上 下
14 / 14

宰相との秘密の話

しおりを挟む
 あれから三年たったある日の午後、公爵家に待望の男子が産まれた。

 アルフレッドとエミリーは幼い息子を連れて祝いにやって来た。

 「おめでとうございます。アマリリス様、オーガスト様」

 「有難う。まだ産まれて日にちが経っていないから、お猿さんみたいだがね」

 そんな風にふざけた様な口振りでも、顔は緩んで嬉しそうだ。

 そう、アルフレッドとエミリーは思っていた。

 するとそこに宰相閣下が、顔を覗かせた。

 二人の子供を見ながら、アマリリスの抱いている赤ん坊に

 「ほら、君のお友達が来たよ。仲良くするんだよ」

 そう話しかけていた。

 「以前にも不思議に思っていたのですが、義父上は侯爵夫人を知っているのですか?」

 「ええ、オーガスト様、よく知っておりますよ。夫人の父親とは悪友でしたから、国王陛下と一緒に学園七不思議を解明したこともある程です。彼は謎解きが趣味の変わり者でしたから」

 「あの父がそんな事をしていたのですか!?」

 驚きを隠せないオーガストに

 「ここは、女同士で、我々は彼方で雑談でもどうですか」

 「そうですね。その方がアマリリスも気兼ねなく話せるでしょう」

 そう言って三人は席を外した。


*********


  ガゼボにある円卓を囲みながら

 「あの折りはご協力頂き感謝しております。閣下」

 実は、あの時のエミリー達の戸籍の写しは宰相が手配したものだった。

 アルフレッドは改めて宰相に礼を伝えた。

 「気にしないでくれたまえ、お礼を言われる筋合いの事でもないですからな」

 「義父上、さっき言っておられた話なんですが、その国王陛下は学生時代何をしていたんですか?」

 「まあ、ありとあらゆる悪戯を率先してやっていましたな。お陰で私は随分と後処理に追われました」

 「一体、何してたんだ。あの親父は!」

 段々言葉使いが荒くなり始めるオーガストにアルフレッドは苦笑いをしていた。

 「宰相閣下、その様な事をお話するのはどうかと、私は部外者ですので」

 「いや、君達にも関係はあるよ。エミリー・スタンレー侯爵夫人の父親、アーノルド・ブラウンいや元の名はアーノルド・シャンディガフ子爵子息と言えば分かりますかな」

 「あのイザベル・デュルマン事件を解明した。あの人の娘なのか。夫人は」

 「はい、国王陛下がおかしな事を仕出かすと決まって彼がフォローしてましてね。まあ、あの頃はかなり国政が乱れてましたから、ご本人も王太子になりたくなくてやらかしていたんですよ」

 「父が迷惑をかけた様で申し訳ありません」

 「いやいや、中々刺激的な学生時代を送れましたよ。二人のお陰でちょっとやそっとの事では動じない様になりましたよ」

 「それは何とも…」

 気まずそうに二人は黙った。

 どうやら妻の父親は宰相と国王の悪友で妻の事を今も見守っているようだとアルフレッドは思った。

 今、この話を出したと言うことは、「今度泣かしたらただでは済まさない」そう脅しているのだろう。

 オーガストはこれは国王と宰相の友情から来るものかも知れないが、隣のアルフレッドが顔を青くしているのを見て、とんでもない嫁を貰ったんだなぁと同情していた。

 アーノルド・シャンディガフ子爵子息は学園の伝説を作った人で今も崇拝者が多い。

 まさか、国のNo.1とNo.2の二人の友人だなんて

 「お前、早く女の子を作れよな」

 「な、何を突然言ってるんです。オーガスト様」

 「女の子が出来たらその子は家の嫁に貰うから」

 「はあ!いきなり何なんですか」

 「そうだね!それはいい考えですね。オーガスト様、アーノルドの血を受け継いだ子供ならかなり賢い子供に育つでしょう。そういう家系ですからな。あの子爵家は、これは長生きして、是非とも実現しなければ。楽しみが増えましたな。ははは」

 「いや、そんな問題では…」

 ゴニョゴニョ言っている。アルフレッドを他所にオーガストと宰相はのんびりアフタヌーンティーの時間を楽しんでいた。



 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(7件)

🌷︎
2021.02.28 🌷︎

文章が、だった。行った。思った。と、どこもかしこも、〜た。で終わってて物語が少し幼稚に感じ、尚且つ、〜た。が気になってしまって頭に入ってこなく、せっかくのお話なのに勿体ないような気がします。

解除
k
2021.02.27 k

エリザベスの出生のことも知っていながら、エミリーに介護を押しつけて、結婚してからもエリザベスへの未練でエミリーを蔑ろにしていたアルフレッドにこそざまあがあればいいのに。
意気揚々とエリザベスを責めている姿が正直なところ受け入れ難いし全く好感が持てないです。
介護の後は身勝手で甲斐性なしの夫の子供を身ごもってしまって逃げられずエミリーが可哀想としか思えないです。
本当にハッピーエンドに感じられるのか結末が楽しみです。

解除
とまとさん
2021.02.27 とまとさん

お知らせは、
上に移動した方がいいと思います。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,900pt お気に入り:17,867

幼馴染か私か ~あなたが復縁をお望みなんて驚きですわ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,157pt お気に入り:4,492

【本編完結】この度、記憶喪失の公爵様に嫁ぐことになりまして

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:2,444

探さないでください。旦那様は私がお嫌いでしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:5,041

醜いと虐げられていた私を本当の家族が迎えに来ました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:957

【完結】異形の令嬢は花嫁に選ばれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:189

通訳になりたい!(とある漁民の波乱万丈物語)【実話】

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。