連れられて私の家にやってきた。私の家ではちょうど10歳の弟が病死したばかりで、意気消沈した母を慰めるためにも、まこが必要だったんだ」
「そんな……」

 まこくん、君は大人の事情に翻弄されてしまったのか。

 それにしても夕凪がまこくんと隔離が必要な病気だったなんて、知らなかった。

「まこくんはその後、どうしたのですか」

 先程、翠さんがこの家を出て行くまこくんを垣間見たと言っていた。

「最初は良かったんだ。私も母も実の弟として可愛がっていた。だが母が再び妊娠をし……数年後、年の離れた実の弟が出来てから、まこの居場所がなくなって、結局二十歳の成人式の後、突如、行方知れずに」
「二十歳……」
「居場所がなくなったといっても、何不自由のない暮らしをしていたのだが……」

 胸がざわつく。
 
 夕凪の慟哭が聞こえる。

 何としてでもまこくんの行方を掴んで欲しいと泣き叫ぶ声で、俺の鼓膜が張り裂けそうだ。

「その後、まこくんの姿を見た人はいないのですか。小さな情報でいいので、教えて下さい」
「父はまこが蒸発して、真っ青になり必死に探していたよ。宇治の家に行ったきり帰ってこない日も続いた。そう言えば、今思えば……まこは宇治に囲っている女性の子供だったのかもしれない」

 大鷹屋の当主は、未だ夕凪のことを女性だと信じて疑ってないようだ。

「そ、それで……」

 緊張して膝の上に置いた手が震え、冷たい汗で濡れていく。

「洋、落ち着け、一度深呼吸しろ」
「あ、あぁ……ごめん」

 丈が目を細めて、俺の背中を撫でてくれる。

 翠さんと薙くんは、ただただ静かに見守ってくれている。

 翠さんと目が合うと、無言で頷いてくれた。

 道は開かれている。

 だから、この道を真っ直ぐに進めと。

「そうだ、少し待っておくれ」

 老人は一度下がり、重々しい表情で……風呂敷に包んだものを持ってきた。

「君がまこと縁があるというのなら、これを持って行ってくれないか」
「これは何ですか」
「我が家に残る、唯一のまこの私物だ」

 震える手で風呂敷を開くと……

 そこには!

「こ、これは……!」

 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】きみを抱く理由

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,346

逃げても絶対に連れ戻すから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:75

王妃さまは断罪劇に異議を唱える

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:122

ほんわりゲームしてますⅡ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,228pt お気に入り:267

転生当て馬召喚士が攻め度MAXの白銀騎士に抗えません

BL / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:177

次の配属先が王太子妃となりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:436

悲しい月(改訂版)

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:130

跡取りはいずこへ~美人に育ってしまった侯爵令息の転身~

BL / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:849

処理中です...