上 下
57 / 63

第57話 即席モンスター討伐パーティー

しおりを挟む
 シュポン。
 核の採取は、やっぱり楽しいな。
 見渡す限り草とスライム。本来ならのほほんと採取して楽しむところだけど、二人が気になる。

 『だったら魔眼で探ってみたらどうだ? 核なら10個溜まっただろう?』

 そうだね。一応スラポ液にしておくよ。
 入れ物を持ってきたので、その場でスラポ液にしていく。そしてそれをマジカルリュックにしまった。

 うーん。やっぱり明るいとやりづらいな。

 『仕方がない奴め。森に入れ。薄暗いからやりやすいだろう。向こうが良い』

 なるほど。ありがとう。
 すすめられた森へと走る。風が気持ちいい。

 『どうだ? 見えたか?』

 え? これって……。
 数は100体ほどで、大小の大きさ。ちょっと先だ。
 草をかき分け進むと、獣道に出た。獣道といってもくっきりと草がなぎ倒され、僕らをいざなっている。警戒しながら進むと、岩山に洞窟の入り口があった。その奥に大量の魔素酔いしたモンスター達が、魔眼によって確認できる。

 「本当にいた……」
 『確認できたんだ。いったん戻るぞ。我々だけではどうしようもない』
 「マルリード!」

 名を呼ばれビックっとして振り返った。

 「ロメイトさんか。びっくりした」
 「その奥にモンスターが居そうだな」
 「はい。います。応援を呼ばないと」
 「その必要はない」
 「え? なんで……。突っ込んでいく気?」
 「まさか。もう手は打ってあるって事だ。いったん草原へ戻ろう」
 「はい……」

 草原へ戻ると、リトラさんの姿があった。そして、他に10人程の姿も! ダリリンスさんにレモンスさん、ギルドマスターのディルダスさんの姿まであり、ジグルさんまでいた。

 「え? どういう事?」
 「すまないな。勝手にあのモーメントパーティーに、彼らの名も記載させてもらった」

 そうロメイトさんに説明されても意味がわかんない。

 「ごほん。俺の権限で追加させてもらった。ここにいる者は、魔素酔いしたモンスターにもダメージを与える事が出来る者達だ。即席で作った討伐パーティーだ」
 『どうやら君から話を聞き、相手に気づかれる前に討伐しようという事にしたのだろうな』
 「知らなかったのって僕だけ?」
 「まあそういう事だ。で、ロメイトあったか?」
 「あぁ。リトラ、マルリードを頼むぞ」

 うん? 僕らは行かないって事?

 「マルリード。俺たちはここで待機だ。行っても足を引っ張るだけだからな」
 『君も魔素酔いのモンスターには攻撃を当てられない事になっているからな』
 「そ、それはいいけど。あの人数でも無理があると思うけど?」
 『そうだな。数で言えば100体はいるな』
 「対策は練っているさ。普通は洞窟内とかに集めているだろうと、魔素酔いしたモンスターを倒す魔法陣を使う作戦だ」
 「リトラさんはその作戦内容を知っているの?」
 「前出ていた案のままなら、洞窟内のモンスター同士で戦わせる作戦だ。洞窟から出てきたモンスターのみをロメイト達で倒す」
 「それなら大丈夫そうだけど、そんな事って本当に出来るの?」
 「魔法陣さえ発動させられればな」

 上手く行くといいけど……。

 「ウー」
 『やばいな』

 え? やばい? って。リルも唸っている?

 リーン。リーン。リーン。リーン。リーン……。
 鈴の音!? 嘘! いたの?

 『いや、あの洞窟にはいた気配はなかったのだが』
 「ウー」
 「落ち着いて、リル。大丈夫だから」
 「どうした?」

 リーン。リーン。リーン。リーン。リーン……。
 音が近づいてくる。

 「鈴の音が聞こえるよね?」

 リーン。リーン。リーン。リーン。リーン……。

 「確かに。まさか! モンスターを誘導しているのか!?」
 『マルリード! リルをポーチから出せ!』
 「え? 危ないよ!」
 『いいから出せ!』
 「わかったよ」
 「………」

 ポーチから出し降ろすと、小さなリルは草に隠れてしまった。ウーという唸り声が聞こえるだけだ。

 「くそ。作戦は失敗か」

 みんなが走って戻ってくるのが見えた。森から出てきたのはもちろん、冒険者だけではなくモンスターもだった。その数が半端ない!

 「やっぱりマルリードを殺す気だったのか!?」

 リトラさんが叫んだ。
 えー! もしかしてエドラーラさんもぐるって事ないよね?

 『ないことを願いたいな。追うぞ!』

 え? 追うって何を?

 『リルだ! 真犯人へと導いてくれるだろう』

 ちょ。そういう危ない事にリルを利用しないでよ!

 『何を言っている。リルも立派な戦力。魔狼だろうが!』

 というか、出てきた冒険者達の方へとリルは向かっていく。鈴の音はそっちから聞こえるから当たり前だけど。そこにはモンスター達もいるんだけど!

 「おい! マルリード待て」

 ごめん、リトラさん。焦って叫ぶリトラさんの静止を無視し、僕はリルを追いかけた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

死に戻り令嬢は、歪愛ルートは遠慮したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:27,981pt お気に入り:1,618

おっさん転生 〜神に惜しまれ、転生させられました〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,888

追い出された万能職に新しい人生が始まりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,627pt お気に入り:31,541

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,667pt お気に入り:10,916

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,208pt お気に入り:30,004

性格が悪くても辺境開拓できますうぅ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,106

【R18】英雄となった騎士は置き去りの令嬢に愛を乞う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,196pt お気に入り:340

異世界で奏でるルーンと猫とフェアリーの三重奏

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:10

処理中です...