上 下
6 / 14

第6話 とんぼ玉。

しおりを挟む

 俺はそれからもしばらく、とんぼ玉を探し続けた。
 
 空は茜色から深青色になり、暗幕のような漆黒に近づいていく。仄暗くなるにつれ、どんどん望みがなくなっていくのを感じた。
 
 凛は暑さで体調が悪くなってしまい、隣で見ている。1時間くらいたった頃だうか。凛が言った。
 
 「もう、いいよ」

 だけれど、地面に突っ伏してしまいそうなほど落ち込んでいて。ずっと、手元に残ったブレスレットの革紐を握っていて。

 見ていられなかった。
 
 
 2人で肩を落として、家まで帰った。
 会話は一言もなかった。

 玄関に入ると、凛はそのまま部屋に直行してしまった。あんなに汚れているのに、お風呂も入らないし、ご飯も食べない。
 
 部屋に入ってしばらく経つと、枕に顔を押し付けているのだろう。凛のくぐもった泣き声が聞こえてきた。

 今は雫さんもいないし、余計に辛いよな。
 

 俺が冷蔵庫の前で、飲み物を飲んでいると、親父が話しかけてきた。
 
 「凛ちゃん、なんか様子が変だけど、何かあったのか?」

 俺は事情を説明した。
 とんぼ玉がなくなってしまったこと。俺が悪いこと。

 すると、親父は、少しためらった様子で、ぽつりぽつりと口をひらいた。
 
 「これは雫さんに聞いた話なんだがな。凛ちゃんには昔、弟がいて。あれはその子から貰ったものらしい」

 そうか。
 俺は、自分がとんでもないことをしてしまったと思った。

 俺も母さんにもらったキーホルダーをまだ持っている。なんてことないキーホルダーだが、俺にとってはかけがえの無いものだ。

 
 だから、兄弟はいないけれど、それがどんなに大事なものであったかは想像がつく。


 皆んなが寝静まった頃、俺は家を抜け出してさっきの場所に向かった。懐中電灯で側溝を照らしながら、流れの先をずっと追っていく。

 側溝が曲がっているところなら引っかかっているかもしれない。あたりをつけては、泥水の中をすくい、無さそうならまた次のポイントを探す。

 2時間くらい経った頃、心配した親父がやってきた。

 「俺も手伝うよ。1人で探すよりはいいだろ。見つからなかったら俺も一緒に謝ってやるからさ」

 親父なりの慰めなのだろう。
 気遣いは有り難い。

 だけれど、俺としては、俺が恨まれることなどどうでもよかった。とんぼ玉がないことが問題なのだ。

 夜が明ける頃まで続け、側溝すくいは数百メートルに及んだ。やがて、川の支流に落ちる水門まで到達してしまった。

 もうここで見つからなかったら、無理だろう。

 水門の手前側にはゴミ止めの柵があり、そこのゴミを引き上げては、地面に広げてとんぼ玉を探す。

 だが、見つからなかった。
 俺は、勝手に流れ出る涙を二の腕で拭いながら、ポケットに入っているキーホルダーを握る。


 凛。ごめん。
 見つけられなかった。

 その時、親父が声をあげた。

 「おい。レン。あそこの端にあるのそうじゃないか?」

 すると、側溝から支流に水が流れ落ちるギリギリのところに、ビー玉のようなものがあった。朝焼けに照らされてキラキラしている。

 とんぼ玉だった。

 ……よかった。


 家に帰ると、凛の部屋をノックする。
 すると、しばらくして凛が出てきた。

 きっと一睡もしていないのだろう。
 髪はぐしゃぐしゃで目も腫れあがって。
 美人が台無しのひどい顔をしていた。

 俺はとんぼ玉を差し出した。

 「……これ」

 凛の視界にとんぼ玉が入る。
 すると、くすんでいた瞳に、どんどん輝きが戻るのがわかった。

 俺も凛も。
 涙と鼻水で顔をぐしゃぐしゃにして、とんぼ玉が戻ってきたことを喜んだ。

 しばらくして、気分が落ち着いた頃。
 今度は必死だったお互いが滑稽になって、2人で笑った。

 凛は、とんぼ玉を両手で大切そうに持って言った。

 「れん、あんた臭いよ」

 え。自分のお腹のあたりを見てみる。
 確かに汚水まみれの汗まみれで、ひどい状況になっている。そして、臭い。

 俺が挙動不審になっていると、凛はいつもの冷ややかな目で言った。

 「お風呂入ってきなよ。それと出たら、わたしの部屋に寄って」

 
 そういうわけで、俺は今、浴槽に浸かっている。とんぼ玉は見つかったけれど、そもそも、なくなった原因は俺だ。

 凛の部屋に行ったら、どんな誹謗中傷を受けるのだろう。殴る蹴るもあるかもしれない。

