重なる月

志生帆 海

文字の大きさ
上 下
1,208 / 1,620
14章

追憶の由比ヶ浜 10

しおりを挟む

 山の端が夕焼けに色に染まり、空の青が暗くなってきた。

 日が傾いてきたな。

 ならば……そろそろ翠が帰宅するだろう。
 
 そう思うと、そわそわしてきた。

 重たい袈裟を払って立ち上がると、窓の外から声がした。

「あのぉ~」
 
 庭掃除をしていた坊主の小森くんの声だった。

「なんだ?」
「副住職……そろそろお暇してもいいですか」
「あぁ、今日は住職不在で、君を忙しくさせて悪かったな」
「いえ! あの……明日は住職いらっしゃいますよね?」
「あぁ」
「よかった~じゃあ明日はおやつが出る」
「ん?」
 
 小森くんがひもじそうにお腹をさすった。
 
「腹でも減っているのか」
「い、いえ!」

 顔を真っ赤にして首を横に振る小森くんに、戸棚の中からカステラを出して食べさせてやった。これは本当は翠のために取っておいた物だが、翠にはカステラよりも、俺自身が必要な気がしたので、特別に譲ってやった。

「あぁ美味しい~、しあわせです」
「カステラぐらいでゲンキンだな」
「でも翠さんはいつも美味しいおやつを下さるんですよ」
「はは、翠に手懐けられているな」
「どうとでも言って下さい。住職のファンはボクだけじゃないですからねー!」
「むっ」

 腹を満たした小森くんを見送ったあと、作務衣に着替える時間も惜しく、袈裟姿のまま山門に向かった。

 分かるのだ。俺には分かる。

 翠は泣いただろう。きっと激しく泣いただろう。

 俺が見たことがないほど、泣いただろう。

 洋くんの肩を借りて、ようやく溜まっていた思いを吐き出せたはずだ。

 洋くんなら翠を導いてくれたはずだ。

 翠……翠は口に出さないが、俺には分かった。伝わって来たのだ。

 俺たちが幸せになればなるほど、翠の身体に居座る克哉の爪痕が辛くなってきたよな。翠の傷痕ごと愛すと誓ったのに、俺は嫉妬心に駆られた小さな男になってしまった。翠は翠で、俺と触れ合えば触れ合うほど、その傷痕を隠したがるようになっていった。

 お互いに口には出せず、苦悩していた。

 このままでは、駄目だ。翠の身体に負担を掛けてしまう。

 そう思っていた矢先に、翠の目の調子がまた悪くなり出したのだ。

 絶対に弱音を吐かない翠だから、視力が霞むことを隠し通すのが辛かった。

 怖くて不安で怯えているのに……俺が抱けば啼いてくれるのに、泣いてくれない。

 心に溜まり続けたものがあるのだろう?

 まだ俺に見せていない、ずっと隠しているものが……あるのだろう?

 どうやったら吐き出させるのか。

 翠はストレスを抱え込む。また以前のように目に障害が起きる可能性がどんどん高くなっていく。だから丈と話し合ったのだ。二度目の視力障害が万が一起きてしまうと、今度はもっと長引くだろうと。そうなる前に手を打つしかないと。

 ストレスの元を取り払おう、翠はひた隠すものをのぞけるのは……洋くんしかいないという結論に至ったのだ。洋くんを利用するようで忍びなかったが、丈も賛同してくれた。

『私は……今の洋なら打ち勝てると思います。そして洋も翠兄さんと話すことで、知らず知らずのうちに溜まってしまった膿を出せるのかもしれません。だから翠兄さんと洋を一緒に、由比ヶ浜に行かせるのは、ある意味有効かと……』

 結果はどうだった? 俺は翠を迎える準備万端だ。

 どんな翠でも、この胸に迎えるつもりだ。

 やがて洋くんが運転する車が静かに戻ってきた。

 助手席から降りてきた翠は、想定通り、泣き腫らした顔だった。

 良かった。沢山……泣けたのだな。

 その顔にホッとした。

「流……迎えにきてくれたのか」
「あぁ、お帰り。二人とも……洋くん、今日はありがとう」

 洋くんの顔も同じだった。

「君も……翠と一緒に泣いてくれたのか、ありがとう」
「……俺で役に立てたのかどうか」
「いや、助かったよ」
「どうぞ、早く……翠さんと二人きりになって下さい」
「いや、君も疲れただろう。母屋で茶でも入れるよ」

 労い、誘おうと思ったら、丈の車が戻ってきた。いつになく早い帰宅だな。

「あ……丈だ。あの、というわけで、ここで二手に分かれましょう」
「そうか、悪いな」
「薙くんは部活で遅くなり、7時頃戻るそうです」
「了解だ、それまで行方をくらませても?」
「もちろんです」

