上 下
27 / 107
第一章 死ぬまでにしたい10のこと

27話 もう遅い!

しおりを挟む
 1日たって、ミラーの借金返済の件は解決した。ゾーイが勇気をだして、「フェイトさんに手を出さないで」とミラーに言ったそうだが、鼻で笑ってあしらわれたそう。ミラーらしい。まったく懲りていないですね。


 学園に馬車を止める。最近は暑くなってきた。そろそろ、夏服の季節だ。


 余命宣告に婚約破棄と激動の日から一週間がすぎた。


 さて、わたくしは夏服を着るまでは生きられるのでしょうか。いまが4月なので、お医者様の予告どおりなら、7月には……。多少どころか、大幅に前後することはあるでしょうから、長期間の予定には手をださないでおこう。

 いちばん時間がかかりそうな、遠くに嫁ぐこと。これは突貫工事で進めなくては。ただ、魔法でどこまでできるのか、わたくしのいるかも知れないニセモノを使うか。選択によって行程がだいぶ変わってきますね。
 そういえば、病気の詳細の連絡がない。一週間ぐらいでは判明しないのだろうか。



 考えているうちに、王家の豪奢な馬車が二台見えた。
 従者の方が、馬車の扉の前で尻込みしている。
 
 そういえば、昨日はアラン殿下はお休みしていた。ここ数日、ミラーへの借金返済に注力していたので、あまり気にとめていられなかったのですが。


「ごきげんよう。いかがなさいましたか?」
「こ、これは。アシュフォード様。おはようございます。実はアラン殿下とバルクシュタイン様が出てこなくて、扉を開けてもよいか逡巡していました」


 わたくしはうなずき、ノックをした。

「もし、皆様、学校に到着しておりますよ。降りていらして」


 ……。耳をすますが、応答がない。


 従者の方、心配そうにわたくしに目を向けます。




 わたくしはうなずき、深呼吸をした。




すーーー。



はーーーーーーーーーーー。




「たのみますわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」






 扉をバン! と開ける。




「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
「……。あ、ごきげんよう。アシュフォード様」


 わたくしは下品にも口をあんぐりとあけてしまい、あわてて、てのひらで目をおおって、見ていないですわ! ポーズをとった。さりげなく指の間をすすすー、とすこしずつ空けてすき間からふたりを見ていた。
 見ていない。見ていない。わたくしはなにも、見ていませんからね。


 そこには見てはいけない衝撃の痴態が……。

 アラン殿下は赤い絨毯を敷いた馬車の床に死んだように転がっていて、わたくしの「たのみますわ」によって飛び起きたらしいが、その前に見てしまった。


 同じく絨毯に転がっていたバルクシュタインは、殿下とからだを逆向きにして寝ていて、殿下の顔を靴で踏みつけていたのだ。


 こ、、これは……破廉恥行為なのでしょうか。

 わたくしは扇子で熱を持つ頬を隠した。
「おふたりとも、そ、そういう、、、、、ことは、、、正式に結婚なさってから行わないと……い、、いけませんわ」

「誤解だ。すぐにここから出ろ!」
 殿下が破廉恥行為? を見られたからなのか、大変お怒りです。……。わたくし、なにも見ておりませんよ?

「いや、その言い方はないでしょうよ。殿下。偉そう! アシュフォード様に謝って。せめてお願いして、出てもらってください」
 殿下の肩をぺちん、と叩き、指示するバルクシュタイン。

 あれ。わたくし、このふたりが話しているのを、初めて見た気が。強烈な違和感を感じます。

「いいから、早くでろ! アシュフォード嬢!」
 殿下が怒鳴るので、わたくしはあわてて、馬車を降りた。

 下車中にバルクシュタインが鬼のように顔をつり上げ、殿下を小突いているのを見た。


 俗にいう、尻に敷かれるというやつなのでしょうか。顔を足蹴にされていたようですが。それも、尻に敷かれるという行為の一環? バルクシュタインがあまりにもわたくしへの対応と違うものだから。殿下はわたくしと一緒の時は、男らしくエスコートしてくださいました。


 もしかして、気の強い令嬢がお好みでしたか?



