放蕩公爵と、いたいけ令嬢

たつみ

文字の大きさ
上 下
21 / 80

冤罪の功罪 1

しおりを挟む
 
「なぁに、怒っちゃってんの、お前」
「別に、怒っちゃいませんよ、にーさん」
「怒ってんじゃねーか」
「にーさんの放蕩は、いつものことじゃありませんか。今さら、僕が何を怒るっていうんです?」
 
 ぷんっとした言いかたに、リカが怒っているのが、アリスには、わかっている。
 そもそも、怒っているから、目も合わせようとしないのだろうし。
 
 夜も遅い時間。
 王宮にある、宰相の執務室だ。
 相変わらず、リカは遅くまで真面目に仕事をしていた。
 どうせ、ここにいると思い、アリスは屋敷に戻らず、こちらに顔を出したのだ。
 
(もうちっと、手抜きすりゃいいのにサ。できねーんだよな、こいつは)
 
 リカは堅物で、真面目に過ぎる。
 仕事なんてものは、肝心なところだけを押さえ、あとは「流し」でいい。
 アリスは、そう思うのだが、弟のリカは、それができずにいた。
 いちいち確認せずにはいられない性格をしている。
 人任せにすることもできやしないのだ。
 
 2人は、ほとんど外見も同じ。
 髪と瞳の色がブルーグレイなのも、その目がキツネのように尖っているところも、ほぼ同じと言えた。
 しゅるんとした細い眉も、その位置だって、違いはわからない。
 が、性格は真反対。
 
 アリスは、リカの真面目さが理解できずにいる。
 おそらく、リカにも、アリスの自由奔放さは理解できないだろう。
 理解できない、という点では、お互いの心境は一致しているのだ。
 
「おい、リカ」
 
 執務机の前に、アリスは立っていた。
 その上に広げられている、いくつもの書類に、ザッと目を走らせている。
 書類は、リカのほうに向いているため、アリスから見ると、逆向きだった。
 が、それは、アリスには関係ない。
 書類を指さして言う。
 
「この馬鹿、またバカやってるぜ?」
「馬鹿……?」
「金洗浄だよ。どっかの貴族に、いいように使われてんだろ」
 
 リカが、アリスの指さした書類を手に取り、首をかしげていた。
 アリスからすると、一目瞭然なのだが、それはともかく。
 
(まー、少しくらいは機嫌取っとかねーとな)
 
 リカは、アリスに指摘されるのを好むところがある。
 なにか「兄らしさ」を感じるらしい。
 
「そこはアンバス領だろ? 辺境地だぜ? なのに、なに、その税収? そんなにあるわけねーじゃんか」
「あ……そうですね。ええ、にーさんの仰る通りです」
 
 リカのまとう空気が、ふわっと変わった。
 かなり、ひん曲がっていた機嫌が、この程度で直るのなら安いものだ。
 ザッと目を走らせただけでも、指摘する場所が、いくつも見つかっている。
 
「それとー、そっち。その辺りは、魔術師を雇える貴族がいねえ。ちょいと、王宮魔術師を動かしとけ」
「なぜです?」
「こことここ、それに、ここ。魔術師に、虫の駆除させてんだろーが。流れ的に、そろそろ、その辺りでも虫が出る」
「確かに……魔術師がいなければ、畑が荒らされますね」
 
 それから、さらに何ヶ所か指摘すると、リカは、すっかりご機嫌になった。
 やれやれと、アリスは、内心で溜め息をつく。
 弟のところに顔を出すと「仕事」をするはめになるのが面倒くさいのだ。
 さりとて、リカの機嫌を取るのは、嫌いではない。
 嬉しそうにしている姿を見ると、アリスも、ちょっぴり嬉しくなる。
 
