上 下
24 / 24

きずな食堂へようこそ!

しおりを挟む
コバヤシさんの手術は無事に成功したものの、彼はすぐには退院することができなかった。その間、サトウさんにこれ以上の負担をかけるわけにはいかないと、コバヤシさんの息子と娘は、それぞれ社会人としての忙しい日々を送りながらも、時間が空くときずな食堂を手伝うようになっていった。妻もまた、自身の両親の介護の合間を縫って、何か自分にできることはないかと、これまで以上にサトウさんを気遣った。
そんな日々が続く中、ついにコバヤシさんが退院する日が訪れた。

「忘れ物は、ないかしらね」
「お父さん、荷物は俺が持つから」
「ああ、悪いな」
「あっ看護師さーん!父がお世話になりました!」

 病室から家族と共に歩きだすコバヤシさんを窓から差し込んだ光が包みこむ。冬の寒さを乗り越えた春の日差しはまるで彼らを祝福しているようだった。

*

きずな食堂はコバヤシさんの自宅も兼ねているため、退院後はまっすぐに帰ってくることができる。その日、春休みを迎えていた子どもたちは朝早くから食堂に集まり、待ち遠しい気持ちを胸に秘めながら、今か今かとコバヤシさんの帰りを心待ちにしていた。

「ただいま」
「コバヤシさんだー!」

コバヤシさんが帰ってくると、みんなは彼の元に駆け寄り、「良かった」「会いたかった」とそれぞれの思いを口にした。

「みんなには心配をかけて、ごめんね。大変だったよね」
「サトウさんが大変だったんだよ」
「そうだね、サトウさんが一番大変だった」

しんみりと語るコバヤシさんに、子どもたちは気を使って冗談めかして言う。

「私は大丈夫よ。みんなが手伝ってくれてたから」
「特にナオキくんとユウカちゃんとタモツくんがお手伝い頑張ってたよ」

サトウさんの横にいたタケルがコバヤシさんに報告すると、すかさずタモツが続けて言った。

「そう言うタケルも料理を頑張ってたじゃん。もう立派な料理人だよ」

タモツの言葉に、タケルはへへへと、照れくさそうに頬を人差し指でかきながらうつむいた。

「お父さん、私とお兄ちゃんも頑張ったよ!」
「俺はともかく、お前はそそっかしいからサトウさんの邪魔になってたんじゃないか」

コバヤシさんの後ろからついてきた娘が努力を主張すると、息子がからかった。

「えーっ!サトウさん、私、邪魔だった?!」
「そんなことないわよ。いつも本当に助かってるわ」
「ほらね!」
「社交辞令って知ってるか」
「やめなさい、あなたたち。このままだと喧嘩になるでしょ」

止めに入る妻と共に、家族の会話はますます賑やかになる。コバヤシさんはサトウさんや子どもたちに「家族が騒がしくてすまんな」と頭をかきながら謝った。その賑やかなやり取りに、子どもたちはみんな釣られて笑う。



和気あいあいとした店内。その時、遠慮がちな力で戸が開かれた。

「あのう……きずな食堂ってここで合ってますか……?」

ひよっこりと顔を出した女の子は、ランドセルに付けているウサギのぬいぐるみのキーホルダーを、ぎゅっと握り締めながら尋ねた。みんなの視線が一斉に女の子に集まった。その視線には温かな笑みが含まれている。みんなは心から嬉しそうに顔を見合せた。

「せーの!」

誰かの合図で店内に明るい声が響きわたる。

「きずな食堂へようこそ!」

女の子は一瞬驚いたものの、すぐに笑顔の花が咲いた。



【完】
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

赤崎火凛(吉田定理)

面白かったです。

猫田ちゃろ
2024.08.31 猫田ちゃろ

赤崎火凛(吉田定理)様、読んでくださってありがとうございます!感想までいただけて感謝です。

解除

あなたにおすすめの小説

理想の王妃様

青空一夏
児童書・童話
公爵令嬢イライザはフィリップ第一王子とうまれたときから婚約している。 王子は幼いときから、面倒なことはイザベルにやらせていた。 王になっても、それは変わらず‥‥側妃とわがまま遊び放題! で、そんな二人がどーなったか? ざまぁ?ありです。 お気楽にお読みください。

もう終わってますわ

こもろう
恋愛
聖女ローラとばかり親しく付き合うの婚約者メルヴィン王子。 爪弾きにされた令嬢エメラインは覚悟を決めて立ち上がる。

浮気性の旦那から離婚届が届きました。お礼に感謝状を送りつけます。

京月
恋愛
旦那は騎士団長という素晴らしい役職についているが人としては最悪の男だった。妻のローゼは日々の旦那への不満が爆発し旦那を家から追い出したところ数日後に離婚届が届いた。 「今の住所が書いてある…フフフ、感謝状を書くべきね」

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

彼女のお母さんのブラジャー丸見えにムラムラ

吉良 純
恋愛
実話です

夫が正室の子である妹と浮気していただけで、なんで私が悪者みたいに言われないといけないんですか?

ヘロディア
恋愛
側室の子である主人公は、正室の子である妹に比べ、あまり愛情を受けられなかったまま、高い身分の貴族の男性に嫁がされた。 妹はプライドが高く、自分を見下してばかりだった。 そこで夫を愛することに決めた矢先、夫の浮気現場に立ち会ってしまう。そしてその相手は他ならぬ妹であった…

婚約者を解放してあげてくださいと言われましたが、わたくしに婚約者はおりません

碧桜 汐香
恋愛
見ず知らずの子爵令嬢が、突然家に訪れてきて、婚約者と別れろと言ってきました。夫はいるけれども、婚約者はいませんわ。 この国では、不倫は大罪。国教の教義に反するため、むち打ちの上、国外追放になります。 話を擦り合わせていると、夫が帰ってきて……。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。