上 下
79 / 107
第二章 死ぬまでにしたい【3】のこと

79話 尾行→←尾行

しおりを挟む
 薬草を売る店の裏手に隠れて、随分経つ。

 日も暮れて、すこしずつ明かりがともるようになってきた。
 風が、通りを抜ける。気持ちよくて、すこしだけ目を閉じた。
 赤い右目が熱を持って、痛む。朝からずっとこうだ。


 店にバルクシュタイン商会から薬草を仕入れてもらって、5日目。
 店主の許しをもらい、頬に傷のある男が買い物にきたら、合図してもらうことになっていた。

 しかし、なかなか男は買いにこなかった。


 ここ数日、頻繁にからだに痛みが走った。

 いまも、痛みが来てしまった。
 心臓をおさえた。からだを突き破るような痛みを堪え、声がでそうなのを我慢する。意識を奪われそうになった。顔をしかめて必死で耐えた。
 

 思った以上に、わたくしに時間は残されていないのだろう。
 残り時間は1ヶ月半を切ったが、最後は寝たきりになって動けない可能性だってある。


「大丈夫か? アシュフォード嬢、具合がすごく悪そうだが」
 騎士のジェイコブが声をかけてくれた。
 レザー・アーマーを着てもらっている。

「ええ……。大丈夫……です。茨の魔女のことで気がかりなことがあって、最近眠れていないのです。解決さえすれば、すっかり元にもどるでしょう」
 脂汗をぬぐって隠し、無理して笑った。

「ここにいなくても、俺とマデリン嬢で尾行ぐらいはできるぞ。家で休んでいてはどうだ?」
「そうも言ってはいられません。ちゃんと準備はしておりますので、ご安心を」
「そのドレスがそうなのか? 動きづらいのでは」
 ジェイコブは指摘しづらそうに指を差す。エマに夜会用のゆったりとしたドレスを着せてもらった。
 ゆったりとしていて、全体的にもさっとしている印象だ。流行遅れだが、このドレスにした。
  
「問題ありません。使者があらわれるのを待ちましょう」

 ドレスのなかにいるイタムが抗議するように動く。
「ごめんね。もうすこし辛抱して」

 マデリンは以前学校に来た召使いに抱きかかえられていた。尾行の時に巨大車椅子は目立ちすぎるし、押している時間はない。とはいえ、白髪の巨漢の召使いと、190センチはあるジェイコブがいるだけで目立つ。尾行という点ではマイナスだが、しかたがない。


 その時、勝手口が3回、ノックされた。
 わたくしたちは目線で合図した。


「さあ、行きますよ」



 店から出てきた男は、大きな旅行カバンを持っていた。顔が見えないようにフードをかぶっている。背が高いので尾行しやすい。
 
 城下町の中央通りに入っていった。

 わたくしたちは距離をとって、男の後を追う。

 男は町に溶け込むように町の人たちと歩幅や速度を合わせた。
 道幅いっぱいに買い物客や帰る人でごった返していた。
 こうばしい香辛料のにおい、甘いにおいが強烈に混ざり合う。

 
 人混みをかき分けて進む。男の背はあたまひとつ抜けていた。
 

 男の首もとが動く気配があった。


 ――いけない!!

 急いで、皆を連れて、屋台の後ろに隠れた。

 
 男は振り返り、辺りを見回したあと、ふたたび歩きだした。

 
 安堵のため息をついて、男を追った。



「おかしいな。このあたりをぐるぐるとしているだけではないか」
 ジェイコブに言われ、たしかに、と思う。

 男は人通りの多い中央通りを抜けて、路地に入った。その後、中央通りにもどってを繰り返していた。

「妾たちもつけられておらぬか? 見られている気配には敏感なのだ。どうじゃ、騎士殿?」
 マデリンは召使いに抱きかかえられながらも、大胆に足を投げ出して、ふんぞり返っていた。
「たしかに、見られている感じはしているのですが、こうも人が多いと、わかりませんね。アシュフォード嬢、どうする? 今日はここまでにしておくか?」


 当然、辞めておいたほうがよいに決まっている。しかし、また、薬草を買いにくる保証はない。そして、次にわたくしが満足に動けるのかどうかもわからない。



「続行します。なにかあったら、わたくしを置いて、全力で逃げてください」
 わたくしはふたりにあたまを下げた。

 あたまを上げると、ジェイコブがずっこけて、マデリンが爆笑していた。
「そこは一緒に死んでくれとか、そういうセリフだろう? まったく。まあ、そこが貴方の良いところだが」
「はっは! フェイト。とことん付き合おう。なぁーに。お主と妾の仲じゃ」
「ありがとうございます。頼りにしております」
「問題ないさ。今日も無事に帰って、家でおいしいシェフのディナーを頂こう」
「それなら、妾もご相伴に預かりたいの」
「ええ、是非いらしてください。歓迎します」

 男を追った。

 わたくしは後ろを振り返った。たしかに見られている気配を感じるが、人が多くて、だれなのかはわからない。


 男が、中央通りから抜けた。しばらくついていくと、ようやく、ぐるぐると同じ場所を回るのを辞めて、王城のある丘にむかって歩き出した。

 こちら側を進むと、王城にいくか、墓地しか場所はない。
 
 足下は暗く、1本道で、隠れる場所はなく、人はほとんど歩いていない。


 十分に距離をとっていたが、振り返られると、尾行が一発でバレる。
 暗くて、もっと距離を詰めないと見失いそう、そんな気持ちで揺れ動くなか――。



 ――男は、落ちたものを見つめるかのような自然な動作で振り返った。


 あっ!!
 心臓が、どくんと鳴った。
 わたくしたちはなすすべもなく、その場に立ち尽くした。


 ――見つかった。



 男が歯を見せたようだ。笑ったのか? 暗くてはっきりとはわからない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

裏切られた令嬢は死を選んだ。そして……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,576pt お気に入り:6,008

【完結】余命三年ですが、怖いと評判の宰相様と契約結婚します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:2,134

ひとまず一回ヤりましょう、公爵様 2

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,520pt お気に入り:264

婚約解消後に婚約者が訪ねてくるのですが

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:789

美醜逆転の異世界で私は恋をする

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:452

[R18]優しいママも男でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:84

余命僅かな私と永遠の命の君

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:8

処理中です...