上 下
41 / 59

第41話 この命、尽きるとしても。

しおりを挟む
 風呂の後は、朝食をとってチェックアウトの時間になった。旅館の門扉の前に車をつけて、まひると写真を撮る。

 まひるとの初めての旅行。
 もう少しで終わってしまうと思うと、名残惜しい。


 車に乗り込み、ハンドルを握る。
 エンジンをかけると燃料計の針が控えめに動いた。

 『ガソリンが思ったより減ってる。どこかで給油していくか』
 

 宿を出て30分程で、女将さんに教えてもらった殺生河原についた。

 まひると遊歩道を歩く。

 見渡す限り、月面のクレーターのような地形で火山性のガスが噴出している。
 なんでも、生物が息絶えることから、この名前がついたということだった。

 観光名所ということだが、何故か今日は空いている。快適だ。運がいい。
 
 お土産屋に行くと、まひるが『ミニ殺生石』という謎の石ころを欲しがった。

 『用途不明』、『高い』、『ここのお土産じゃない気がする』という、不要3要素が揃っているので、当然、却下した。

 しかし、やはり。
 まひるはどうしても欲しいと駄々をこねる。

 ワニの時も思ったけれど、こいつの物欲の基準が分からない。

 まひるに用途について尋ねる。
 すると、まひるはあれこれ悩んだ末に答えた。

 「んー、メモを押さえたり、家の箱を守護してもらったり?」

 守護ってなんだ?
 この石は、何かが封印された精霊石なのか?

 どちらかというと、悪霊が入ってそうなのだが。


 まぁ、色々と思うところはあるが、記念ということで買ってあげた。

 
 観光が済んで、帰路に着く。
 まひるは鼻歌まじりで、ミニ殺生石を車のダッシュボードに置いた。
 

 5分ほど走った頃。
 突然の豪雪になった。

 え。
 11月の草津って、雪積もるの?

 ホワイトアウトで、全く前が見えない。
 今日に限って車も少ないから、目印になるようなテールライトもない。
 
 これはやばい。
 スタッドレスタイヤじゃないので、動き回ると危険だ。近くのチェーン脱着場に車を寄せた。

 とりあえず、ハザードをたいて、車の中で様子をみることにした。

 大丈夫。
 きっと、一時的な雪だ。

 しかし、その間にも、フロントウィンドウは雪に埋もれてしまい、外が全く見えなくなる。
 

 15分程して、外の様子を見てみる。
 すると、車のフロントグリルあたりまで雪が積もっていた。

 リアの雪は大木が庇になってくれていたので、マフラーが埋もれることはなさそうだった。一酸化炭素中毒の心配がなさそうなのは、唯一の救いだ。


 まひるも心配そうにしている。
 ミニ殺生石を撫でながら言った。
 

 「この子のおかげで、マフラーに雪が積もらないなんて、感謝しないとね」
 
 
 いやいや、そいつを車に設置した途端に、大雪になったんだが?


 さらに30分ほど待ってみる。
 雪はまだまだ止む様子はなく、ドアを開けるのに苦労するほど雪が積もっていた。
 
 『やばいかも』

 そう思い、JAFか警察に電話をしようとするが、スマホが圏外になってしまって繋がらない。ラジオをつけてみると「大寒波で、群馬以北の山岳部は、数十年に一度の大雪になるかもしれない」とのことだった。
 