 すぐに殿下とバルクシュタインが出てくる。

 破廉恥行為? があって、あまりお顔を見ないようにしていたが、殿下が別人のようになっている。。美しいプラチナブロンドで輝いていた髪はぱさぱさで、涼しげな蜂蜜色の目はくすみ、目元は落ちくぼんで、隈というか、陥没して見える。
 
 バルクシュタインも眠そうだが、殿下ほど酷くはない。昨日は眠れたようでよかった。

「アシュフォード様はあたしたちを起こしにわざわざお声がけくださったんですよ。そうですよね? ほら、謝りなさい。殿下。あたま、さ・げ・て」

 なんと……。バルクシュタインは、殿下のあたまをむんずとつかみ、むりやりわたくしにあたまを下げさせた。殿下のイメージがわたくしのなかで著しく変化しつつあります。


「も、申し訳なかった。許してくれ」
「い、いえ。気にしていません。あと、わたくしはなにも見ていませんからね」

 破廉恥行為のことを思い出し、わたくしは目を手のひらでおおった。

 

 殿下がごにょごにょと バルクシュタインに耳打ちする。

「えー。嫌ですよ。なんで自分で言わないんですか。ちゃんと自分で喋らないと、言葉忘れちゃいますよ」


 バルクシュタインは殿下を後ろから雑な様子でどーんと、押した。


 わたくしに男女の機微などわかるはずがない。しかし、これは。仲がいい関係だけに許されるなにか、なのでしょうか。理解に苦しみます。わたくしにはあまりにもバルクシュタインの立場が上のように感じてしまう。これもひとつの愛の……形なのですか?


「アシュフォード嬢が担当していた業務が滞っているどころではない。まったく追いつかず、俺たちはここ数日寝ることも困難だ。だから、王城にもどって、仕事を引き受けてほしい」

 
 わたくしはあたまにあるセリフが閃く。


 扇子を豪快に開いた。



「容姿、いじめ容疑で悪役令嬢扱いされ、婚約破棄されたわたくしですが、受け持っていた仕事がだれにもこなせないから、いますぐ戻ってきてくれですって? わたくしはすでに新天地でやりたいことにあふれて、楽しくやっていますのでもう遅い! 遅すぎますわ!」


 アラン殿下はぴくり、と眉を跳ね上げた。

 バルクシュタインは大きな瞳をさらに開いた。

「どういう意味、でしょうか?」
 バルクシュタインがおそるおそる聞いた。

「すこし前に流行った悪役令嬢ものの小説タイトルを拝借しました。回りくどくてすみません」
 わたくしはカーテシーをした。


「謹んで、お断り申しあげますわ!!!!!!!!!!」
 わたくしは扇子で口もとを隠し、笑う。


 殿下はあっけにとられているようだ。なにも言ってこない。


 バルクシュタインが堪えきれずに息を漏らし、我慢できないとばかりに大笑いした。
「あははは。やっぱりかっこいいなぁ。アシュフォード様は」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

好きでした、さようなら

豆狸
恋愛
「……すまない」 初夜の床で、彼は言いました。 「君ではない。私が欲しかった辺境伯令嬢のアンリエット殿は君ではなかったんだ」 悲しげに俯く姿を見て、私の心は二度目の死を迎えたのです。 なろう様でも公開中です。

愛想を尽かした女と尽かされた男

火野村志紀
恋愛
※全16話となります。 「そうですか。今まであなたに尽くしていた私は側妃扱いで、急に湧いて出てきた彼女が正妃だと? どうぞ、お好きになさって。その代わり私も好きにしますので」

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

(完結)戦死したはずの愛しい婚約者が妻子を連れて戻って来ました。

青空一夏
恋愛
私は侯爵家の嫡男と婚約していた。でもこれは私が望んだことではなく、彼の方からの猛アタックだった。それでも私は彼と一緒にいるうちに彼を深く愛するようになった。 彼は戦地に赴きそこで戦死の通知が届き・・・・・・ これは死んだはずの婚約者が妻子を連れて戻って来たというお話。記憶喪失もの。ざまぁ、異世界中世ヨーロッパ風、ところどころ現代的表現ありのゆるふわ設定物語です。 おそらく5話程度のショートショートになる予定です。→すみません、短編に変更。5話で終われなさそうです。

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

亡くなった王太子妃

沙耶
恋愛
王妃の茶会で毒を盛られてしまった王太子妃。 侍女の証言、王太子妃の親友、溺愛していた妹。 王太子妃を愛していた王太子が、全てを気付いた時にはもう遅かった。 なぜなら彼女は死んでしまったのだから。

【完結】私じゃなくてもいいですね?

ユユ
恋愛
子爵家の跡継ぎと伯爵家の長女の婚約は 仲の良い父親同士が決めたものだった。 男は女遊びを繰り返し 婚約者に微塵も興味がなかった…。 一方でビビアン・ガデュエットは人生を変えたいと願った。 婚姻まであと2年。 ※ 作り話です。 ※ 完結保証付き

処理中です...