上 下
19 / 27
4章

4-3 というかこいつ、まさか居着くつもりじゃねえだろうな?

しおりを挟む
 放課後、妙に“近所トラブル”を気にするタカトをほったらかして、ヤナギは一人帰路についた。自転車に乗って帰り道を疾走する。
 急いで帰りたい理由もなかったが、学校に残る理由もない。部活も再開してタカトたちは陸上部の練習に出ているし、今日は図書館の仕事もない。食料はまだ冷蔵庫に残っているので寄り道の必要もないし、加えて言えば天気も曇天で、いつぞやのように雨が降りそうな雲の厚さだ。となればもう、帰る以外に選択肢はなかった。
 自転車をマンションの駐輪場に止めると、自分の部屋に入ろうとして――ヤナギはきょとんと首を傾げた。

「……あん? 鍵が開いてる……アマツマのやつ、閉め忘れたのか?」

 今朝がた、アマツマには予備カギを渡したはずだ。なのにカギがかかっていないということは、アマツマが帰る際に鍵を閉め忘れたということか。

「……しょうがないやつ。後で文句言うか」

 まあ家出でバタついていたということで情状酌量の余地はある。その程度に考えて、ヤナギは部屋に入った。
 靴を脱ぎ散らかして玄関を上がり、自室に向かうためにリビングを横切る。
 その途中、ふと足を止めた。

(……? 何の匂いだ? これ)

 違和感に鼻が引くついた。
 感じたのは何というべきか、甘い匂いだ。ほんのわずかに空気に漂うような、いつもと違うささやかな不和。花とも菓子とも判断つかないが、仄かに香る甘い匂い。
 匂いのもとは何か――と辺りを見回して、ヤナギは呼吸を止めた。

「……すぅ……すぅ……」
「……おいおい……」

 思わずうめく。
 見つけたのは、猫のように丸まってソファで寝ているアマツマだ。
 なんでこんなところで寝ているのかは知らないが、起きる気配は全くない。不自然な姿勢、狭い場所だというのに、アマツマは固く目を閉じてぐっすりと眠っている。
 一方のヤナギはといえば、そんな様子を見降ろして暗澹と頭を抱えていた。

(無防備……!!)

 腹が立つほどの不用心さに、思わず胸中で抗議する。しかもアマツマは、今朝がた着ていたはずのカッパを脱いでいた。あれだけ人に見せるのを嫌がっていたにも関わらず、いざとなったらあけっぴろげにもほどがある。
 頭痛をこらえるように眉間を指で揉んでから、呻くようにヤナギはつぶやいた。

「なんでこいつはまだ俺んちにいるんだ……?」

 てっきり帰ったものだとばかり思っていた。というより、帰るのが自然だろうと。そのために予備カギを渡したのだ。
 なのにこうまで堂々とソファを占拠しているところを見ると、どちらが家主なのかわからなくなる。

「というかこいつ、まさか居着くつもりじゃねえだろうな?」

 昼方先生にああ言っておいてからの、学生同士の同棲生活? 冗談にもならない。
 とはいえ、とヤナギは思考を切り替えた。帰らせるべきなのは確かなのだが、今ここにいるのは都合がいいのも事実だ。話をしたほうがいいと思っていたことがいくつかある。
 だから、アマツマを起こそうと彼女の肩に手を伸ばして――

「……すぅ……すぅ……」
「…………」

 安らかな寝顔に、つい見入る。寝顔なんて勝手に見ていいものではないとわかっているのだが、それでも数秒、我を忘れた。
 脳裏にダブるのは、昨日の泣いていた――そして落ち込んでいたアマツマの姿だ。当たり前だが、あんなに苦しそうな顔はこれまで見たことがなかった。今は安らかに眠っているが、その安らかさは目覚めとともに失われてしまうのではと思うと……うかつに起こせない。
 ため息をつくと、ヤナギはアマツマから離れた。

「……夕飯でも作るか」

 どうせ起こしたところで話をするだけなのだ。それならば今起こす必要はない。もう少し待てば勝手に起きてくるだろう。
 その程度に割り切って、ヤナギはキッチンへ向かった。
 アマツマが目を覚ましたのは、それから二時間も後のことだった。
しおりを挟む

処理中です...