上 下
28 / 40

28話

しおりを挟む
 「食事中だが大切な報告がある」

 と、神妙は顔つきでエインズワイス侯爵が言った。
 いつも報告は食事中だったよね? まあ私達子供に言う事なんて大切だと言っても、私達が意見を言えるわけでもないからね。それより何かしらね。

 「二人の婚約が決まった。決まったと言っても最終的には、顔合わせを行った時に確定になるが」

 なんですとぉ!!
 小説よりかなり早いのだけど。色々と前倒しになっているわ。

 「コンヤクってな~に?」

 イヴェットがきょとんとしている。
 まあ私達とは無縁の言葉だったものね。初めて聞く言葉よね。

 「結婚の約束をする事だ」
 「ケッコン……?」

 エインズワイス侯爵が説明するもピンときていなさそう。
 まあ、結婚という言葉も物語の中に出てくるぐらいよね。

 「ほら、あれよ。本で読んだ、王子様と幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし。ってやつよ」
 「え! 私、王子様と結婚するの!?」
 「いや、相手はわからないけど……」
 「そうだ。イヴェットの相手は、エステバン殿下だ」

 え! イヴェットがエステバン王子と婚約? もう小説の筋書き通りに事が進んでないわね。でもこれで断罪はなくなったわね。よかったぁ。
 たしか、国外追放だったかしら。

 「エステバン殿下?」
 「だからエステバン王子よ」
 「え? 本当に王子様と結婚するの? 私、お姫様になれるの?」
 「いや、お姫様ではなくて、王妃かしらね」
 「うん?」
 「うん。まあ、似たようなものかしらね」
 「すご~い」

 お姫様になれると、イヴェットが目を輝かせて喜んでいる。
 私も普通の5歳児だったら一緒に凄いねと、単純に喜んでいたのかもね。
 王子の妻になるのも大変なのよ。こういう世界では、妃教育というのがあるらしいから。そう思うと、一時的とはいえ婚約者にならなくてよかったわ。

 「で、アイデラだがミチェスラフ・グランチェック殿下との婚約予定だ」
 「え! 私も!? って、私も王子と?」

 ちょっと待ってよ。どこの国よそこ。
 小説には、他国なんて出て来なかったわよ。あれでも、聞き覚えがある名前だわ……。

 「君もこの前茶会で会っている」
 「あ!」

 嘘でしょう。貴族かと思ったら王子だったなんて。隣国の国名なんて知らないもの。って凄いわね、エインズワイス侯爵。イヴェットが王子なら孫の私も王子って。
 よく相手の承諾を得れたものだわ。
 私が本当にエインズワイス侯爵の孫娘だとしても、他国の王子にメリットなどないだろうから。しかもいわくつきだし。
 こんな短期間でどうやって、口説いたのかしらね。
 でもよく考えたら、私、国外へ行く事になるのね……。ある意味、小説通り?

 「それで明日、アイデラはミチェスラフ殿下と顔合わせをする。心の準備をしておくように」
 「……へ?」

 いきなり明日会うの?

 「二人ともお姫様だね」
 「……うん。そうみたいね」

 ニコニコ顔のイヴェット。
 私は上手く笑顔を作れているだろうか。あまりにも展開が早くて、不安しかないのだけど。あぁ、純粋な5歳児だったらこんな心配しないですむのになぁ。



 「アイデラお嬢様。ご婚約おめでとうございます」
 「ありがとう。ソフィア」

 食事が終わり部屋に戻ると、ソフィアが満面の笑みで言った。
 そう言えばミチェスラフ王子って、手厳しい人だったよね。
 って待って。その国ってこの国と言語同じ?

 「ソフィア。えっと、婚約する王子様の国って、この国と同じ言葉なの?」
 「グランチェック魔術王国ですか? グランチェック国語もございますが、貴族以上は我が国の言葉が話せるはずです。ですが嫁に行くとなると、グランチェック国語も覚えないといけませんね」

 やっぱり!
 覚える事が増えた~!

 「アイデラ様ならすぐに覚えられますよ」
 「そ、そうだといいな~」

 言葉だけではなく、歴史とか色々覚えないといけないよね?

 「そうだ。ミチェスラフ王子って何番目の王子?」
 「存じません。明日、わかると思いますよ」

 まあ第一王子って事はないわよね。王妃になるのは大変そうだからね。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オフィスラブは周囲の迷惑から成り立っている。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:306

超次元時空戰國艦隊

SF / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:31

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:97,610pt お気に入り:3,092

先生、運命です

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:103

ショタ18禁読み切り詰め合わせ

BL / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:52

人と獣の境界線

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:122

時間泥棒

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:23

妻と娘が入れ替わったけど

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

丘を越えたり、下ったり(仮)

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...