上 下
46 / 85

第46話 魅惑のホルモン料理

しおりを挟む
「ぜ、全滅?あれだけの量の塩タンが?
 3分も経たずにか!?」

 実際それ位の勢いで食べ尽くされた。
 恐るべきは鬼娘と狼の食欲。

「あしな!まだあるんじゃろ?
 あれだけ大きな猪じゃもんな?」

「あぁ…けど慌てるな。
 今度は趣向を変えて、新鮮なハツとレバーの刺身だ」

 先にタンを出した理由は、いきなり生のホルモンを見せると初音が怖がると考えたから。
 食欲を刺激された今なら大丈夫だと思うが…どうだろうか?

「これは…火を通さんのか…?」

 案の定、不安を口にしたが問題ない。
 痛みやすいホルモンだが取れ立てのハツとレバーなら話は別。
 特に馬のレバ刺しは居酒屋でも人気メニューで、俺も打ち上げの時には必ず注文する一品だ。

 丁寧に血抜きを行った後に軽く湯通ししておき、そこにカドデバナの果汁と千切り、サンシュウショウの粉末で味を整えた。

 刺身はどちらも鮮やかな紅色をしており、本当に新鮮だからなのか、店で提供される物よりも弾力に富み、仄かな甘味と僅かな血の味を感じた。
 そのままだと若干の獣臭はあったが、カドデバナが上手くマッチしたお陰で爽やかな酸味が口内に残り、サンシュウショウの辛味が舌を刺激する。

「最初はどうかと思ったんじゃがこれも旨いのう!オトナの味って奴か」

 初めて居酒屋のメニューを口にした子供みたいなコメントだな。まぁ、新しい食の扉が開いたようで何より。

「けど、今日はこれだけじゃないんだぜ?」

 そう、むしろココからが本番。
 ダッチオーブンからは調理の完了を祝う音がグツグツと鳴り、猪のあらゆるホルモンを集めた贅沢鍋が遂に降臨する。

 やたらと重い鋳鉄製の蓋を取り外すと、鍋を覗き込む俺達の顔を真っ白な蒸気が包み、そこから姿を現した御馳走に自然と声が漏れ出る。

「これは…絶対ウマイ奴じゃろ!?
 ワシの鋭い勘が言うておるよ!」

 初音の勘とやらは置いとくとして、絶対旨いってのは同感だ。
 こちらは輪切りにしたカドデバナと、大量のサワダイコンをすり卸したみぞれ鍋風の酸っぱ辛い味付けに挑戦してみた。

 まず始めにカドデバナの果肉から漂う爽やかな香りが出迎え、次いで雪のように白いサワダイコンのすり卸しが全体を包み込む。

「あしな、あしな!早く!」

 待ちきれないといった感じの初音とギンレイに配膳し、俺も鍋の具材を掬う。
 これだけ色々なホルモンが一度に集結していると、さながらソシャゲのガチャを思わせる。
 さて、最初の一口目はどこの部位だ?

「これは…柔らかいが強い旨味を感じる。
 テッポウ(シロコロホルモン)か」

 焼き肉でも定番中の定番、テッポウ。
 白い肉質に噛めば噛むほど引き出される旨味が特徴で、俺の最も好きな部位。

「こっちも、柔らかいのぉ。
 ところで何の肉なんじゃ?」

 初音が食べているのはハラミ。
 横隔膜にあたる部分でホルモンの中でも取れる量が少なく、希少性が高くて人気だ。

 ギンレイの方を見ると…あ~、やっぱり熱いのは苦手なのか。
 代わりに取っておいた猪の足を投げてやると、野生の本能全開といった感じでかぶりつく。

 今回の鍋では岩塩を殆んど使わなかった。サワダイコンは火の通りが悪い一方、すり卸すと強い辛味を発揮するので十分に薬味として機能すると予想した。
 それによって塩とは一風違った方向の味付けに成功した訳だ。

「この独特の苦味はレバーか、刺身も旨かったが鍋もイケル」

「こっちのタンは蕩けるように柔らかい!
 さっき焼いたのとは全然違う。
 どうやったのじゃ?」

 タン先は筋肉質で硬く、焼き料理には不向きなので他の具材よりも先に鍋へ入れて煮込んでおいた。
 部位に合わせた適切な調理をする事で、肉の味や食感は様々な変化を見せる。

 夜空の星を眺めながら続く騒がしい夕食、いつ以来の事だろうか。
 俺は誰かと夕食を囲むという、実に当たり前の日常が戻ってきたような感覚を久しぶりに味わっていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

祈りの力でレベルカンストした件!〜無能判定されたアーチャーは無双する〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:469

【短編小説】奥手な男の女事情

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界でネットショッピングをして商いをしました。

ss
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:2,031

異世界でフローライフを 〜誤って召喚されたんだけど!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:271

可愛いけど最強? 異世界でもふもふ友達と大冒険!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:5,343

処理中です...