上 下
12 / 107
第一章 死ぬまでにしたい10のこと

12話 【ブラッド殿下side】僕とフェイト

しおりを挟む
 僕の母は妾だった。なぜ父に見初められたか、わからない。
 

 すべては兄が持っている。魔法の才、運動、勉強。僕は髪色も中途半端な茶色だ。

 兄の母上は健康で優秀。僕のお母さんは病弱で出来が悪い。
 お母さんの口癖は、目立つな、恨むな、爪を隠せ、だった。それが王家で生きるコツなの、と言った。


 どうして、自分はこうも劣っているのか。


 フェイトと初めて会ったのは、8歳ぐらいだったか。僕は必死にアイデンティティを探していたときだ。

 その日の帝王学の授業に兄はいなかった。いつも一緒に授業を受けていたのに。休憩中に庭を見ると、兄は見知らぬ女の子と一緒にいた。

「兄さん、その人はだれ?」
 僕はその頃人見知りで、その子ではなく兄に話しかけた。

「はじめまして。フェイト・アシュフォードと申します」
 淑女が行うような、綺麗なカーテシーではなかった。
 

「はじめまして。ブラッドです。ああ……君が兄の……」
 
 フェイトは宝石のような瞳をしていた。しかも、左右で違う。髪は白く、執事の髪を思わせる。

 僕はその目が気に入った。この世のすべてを見通しているようだ。のぞき込むと、どこまでもその目に溶けていきそうだった。


 お母さんと似ている。オッド・アイではないのだが、雰囲気かな。


 ずっと瞳を覗き込んでいると、兄がフェイトをかばった。

「僕の婚約者なんだ。ブラッドには別の婚約者が用意される。フェイトは僕のだ」

 フェイトと兄が初めて会ってから、2年ぐらいたつのか。僕に会わせないようにしていたのだろう。

 僕の胸に、どす黒い感情がわき上がった。

 兄を突き飛ばした。あとでやりかえされるだろうけど、そうしたい気分だった。

「えいっっっ」
「えっ?」

 僕はフェイトに突き飛ばされた。

「さっ。アラン殿下も」
 フェイトは自分を押すようにうながす。
 兄は、とまどいながらも、フェイトの言うとおりにした。

「きゃははは。これでおあいこだね」
 転んだフェイトは兄の手をとって、天真爛漫に笑う

 フェイトは僕に手を伸ばす。

「ケンカしない。みんな仲良くね」

 フェイトの赤い右目は僕の醜い部分を見透かし、それでも手を差し伸べたように見えた。もちろん、それは気のせいだろう。

 たぶん、僕とフェイトはとてもよく似ている。なぜだろう。外見も、性格も違いそうなのに。

 僕は人から見たらとても恵まれて見えることだろう。第二王子で、兄の次にはかわいい顔をしているらしい。
 だが、どうだ。すべては兄のお下がり。なにも欲しがることなどできない。


 初めてほしい、と思った。
 フェイトだけは僕のものにしたい。
 そういった許されない暗い思いを持てば持つほど、彼女の赤い目はすべてを見透かし、それでも許してくれる気がした。




 フェイトと僕が10歳の時、フェイトの母が亡くなった。それに続くように、僕のお母さんも亡くなった。
 お母さんの遺言は、だれも恨むな、健康に育ってくれて良かった、だった。生まれた時からずっとベッドに寝たきりだった母。僕を見ると、嬉しさと申し訳なさがまざったような顔をした。あれは、第二王子にしかさせてあげられなくてごめん、という意味だったのだろうか。

 僕はそれより、お母さんが元気になって、王城の美しい庭を一緒に見たかった。マルクール王国のにぎやかな城下を一緒に歩きたかったよ。


 フェイトがはじめて僕にだけ会いに来てくれた。

「わたくし、お母さまが亡くなった時、ほんとうに悲しかったの。殿下がとても悲しんでいるのではないかと思いまして」

 お母さん以外にこんなに心配してくれる人を知らなかった。お母さんが亡くなり、兄や、兄の母上はさらに辛く当たるようになったし、王城での居心地は悪くなるばかり。

 フェイトは泣き虫で、しゃべっている途中で泣いてしまった。僕は泣かない。フェイトを守らないといけないから。

 僕は強くなりたいと思った。なにかひとつでいい。秀でたものがほしい。フェイトに僕を見てほしい。すべてを剣に捧げようと思った。お母さんが亡くなって、僕は強くなった。運動で勝てなくても、剣では兄に勝つことができた。


 めきめきと力をつけて、国いちばんの剣聖にまでなることができた。

 そして、兄がフェイトを手放した。

 フェイト、僕は感謝しているんだ。君と出会うことができて、僕ははじめて、自分のなかにも普通の人が持っているような感情があるんだって、気がついたんだから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

裏切られた令嬢は死を選んだ。そして……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:6,008

【完結】余命三年ですが、怖いと評判の宰相様と契約結婚します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:2,134

ひとまず一回ヤりましょう、公爵様 2

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,534pt お気に入り:265

婚約解消後に婚約者が訪ねてくるのですが

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:789

美醜逆転の異世界で私は恋をする

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:452

[R18]優しいママも男でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:84

余命僅かな私と永遠の命の君

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

処理中です...