「さてと、そんじゃ、本題な?」
「はい。ちゃんと、にーさんに言われた通りにしていますよ」
「なにか問題か?」
 
 リカの表情が、少しだけ曇ったのを、見逃さなかった。
 こんなふうに、アリスは、弟の異変には過敏になる。
 どれほど些細なことでも、気にかけずにはいられない。
 
 なにしろ2人は、魔術が使えない。
 しかも、リカは、アリスのような特殊な能力も持っていなかった。
 アリスは飛んで逃げられても、リカは危険を回避できないのだ。
 ある意味、リカを守るのは、自分の使命だと、感じている。
 2人は「2人で一人前」だから。
 
「こちらを、どうぞ」
 
 リカが、封書を差し出してきた。
 受け取って、中を確認する。
 アリスのキツネ目が、意地悪く細められた。
 
「ふぅん」
「にーさんに言われたように、引き伸ばしてはきたのですが」
「わぁかった。もう、いいよ」
「よろしいのですか?」
「うん。問題が起きたからな」
 
 動くのは、問題が起きてから、だ。
 そして「問題」は起きた。
 つまり、動くべき時がきた、ということ。
 
「その紋章は、レックスモアですよね?」
「そーだよ」
「辺境地にある侯爵家でしょう?」
「そーだな」
 
 アリスは、封書を、ぽいっと執務机の上に投げ返す。
 詳細を話していなかったため、リカは、わけがわからずにいるのだ。
 が、これから、具体的な話をするつもりでいる。
 でなければ、堅物のリカが納得しないと、わかっていた。
 
「いつも通り、オレも出る」
 
 年に数回もないことだが、時々は「審議」の申し立てがある。
 裁定を下すのは、重臣たちだ。
 その仕切りをするのが、宰相の役目となっている。
 基本、話すのはリカなのだけれども、常に、アリスは寄り添っていた。
 
 リカの宰相としての「腕」を見くびられたくなかったからだ。
 侮られれば、馬鹿にされる、という程度ではすまない。
 慣例に甘んじていても、宰相の座を狙う貴族は少なくなかった。
 リカが吊し上げられたり、下手をすれば、命を狙われたりする可能性がある。
 
 そのため、アリスが「補助」していた。
 リカだけでは、切り抜けにくい場面になると「耳打ち」をしている。
 
「あの……にーさん……」
「なぁんだよ?」
 
 リカが、しょんぼりした顔をしていた。
 いつものことなのだから、気にする必要はないはずだ。
 
「にーさんが、僕を支えてくださっていることには感謝しております。ですから、まことに申し上げにくいのですが」
「回りくどい言いかたすんなよ、面倒くせえ」
「………虫が……」
「は……? 嫌なのか?」
 
 リカが、恥ずかしげに体を小さくして、うなずく。
 体を丸め、うつむいていた。
 
 目立つわけにはいかないので、アリスは変転して虫になり、リカの髪に隠れて、必要なことを伝えていた。
 が、そういえば、と思い出す。
 
「そういや、お前、虫、キライだったっけ?」
「はい……にーさんだとわかっていても、見た目が……」
 
 アリスは、虫でもなんでも平気だ。
 対して、リカはさわるどころか、見ることすら嫌がる。
 どうやら、ずっと我慢してきたらしい。
 
「しゃあねーなあ。そんじゃ、トッパーでもかぶってりゃいいだろ」
「トッパー?! シルクハットをかぶって審議に出ろと仰るのですか?!」
「リカ? 嫌なら、虫だぞ? トッパーのがマシだろ?」
 
 言うと、弟は大人しく、そして、小さくうなずいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最強の私と最弱のあなた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:145

好きだと伝えたら、一旦保留って言われて、考えた。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:4,025

101回目の婚約破棄ループとなりそこないの辺境伯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:189

虐げられた公爵令嬢は辺境の吸血伯に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:476

【完】今流行りの婚約破棄に婚約者が乗っかり破棄してきました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,973

冬の水葬

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:39

追放された公爵令嬢は、流刑地で竜系とソロキャンする。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:883

処理中です...