 でも、仕方ないよな。俺が悪いんだし。


 俺は風呂を出て、凛の部屋をノックする。
 
 「ちょっと待って」

 何か部屋の中でゴソゴソしている。
 ドアが開いた瞬間に殴られるのかもしれない。
 
 ドアが開いた。
 俺は肩をすくめる。

 すると、凛は言った。

 「あんた、何ビクビクしてるの。ださっ。いいから部屋に入って」

 凛の部屋に入る。
 すると、ぬいぐるみや本などが綺麗に並んでいた。

 凛の服は部屋着だが、さっきと替わっていて、髪の毛も整っていたし、少しメイクしているように見えた。

 そして、いつものいい匂いがする。
 そこは俺の部屋の隣にあるとは思えない、格別の女子空間だった。

 俺がキョロキョロしていることに気づいたらしい。凛が眉間に皺を寄せていう。

 「あまりジロジロ見るなよ。変態」

 いつものようにあたりがきつい。
 だけれど、いつもの毒がないような気がした。

 凛はテーブルの前で正座をする。
 そして、太もものあたりをパンパンと手のひらで叩いた。

 「ここに寝て」

 えっ。膝枕??
 あの凛が?

 もしかして、これから、俺の初体験的な?

 「あの、俺。まだ心の準備が……」

 凛はいつもの見下すような目になって言った。

 「ナニ勘違いしてるの? しね。変態」

 いつもの凛だ。
 俺は、何故かほっとする。

 凛は続けた。

 「あんた、首もと怪我してるじゃん。気づいてないの? 薬塗ってあげるから、ここに寝て」

 なんだ。そういうことか。
 でも、自分が怪我していることに気づかなかったよ。

 俺は凛に膝枕してもらう。
 すると、凛の髪の毛が顔にかかった。

 凛の髪は、ツルツルしていて軽やかで。シャンプーの匂いがした。

 そして、膝から見上げる凛は、やっぱり可愛かった。

 前に成瀬が、真の美人は下から見ても美しいって言ってたけれど。その意味が今初めて、わかった気がした。

 俺と目があったことに気づいたのか、凛は俺の顔を、ぐいっと強引に横に向けた。

 「こっち見るな。目を瞑る」

 ちょっと、こっちは怪我人なんだけれど。
 もうちょっと優しくしてくれよ。

 すると、凛は無言で。
 だけれど、優しく、首元に薬を塗ってくれる。
 
 誰かに膝枕なんてしてもらったの何年ぶりだろう。俺は目を瞑ると、母さんの膝枕を思い出していた。

 温かくて。柔らかくて。優しくて。
 気づくと俺は寝てしまったらしい。
 

 ……。

 『ごめん、寝ちゃった』そう言おうとすると。

 頬のあたりにポタポタと水滴が落ちてきた。
 それは、温かくて、ちょっとしょっぱかった。

 凛、もしかして、泣いているのか?
 きっと、俺が起きていることに気づいていないのだろう。

 俺の頭を撫でながら、凛は呟く。
 
 「……ありがとね」


 礼なら起きてる時に言ってくれよ。

 ……でも、よかったな。



 

 (後日談)

 次の日、朝食で呼ばれて階段を下りると、凛と目が合った。昨日、あんなに優しくしてくれたんだ。

 きっと、少しは仲良くなれたよね?

 俺が凛の言葉を待っていると、凛が口を開いた。

 「邪魔」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

仮初の年上妻は成長した年下王子に溺愛陥落させられる

沖果南
恋愛
「貴女が仮初めの妻なんかじゃないことを、分からせてやる」 ピエムスタ帝国の皇女コルネリアは、隣国の年下の王子リシャールと顔も合わせないまま政略結婚する。元敵国の皇女コルネリアに、はじめは反発するリシャールだったが、雷の夜に一晩過ごしたことがきっかけとなり、コルネリアとリシャールは穏やかな関係を築いていく。 しかし、成長したリシャールはだんだんコルネリアとの関係に不満を持ちはじめ――? ◇クールな年下執着王子×異国から来たおっとり年上妻◇ ※ムーンライトノベルズに連載しているものです。エロに辿り着くまでが長いです…! ※こちら、[短編]成長した年下王子は逃げたい年上妻を陥落させる をベースにした長編小説となります。さっくりRシーンを楽しみたい方は短編をどうぞ。16万字ちかくあり、かなり長いお話になってしまいましたので、ゆっくりお付き合いください。 ※毎日のんびり投稿予定です! ※ムーンとエブリスタにも投稿中です。 ※素敵な表紙イラストは羅鳩様です。

