みゆたろ

文字の大きさ
上 下
31 / 86

受け入れた母

しおりを挟む
「ーー柴ちゃん、酷い事ばっか言ってごめんね」
静香がそう言って撫でようとする。
するりと逃げながら「ほんとだよ。全くーー」そう、深いため息をこぼした。
柴ちゃんはまだ静香の事を許せない様だ。

ーー悪いけど、俺は許せない。つい最近、捨てろと言われたんだ。そんなに簡単には許せない。

静香に対して、吐き捨てるように言った。

「柴ちゃん、頼むよ!気持ちはわかるけど許してやってくれよ!!静香も悪意があったわけじゃないんだ。動物が好きすぎたから、距離を置こうとしただけなんだ」
祐司が柴ちゃんの頭をなでる。

どうやら、柴ちゃんは祐司の事が好きみたいだ。祐司の膝の上に普通に飛び乗っていく。

「しょうがねーな」
祐司の膝の上に乗って、柴ちゃんが言った。
「もう捨てろとか言うなよ」
警戒心剥き出して、静香の目を見て言った。

「大体、人間は人間に対しても思いやりがないし、動物に対しても思いやりがないんだよ」

まるで悟るようにそう言った。

ーー言われてみれば、そうかも知れない。
そんな風に静香は思った。

「ーー大丈夫、もう二度と捨てるって言われても捨てさせない」
静香は柴ちゃんと約束をした。

人間はワガママだ。
犬の癖に柴ちゃんは体を掻くような動作をする。

この日から柴ちゃんにも人間と同じ食事を与え始める。
柴ちゃんは大喜びでそれをすべて間食した。

「ーーこーゆーもんが食べたかったんだ」

そんな風にぼやいている。
しおりを挟む

処理中です...