上 下
48 / 48
番外編 この想いは永遠に…

新国王誕生

しおりを挟む
 
 国葬はエイダン王太子殿下の采配の元でしめやかに営まれた。

 元々、亡くなった国王陛下は病弱で、子供が成せないのではと囁かれていたほどだ。しかし、現実には3人の王子に恵まれたのだ。

 現実は陛下の死を悼むよりも次の国王に誰をつけるか、という思惑で貴族たちの間は揺れ動いている。

 頭一つ抜けた状態の王太子殿下が当然玉座に着くと多くの者は考えていただろう。

 だが、それは前国王の1か月後に事件は起きた。

 その日は、嵐の前触れのような穏やかな始まりだった。

 私も侯爵家で次の婚約者候補の釣り書きを父から渡されて、どの人と会うか母と相談しながら選んでいると、

 「旦那様が急にお帰りになりました」

 「まあ、こんなに早く?一体どうされたのかしら」

 「それが、青色が悪く見えましたので、何か王宮であったのではないかと」

 「まだ陛下がお亡くなりになって、一月しか経っていないのよ。何があるというのかしら」

 「そうですね。おかしいですよね。次の国王陛下が誕生したのならわかりますが」

 「とにかく、お出迎えしなくては」

 母に促されて、私も父を出迎えにホールに向かう。

 家令が報告してきたように父の顔色は確かに悪い。

 「す…すまないが一人にしてほしい」

 抑揚のない声で、出迎えた母と私を横目に家令を伴って執務室に足早と向かった。

 残された私と母は一体何があったのか知りたかったが、気安く鼻血かけられる状態でもない様子にただ事ではないことだけは理解する。

 晩餐の時も父の顔色は戻っておらず沈んだ表情に心配で心が痛んだ。

 食事も終わり、部屋に帰ろうとした時に父が家族全員に「話があるから応接室に来てくれ」と真顔で言われ、深刻な話なのだと全員が予想していたが、それは自分たちの想像をはるかに超えた内容だった。

 応接室の中は静まり返った。

 父から離された内容があまりにも衝撃的で、誰も何も言えない状態だったからだ。

 「すまない。グレイシア…。コンラッド国王陛下に嫁いでくれ。断る事はできないのだ」

 「な…何を仰っているのです。お父様。コンラッド王子殿下には、イランジェ様という婚約者がいらっしゃるではないですか」

 「そうだが、これは国王陛下の王命なのだ」

 「だとしても、どうして私なのですか」
 
 「それは私にも分からないが、陛下がお前に拘っている以上、どうにも出来ない」

 「バルボッサ公爵は了承されたのでしょうか」

 「渋々ながらな…王宮を立ち去る時に睨み付けられたがな」

 「それはそうでしょう。向こうからすれば、いくらコンラッド王子殿下の希望だとしても受け入れられないでしょう」

 「それに、さっきから父上…なぜコンラッド王子殿下の事を陛下と」

 「もうあの方しかいないからだ」

 「それはどういうことなんです」

 「オーウェン王子殿下が、エイダン王太子殿下を毒殺して、その場でコンラッド王子殿下が切り捨てた。だが、恐らくは…」

 その先をお父様は言い濁したが、全員の見解は一致している。きっと、コンラッド王子殿下が全ての罪をオーウェン王子殿下に擦り付けて、口を封じたのだろうと。

 「もう、玉座に付けるのはコンラッド王子殿下しかいない状況なのだ。一月後には戴冠式が行われる。その時に婚姻も一緒に行うそうだ」

 「準備期間がないではないですか」

 「それも全て承知の上だ。元々王妃の衣装は代々受け継がれているものだ。サイズを手直しすればいいだけのこと。しかし、問題はその後だ。ただの王族に嫁ぐのではない。国王に嫁ぐとなれば、それなりに支度しなければならないのに、短い期間の準備期間しか与えられていない」

 「それでは、姉上が笑い者になるのでは」

 「そうですよ。いくら王命で断れないにしても、あまりにも酷過ぎますわ」

 「私もそう言って、断れないのなら、せめて婚姻を見送ってはと進言したが、一顧だにされなかった」

 お父様なりに、私の事を考えてくれてのことなのだろうが、あの殿下が簡単に自分の意志を曲げない事は分かっていた。

 これは最初から計画されていたのだろう。

 私に逃れる術はない。

 王命だというのなら従うしかないのだから…。

 そして、私は次の日、迎えの馬車に乗って王宮に入った。

 二度と侯爵家に帰れない事は分かっている。

 王宮の門が閉まるガシャ―ンという音がいつまでも耳に残っていた。
  
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(31件)

おゆう
2022.02.09 おゆう

第二章はお義母様か。あー、って事は5歳くらいの時に亡くなったっていう(゚A゚;)。陛下達の若い頃のやつって事だよね。確かにここだけ空気が💦。

春野オカリナ
2022.02.09 春野オカリナ

おゆう様
 ご感想ありがとうございます🥹
 この話はドロドロ系のシリアスなので、苦手な方もいると思い、第三章の投稿を急ぎました🙇
 第三章はコメディ風味の作品ですので、安心してお読み頂けるかと思います♪~(´ε` )

解除
momomama
2022.02.09 momomama

楽しく、読ませてもらってます。この物語は、転生の話ですか?今までが、面白く毎日更新楽しみにしていたのですが、最近話が、わかりにくくなってきまして…どうしようかと思っています。

春野オカリナ
2022.02.09 春野オカリナ

momomama様
 ご感想ありがとうございます(ʘᴗʘ✿)

 この話は、第一章はアシュリーとラインハルトの物語。
 第二章はコンラッド陛下とグレイシア王妃の物語。
 第三章はアンジェリカの恋物語となっています。
 元々、別々のタイトルで投稿しようと思っていたのですが、今回は一つのタイトルの中に章を分けて投稿してみました。

 一つの章を別の話だと考えて読んで頂ければと考えています🙏

 因みにアンジェリカは転生者っていう設定で、小説の舞台は隣国サザーランドです🤫

解除
りの
2022.02.08 りの

すみませんm(_ _)m
レオパルドって第四王子ですか?
第四王子はレナードと書いて有った筈ですが?
私の勘違いでしたら、ごめんなさいm(_ _)m
何度か前に戻って読み直ししたけど、名前で無く、第四とか第二王子と有って名前がわからない事が多くて、名前で読み間違いや勘違い防止になり助かるのですが、急に名前が出て来ると誰???とわからなくなってしまいました。
:゚(;´∩`;)゚:。
第一章でも、第二章でも構いませんので、出来ましたら登場人物紹介をお願いしますm(_ _)m

春野オカリナ
2022.02.08 春野オカリナ

りの様
 ご指摘ありがとうございました。
 修整しました。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】人形と呼ばれる私が隣国の貴方に溺愛される訳がない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:8,215

死ぬはずだった令嬢が乙女ゲームの舞台に突然参加するお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:6,010

離婚が決まった日に惚れ薬を飲んでしまった旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,657pt お気に入り:1,273

夫の不倫相手は妹でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:679

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。