 どうりで、車が少ない訳だ。

 一昨日の天気予報で安心してしまって、今日の確認を怠った。

 雪が降り続ける中、まひると手を繋いで時が過ぎるのを待つ。
 あたりは不気味なほど静かで、時々、ザザッという、雪が滑り落ちる音だけが響く。

 そのうち、燃料計のエンプティーランプが光り始めた。

 この状態で、あと何時間ガソリンはもつのだろう。暖房が切れたら、きっと車内は、すぐに氷点下だ。
 
 冗談まじりの『やばい』は、いつの間にか本当の命の危険に変わったらしい。
 そして、今はお互いに、遭難の事実を直視できずにいる。
 
 まひるが、俺の手を握ってくる。

 「わたしたち、ここで死んじゃうのかな……」

 いや、まひるだけでも助けないと。
 どうしたらいいんだろう。本気でわからない。

 すると、まひるが続ける。

 「わたし、なぎくんとならいいよ? 一緒に死んじゃったら、来世でもまた会えるのかなぁ?」

 いや、全然よくない。
 死ぬなら、俺だけで十分だ。

 まひるが、俺の肩に頭を乗せる。
 そして、気づいたら、キスしていた。

 まひるが耳元で囁く。

 「ねぇ。最後にもう一度、しようよ。わたし、最期は、なぎくんを感じながらがいい」

 そういうと、まひるは下着を脱ぎ、センターコンソールを跨いで運転席に来る。
 そして、お互いの不安を消し去るように、貪りあった。
 

 途中、まひるが動きを止めて俺の顔を見つめてくる。そして、両手を胸の前で握り合わせ、苦しそうな、幸せそうな、切なそうな笑顔で囁いた。
 

 「ねぇ。なぎくん。わたし、最後くらい嘘がない自分でいたい。わたし、本当はね……」

  
 先を聞かなくても、後に続く言葉はわかっている。俺は、まひるを抱きしめて言葉の続きを待った。
 



 その時。
 

 ガチャ。
 
 不意に車のドアが開いた。
 ドアの向こうには、ヘルメットを被った作業着の男性が立っていた。

 俺とまひると男性の目が合う。

 「アッ」
  
 男性はそう言うと、すぐにドアを閉めた。
 まひるは急いで自分の席に戻り、服を整える。

 そして、数十秒してまたドアが開き、男性は話し始めた。

 男性の向こうには、レッカー車が止まっていた。

 「ごめんね、突然。このエリアの山道を封鎖することになってね。私達の車両が先導するので、積雪がない場所まで移動をお願いできるかな?」

 そう言うと、男性は、退避用の布チェーンを渡してくれた。

 どうやら男性はレスキューの人で、たまたま偶然、俺達の車を見つけてくれたらしい。そのまま先導されて、車で雪がない場所まで移動した。

 
 道路の雪がなくなり、寒さが和らいできた頃。
 ようやく助かったと言う実感が湧いた。

 『よかった。助かった』

 俺とまひるは抱き合って、互いの無事を喜んだ。


 まひるは本気で、ミニ殺生石のおかげで助かったと思っているようだが。
 俺は、遭難したのは、この石の呪いなんじゃないかと思っている。

 今度、まひるがいない間にどこかに供養に出そうと思う。違う石ころを置いておけば、きっと気づかないだろう。


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ロクイチ聖女 6分の1の確率で聖女になりました。

濃子
BL
異世界に召喚され、世界の災害魔蝕(ましょく)を浄化することになった聖女ルート(男)と、その護衛の王子アレクセイとの恋物語です。 基本はギャグファンタジーBLです。 ですが、ルートと一緒に異世界に転移したクラスメイト(双子の葛城姉弟、剣道部の東堂、不思議女子町子、クラス1の美人花蓮)達の、葛藤や成長の物語でもあります。 最初は勢いで、結婚することをオッケーをしてしまったルートですが、アレクセイの優しさにふれ、少しだったり突然だったり、二人の距離が縮まっていきます。 タイトルの後ろに♡があるときは、ラブな展開があります。☆があるときは、ちょっとエッチな展開があります。 ただいま、なろう小説から引っ越し中です。

【アルファポリスで稼ぐ】新社会人が1年間で会社を辞めるために収益UPを目指してみた。

紫蘭
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの収益報告、どうやったら収益を上げられるのかの試行錯誤を日々アップします。 アルファポリスのインセンティブの仕組み。 ど素人がどの程度のポイントを貰えるのか。 どの新人賞に応募すればいいのか、各新人賞の詳細と傾向。 実際に新人賞に応募していくまでの過程。 春から新社会人。それなりに希望を持って入社式に向かったはずなのに、そうそうに向いてないことを自覚しました。学生時代から書くことが好きだったこともあり、いつでも仕事を辞められるように、まずはインセンティブのあるアルファポリスで小説とエッセイの投稿を始めて見ました。(そんなに甘いわけが無い)

超ドMすぎる野郎を思い切りギリギリ焦らしてやる私(究極ドS先生に無茶苦茶にされたくてしょうがない俺)

三三
BL
超ドMな担当者が究極ドSな漫画家に思いっきり戒められ、貶された挙句、なかなか成就させてもらえないとゆうー BLです。苦手な方はご遠慮ください。すいません。

らくがき~

雨だれ
エッセイ・ノンフィクション
アレなやつです。

僕は悪役令息に転生した。……はず。

華抹茶
BL
「セシル・オートリッド!お前との婚約を破棄する!もう2度と私とオスカーの前に姿を見せるな!」 「そ…そんなっ!お待ちください!ウィル様!僕はっ…」 僕は見た夢で悪役令息のセシルに転生してしまった事を知る。今はまだゲームが始まる少し前。今ならまだ間に合う!こんな若さで死にたくない!! と思っていたのにどうしてこうなった? ⚫︎エロはありません。 ⚫︎気分転換に勢いで書いたショートストーリーです。 ⚫︎設定ふんわりゆるゆるです。

誰がための香り【R18】

象の居る
恋愛
オオカミ獣人のジェイクは疫病の後遺症で嗅覚をほぼ失って以来、死んだように生きている。ある日、奴隷商の荷馬車からなんともいえない爽やかな香りがした。利かない鼻に感じる香りをどうしても手に入れたくて、人間の奴隷リディアを買い取る。獣人の国で見下される人間に入れこみ、自分の価値観と感情のあいだで葛藤するジェイクと獣人の恐ろしさを聞いて育ったリディア。2人が歩み寄り始めたころ、後遺症の研究にリディアが巻き込まれる。 初期のジェイクは自分勝手です。 人間を差別する言動がでてきます。 表紙はAKIRA33*📘(@33comic)さんです。

抱かれたいの?

鬼龍院美沙子
恋愛
還暦過ぎた男と女。 それぞれの人生がある中弁護士 上田に友人山下を紹介してくれと依頼が三件くる。 分別がある女達が本気で最後の華を咲かせる。

I want a reason to live 〜生きる理由が欲しい〜 人生最悪の日に、人生最大の愛をもらった 被害者から加害者への転落人生

某有名強盗殺人事件遺児【JIN】
エッセイ・ノンフィクション
1998年6月28日に実際に起きた強盗殺人事件。 僕は、その殺された両親の次男で、母が殺害される所を目の前で見ていた… そんな、僕が歩んできた人生は とある某テレビ局のプロデューサーさんに言わせると『映画の中を生きている様な人生であり、こんな平和と言われる日本では数少ない本物の生還者である』。 僕のずっと抱いている言葉がある。 ※I want a reason to live 〜生きる理由が欲しい〜 ※人生最悪の日に、人生最大の愛をもらった

処理中です...