 洋くん、君でなかったら、こんな会話は成り立たない。

 丈にも相談出来なかった。

 俺は末弟の洋くんの存在が愛おしくて溜らないよ。

「洋くん、君は頼りになるいい男だ。俺の大切な弟だ」
「流さん……翠さんもそう言ってくれました」

 彼が笑うと、甘美な百合の花が咲くように艶めいた華が生まれる。

 車から降りた丈が近づいてくると、洋くんは目を細めて丈を見つめた。

 お前たちも惚れあっているんだな。

「洋……」
「丈」

 ふたりは磁石のように歩み寄る。
 
 俺と翠は、そっとその場を離れた。

「翠、茶室にいこう」
「え……でも工事中だろう? そ、その……縁側は駄目だ」
「はは、今日は鍵をもらったので中に入れるから、安心しろ」
「そうなの?」

 もうほぼ完成した俺たちの離れ。
 特に茶室は今日中に使えるように、急いで仕上げてもらったのさ。
 
「新しい場所に入るのは、緊張するね」
「翠のための、翠の部屋だ。今日が相応しいのさ」
「そうか……流と過ごす部屋になる」

 翠は憑きものが落ちたようにすっきりした顔をしていた。

 あぁ大丈夫だ、翠は打ちのめされていない。由比ヶ浜で洋くんと共鳴し泣きまくっただろうが、俺の知る翠は、ちゃんとここにいる。

「さぁ入れ」
「ふっ、今日の流は大人びた物言いだね。さては、その袈裟のせいかな?」

 翠らしい兄モードの口調に、心から安堵した。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

『ユキレラ』義妹に結婚寸前の彼氏を寝取られたど田舎者のオレが、泣きながら王都に出てきて運命を見つけたかもな話

真義あさひ
BL
尽くし男の永遠の片想い話。でも幸福。 ど田舎村出身の青年ユキレラは、結婚を翌月に控えた彼氏を義妹アデラに寝取られた。 確かにユキレラの物を何でも欲しがる妹だったが、まさかの婚約者まで奪われてはさすがに許せない。 絶縁状を叩きつけたその足でど田舎村を飛び出したユキレラは、王都を目指す。 そして夢いっぱいでやってきた王都に到着当日、酒場で安い酒を飲み過ぎて気づいたら翌朝、同じ寝台の中には裸の美少年が。 「えっ、嘘……これもしかして未成年じゃ……?」 冷や汗ダラダラでパニクっていたユキレラの前で、今まさに美少年が眠りから目覚めようとしていた。 ※「王弟カズンの冒険前夜」の番外編、「家出少年ルシウスNEXT」の続編 「異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ」のメインキャラたちの子孫が主人公です

君がいないと

夏目流羽
BL
【BL】年下イケメン×年上美人 大学生『三上蓮』は同棲中の恋人『瀬野晶』がいても女の子との浮気を繰り返していた。 浮気を黙認する晶にいつしか隠す気もなくなり、その日も晶の目の前でセフレとホテルへ…… それでも笑顔でおかえりと迎える晶に謝ることもなく眠った蓮 翌朝彼のもとに残っていたのは、一通の手紙とーーー * * * * * こちらは【恋をしたから終わりにしよう】の姉妹作です。 似通ったキャラ設定で2つの話を思い付いたので……笑 なんとなく(?)似てるけど別のお話として読んで頂ければと思います^ ^ 2020.05.29 完結しました! 読んでくださった皆さま、反応くださった皆さま 本当にありがとうございます^ ^ 2020.06.27 『SS・ふたりの世界』追加 Twitter↓ @rurunovel

落ちこぼれ元錬金術師の禁忌

かかし
BL
小さな町の町役場のしがない役人をしているシングルファザーのミリには、幾つかの秘密があった。 それはかつて錬金術師と呼ばれる存在だったこと、しかし手先が不器用で落ちこぼれ以下の存在だったこと。 たった一つの錬金術だけを成功させていたが、その成功させた錬金術のこと。 そして、連れている息子の正体。 これらはミリにとって重罪そのものであり、それでいて、ミリの人生の総てであった。 腹黒いエリート美形ゴリマッチョ騎士×不器用不憫そばかすガリ平凡 ほんのり脇CP(付き合ってない)の要素ありますので苦手な方はご注意を。 Xで呟いたものが元ネタなのですが、書けば書く程コレジャナイ感。 男性妊娠は無いです。 2024/9/15 完結しました!♡やエール、ブクマにコメント本当にありがとうございました!

αなのに、αの親友とできてしまった話。

おはぎ
BL
何となく気持ち悪さが続いた大学生の市ヶ谷 春。 嫌な予感を感じながらも、恐る恐る妊娠検査薬の表示を覗き込んだら、できてました。 魔が差して、1度寝ただけ、それだけだったはずの親友のα、葛城 海斗との間にできてしまっていたらしい。 だけれど、春はαだった。 オメガバースです。苦手な人は注意。 α×α 誤字脱字多いかと思われますが、すみません。

強制結婚させられた相手がすきすぎる

よる
BL
※妊娠表現、性行為の描写を含みます。

気付いたら囲われていたという話

空兎
BL
文武両道、才色兼備な俺の兄は意地悪だ。小さい頃から色んな物を取られたし最近だと好きな女の子まで取られるようになった。おかげで俺はぼっちですよ、ちくしょう。だけども俺は諦めないからな!俺のこと好きになってくれる可愛い女の子見つけて絶対に幸せになってやる! ※無自覚囲い込み系兄×恋に恋する弟の話です。

大好きな幼馴染は僕の親友が欲しい

月夜の晩に
BL
平凡なオメガ、飛鳥。 ずっと片想いしてきたアルファの幼馴染・慶太は、飛鳥の親友・咲也が好きで・・。 それぞれの片想いの行方は? ◆メルマガ https://tsukiyo-novel.com/2022/02/26/magazine/

僕は貴方の為に消えたいと願いながらも…

夢見 歩
BL
僕は運命の番に気付いて貰えない。 僕は運命の番と夫婦なのに… 手を伸ばせば届く距離にいるのに… 僕の運命の番は 僕ではないオメガと不倫を続けている。 僕はこれ以上君に嫌われたくなくて 不倫に対して理解のある妻を演じる。 僕の心は随分と前から血を流し続けて そろそろ限界を迎えそうだ。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 傾向|嫌われからの愛され(溺愛予定) ━━━━━━━━━━━━━━━ 夢見 歩の初のBL執筆作品です。 不憫受けをどうしても書きたくなって 衝動的に書き始めました。 途中で修正などが入る可能性が高いので 完璧な物語を読まれたい方には あまりオススメできません。

処理中です...