上 下
17 / 40

17話 エインズワイス侯爵視点

しおりを挟む
 どうしたものか。
 私は、イリスにとって頼れる父親ではなかったのだろうな。
 貴族の矜持。イリスはそれを捨て、自身の幸せをとった。

 ベント・イスキルドル伯爵になった彼は、私と同じ侯爵家の息子だったのだ。その彼が、手引きをするなど思いもしなかった。話を聞いた今でも信じられん。
 すべてが本当かは疑問もあるが、彼が了承して娘が逢瀬した結果だとすれば、身ごもったと知られるわけにもいかなかったのだろう。
 そうなっていれば、彼は好きだった彼女とは結婚出来ていない。
 その事実を両家は何としても隠し、子供をおろさせ二人を無理やり結婚させていただろう。
 失踪は、二人のそれぞれの幸せを掴む為に行われた。

 もうこの際、イリスもいない事だしこの事は考えない様にしよう。
 ただ、イリスの相手、アイデラの父親がわからないのが厄介だ。
 失踪時、教師も含め学園内の者をそれこそ私の権限をフルに使い調べたが、怪しい者がいなかった。まあ婚約者であった彼を無意識に除外していたのは確かだ。

 アイデラの父親が善人とは限らない。孫だという事は隠して引き取る事にしよう。
 今更自分の子供がひょっこり出てくれば、彼も人生を狂わされるだろう。相手の爵位が高いほど危うい。
 アイデラがイリスの子というのは、父親が誰か判明してからだ。

 しかし、何もなしに突然引き取れば怪しまれる。
 上手い具合にイヴェットに光魔法の適性があったのがわかった。これを利用しよう。
 アイデラとイヴェットは双子。片割れだけを引き取るのはかわいそうだから二人を引き取った。これならまあ、なんとか世間を欺けるだろう。

 あともう一つ懸念されるのは、妻のブレナだな。彼女には、ある程度本当の事を話そう。
 ブレナは、遠縁の子。夫が亡くなり、男児が産まれたにも拘わらず出戻りを余儀なくされた。
 夫に年の離れた弟がいたので、跡取りにする為に厄介払いされたのだ。

 彼女は、子もいて実家に居づらかった。
 それを知った私は、彼女の子を養子にしようと考えたのだが、ブレナと再婚する条件を提示してきたのだ。
 私としてはどちらでもよかった。子供も母親が一緒の方がいいだろうと条件を飲んだ。
 ブレナは、10歳以上離れた者との結婚をどう思ったかはわからないが、どうせ白い結婚だ。私には、相手の年齢など関係なかった。

 息子のブラインを将来当主とする事。
 ブレナに、夫人としての権限を与える事。
 再婚時に結んだ契約だ。
 これらを守ると言えば、大丈夫だと思うが。



 「というわけだ。ブラインを当主とするのは変らない。大変だとは思うが二人も面倒を見てもらえないだろうか」
 「……それは構いませんが。本当にその子がイリス嬢の子供だという証拠はあるのでしょうか?」
 「私の手元にある」

 本当はまだ、ペンダントは見つかっていないが。証拠として必要になる時までに探し出せば問題ないだろう。

 「そうですか。ところでお相手の方は誰なのですか?」
 「それは……言えない」

 ブレナには、イリスが子を産んだ事を相手は知らないので、ひた隠す事にしたと伝えてある。
 見た目が似ていたイヴェットも連れて来たところ、光魔法の適性がある事がわかったので、このまま養女にする事にしたと伝えた。

 「彼女達には、孫だと言う事は伝えないでほしい。子供だと口にしてしまうかもしれないからな。ある程度の齢になったら私から話すつもりだ」
 「わかりました。では、孫だという事はブラインにも内緒でいいのですね」
 「その方がいいだろう。大変だとは思うが宜しく頼むな」
 「はい。お任せ下さい。イリス嬢の代わりにはなりませんが、愛情を注ぎます」

 私は、ありがとうと伝え、アイデラ達がいる屋敷へと向かう。
 彼女達は、私と出会った時の事を覚えていないようだし、作戦は上手くいくだろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オフィスラブは周囲の迷惑から成り立っている。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:306

超次元時空戰國艦隊

SF / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:31

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:91,448pt お気に入り:3,083

先生、運命です

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:103

ショタ18禁読み切り詰め合わせ

BL / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:52

人と獣の境界線

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:122

時間泥棒

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:23

妻と娘が入れ替わったけど

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

丘を越えたり、下ったり(仮)

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...