2024年8月の満月は…

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
2021年12月の新月から バーチャルで2019年の12月にタイムスリップします。 新月は、何日なのか? まだ確認していません。 それまでは、モナリザの話をしますが、 しばし、お付き合い下さい。

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

紫楼
ファンタジー
 酔っ払って寝て起きたらなんか手が小さい。びっくりしてベットから落ちて今の自分の情報と前の自分の記憶が一気に脳内を巡ってそのまま気絶した。  私は放置された16歳の少女リーシャに転生?してた。自分の状況を理解してすぐになぜか王様の命令で辺境にお嫁に行くことになったよ!    辺境はイケメンマッチョパラダイス!!だったので天国でした!  食べ物が美味しくない国だったので好き放題食べたい物作らせて貰える環境を与えられて幸せです。  もふもふ?に出会ったけどなんか違う!?  もふじゃない爺と契約!?とかなんだかなーな仲間もできるよ。  両親のこととかリーシャの真実が明るみに出たり、思わぬ方向に物事が進んだり?    いつかは立派な辺境伯夫人になりたいリーシャの日常のお話。    主人公が結婚するんでR指定は保険です。外見とかストーリー的に身長とか容姿について表現があるので不快になりそうでしたらそっと閉じてください。完全な性表現は書くの苦手なのでほぼ無いとは思いますが。  倫理観論理感の強い人には向かないと思われますので、そっ閉じしてください。    小さい見た目のお転婆さんとか書きたかっただけのお話。ふんわり設定なので軽ーく受け流してください。  描写とか適当シーンも多いので軽く読み流す物としてお楽しみください。  タイトルのついた分は少し台詞回しいじったり誤字脱字の訂正が済みました。  多少表現が変わった程度でストーリーに触る改稿はしてません。  カクヨム様にも載せてます。

婚約破棄されたのは私ではなく……実は、あなたなのです。

当麻月菜
恋愛
アネッサ=モータリアはこの度、婚約者であるライオット=シネヴァから一方的に婚約を破棄されてしまった。 しかもその理由は、アネッサの大親友に心変わりをしてしまったというあり得ない理由で………。 婚約破棄をされたアネッサは、失意のどん底に突き落とされたまま、大親友の元へと向かう。 向かう理由は、『この泥棒猫』と罵るためか、『お願いだから身を引いて』と懇願する為なのか。 でも真相は、そのどれでもなく……ちょいとした理由がありました。 ※別タイトル(ほぼ同じ内容)で、他のサイトに重複投稿させていただいております。

ルイーズの献身~世話焼き令嬢は婚約者に見切りをつけて完璧侍女を目指します!~

青依香伽
恋愛
ルイーズは婚約者を幼少の頃から家族のように大切に思っていた そこに男女の情はなかったが、将来的には伴侶になるのだからとルイーズなりに尽くしてきた しかし彼にとってルイーズの献身は余計なお世話でしかなかったのだろう 婚約者の裏切りにより人生の転換期を迎えるルイーズ 婚約者との別れを選択したルイーズは完璧な侍女になることができるのか この物語は様々な人たちとの出会いによって、成長していく女の子のお話 *更新は不定期です

最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか

鳳ナナ
恋愛
第二王子カイルの婚約者、公爵令嬢スカーレットは舞踏会の最中突然婚約破棄を言い渡される。 王子が溺愛する見知らぬ男爵令嬢テレネッツァに嫌がらせをしたと言いがかりを付けられた上、 大勢の取り巻きに糾弾され、すべての罪を被れとまで言われた彼女は、ついに我慢することをやめた。 「この場を去る前に、最後に一つだけお願いしてもよろしいでしょうか」 乱れ飛ぶ罵声、弾け飛ぶイケメン── 手のひらはドリルのように回転し、舞踏会は血に染まった。

比翼連理の異世界旅

小狐丸
ファンタジー
前世で、夫婦だった2人が異世界で再び巡り合い手を取りあって気ままに旅する途中に立ち塞がる困難や試練に2人力を合わせて乗り越えて行く。

私を裏切った相手とは関わるつもりはありません

みちこ
ファンタジー
幼なじみに嵌められて処刑された主人公、気が付いたら8年前に戻っていた。 未来を変えるために行動をする 1度裏切った相手とは関わらないように過ごす

処理中です...