重なる月

志生帆 海

文字の大きさ
上 下
1,411 / 1,585
第3部 15章

蛍雪の窓 17 

しおりを挟む
「薙、おはよう」
「拓人、おはよう!」
 
 登校途中に拓人に会ったので、そのまま肩を並べて歩いた。

 これは……オレにとって当たり前の毎日だった。
 だが明日からは違う。
 春からは別々の高校に通う。
 だから急に寂しくなってしまった。

 拓人とはお互い中2の夏休みに転校して来た。そしてあのおぞましい事件に巻き込まれ、大変な目に遭った者同士だ。

 拓人は自分も加害者だと言い張ったが、それは違う。拓人がオレを縄で縛ったことも、その先も……今でもはっきり思い出せるが、オレはその上を行くよ! 

 拓人もオレも被害者で、大人のエゴに巻き込まれただけだ。だからもう責めるなよ。負った傷は深かったが、拓人がいたから乗り越えられたんだ。

「拓人の高校は、オレの父さんの母校なんだって。だから学祭に遊びに行くよ」
「ありがとう。達哉さんの母校でもあるから喜んでくれたよ」
「じゃあ、お互いの父さんの母校だな」
「あ……うん」

 拓人は達哉さんの養子になったのに、まだ人前で『父さん』と素直に呼べないらしい。それ、分かるよ。オレも父さんを父さんと呼ぶのに苦労した。何しろ呼び慣れていなかったからね。
  
「拓人のお父さんも参列するのか」
「あぁ、来てくれるって」
「よかったな」

 それでもやはり寂しそうな拓人の顔に、胸が切なくなってしまった。

 人生に岐路はつきものだ。でも違う道を歩んでも続く縁があるよな?

 オレと拓人は、そんな関係でいたいよ。

 どうしたらオレのもどかしい気持ちが拓人に届くのか。

「拓人、これは別れじゃない。始まりだ」
「始まり?」
「上手く言えないが、これからもよろしく!」
「薙……」
「そんな顔するなよ」

 思い切って拓人と肩を組んでみた。

「あれ? 拓人、また背が伸びた?」
「薙も伸びたよな」

 横を見れば背丈がほぼ一緒だったので、視線が重なった。

「拓人。オレたちの卒業は、あの過去からの卒業だ。これからは、もっとシンプルな関係になろう」
「そうだな。そう思うとすっきりするよ」
「だろっ」
「……これからが始まりか。薙の前向きな考え、気に入ったよ」

 ようやく漏れた拓人の笑顔にほっとした。

 今こそ笑顔で卒業しよう!


*****

『北鎌倉中学校卒業式』

「翠、行くぞ」
「あ……そっちが体育館なの?」
「そうさ。ここの体育館は奥まっているんだ。迷子になるなよ」
「ふぅん、ここに流が通ったんだね」
「翠は中高一貫だったから、珍しいのか」
「そうだね」

 それにしても不思議だ。さっきからすれ違う保護者にチラチラと見られてしまう。目立たぬようにスーツを選んだのに、何故だろう?
 
「流、僕……もしかして浮いている?」
「翠、馬鹿、立ち止まるな。行くぞ」
「待って。どうしてこんなに見られるのかな?」
「はぁぁ」

 流が大きな溜め息をつく。

「翠は相変わらず、無自覚過ぎる」
「何を怒って? あ……分かった! 僕ではなく流を見ているのか。それなら合点だよ。流のスーツ姿カッコいいもんな。兄としても自慢だよ」
「違う違う! 皆、美しい翠から目が離せないのさ。つまり不穏な輩が、俺の翠を誘惑しようとしているのさ!」

 思わず流の口を塞ぎたくなった。
 
「ちょっ、何てことを言うんだ? もうっ」
「はは、それは冗談だが、スーツ姿の翠が最高にいい男だからだろう」
「それを言うなら流だよ。精悍さがにじみ出ているしね」

 ついお互いを褒め合って、赤面した。
 
 すると達哉がやってきた。

「よっ! お二人さん、随分と楽しそうだな」
「なんと! 達哉は袈裟で来たのか」
「ふふん。愛息子の卒業式だ。正装で来たが、翠のスーツ姿には負けるな」
「だから、僕は目立たないためにスーツで来たんだってば」

 子供のように声を張り上げてしまい、恥ずかしさで埋もれそうだ。

「翠、落ち着け。余計目立つ」
「くくっ、翠、なんだか幼くなった? おっと、もう開式だ。体育館に入ろうぜ」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

エリートアルファのできちゃった結婚

BL / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:2,178

女児霊といっしょに。シリーズ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

Tally marks

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:116

経験値横取りにキレた俺は女装で無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

鉄仮面のマリア ※本編完結

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:152

彼氏の愛が重すぎる

BL / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:54

腐敗系男子

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:59

処理中です...