鎌倉讃歌

星空

文字の大きさ
上 下
21 / 21
桜貝のピアス

〈7〉

しおりを挟む

 控え室代わりの小部屋で、私は椅子に座らされた。
結人が紙の手提げ袋からふわっと何かを取り出した。

「今日は間に合わないかもって言われてたんだけど、頑張ってくれたみたいだ」

 小さなティアラのついたショートベールだった。リバーレースの繊細な花模様が涼しげだ。

「可愛い」

 私が声にすると、結人は満足そうに微笑んだ。

「本番はドレスだからもうちょっと映えると思うけど、なかなかいいね」

 根元のコームで私の髪にセットすると、結人は私の額に口づけた。

「ベールを剥ぐだけじゃなくて着ける役割もすると、俺のものだって実感する」
「…何か、言い方やらしいよ」

 ははっと笑って、結人はもうひとつ小さな包みを取り出した。

「それとそのピアス、これに替えてくれる?」

 中に入っていたのは、桜貝のピアスだった。
華奢な貝殻に特殊なコーティング加工を施してあるので、強度は増しても綺麗な桃色はそのまま残っている。同じ色合いのクォーツとゴールドのフックで纏められて、とても明るい雰囲気のデザインだ。

「わあ、綺麗だね。光ってる」
「対になっているものは、幸運のお守りなんだって」
「うん、知ってる。ありがとう」

 圭介の言葉を思い出した。

「圭介は『俺らには必要ねえな』って言ってた」

 私がそう言うと、結人は少し怒ったような顔できつく抱きしめてきた。その腕の強さと、彼の太陽と海の匂いに包まれて、今さらのように鼓動が速くなる。

 去年の花火大会を思い出した。
圭介を忘れられなくて前に進めない私を、結人はずっと見守ってくれていた。あの日、結人と初めてキスを交わして、自分の気持ちに気がついた。

 結人の そばにいたい

 急かされることなく、自然にそう思えた。
あの時と同じように、結人は私にまっすぐに挑んでくる。

「彼に誓うよ」

 耳元で結人が囁く。

「俺は、夏月を泣かせたりはしない」
「結人…」
「…と言おうとしたんだけど、よく考えたらちょっと無理だよな。俺がどんなに優しくしても、泣き虫のなっちゃんは泣いてしまうので、『悲しませたりはしない』にしとく」
「…うん」
「だから、これからは俺のことだけ考えて」
「うん…」
「ほら。もう泣いてる」

 結人が笑いながら手を伸ばし、私の涙を拭う。
私は恥ずかしくなってブーケに顔を埋めた。白を基調にして、ブルーをアクセントに効かせた花束は、優しい香りで涙を隠してくれる。
 
 圭介からもらったピアスを外し、新しいピアスのフックをホールにひっかけた。貝殻のしゃらんと涼しげな音が耳元で揺れた。
波の音みたいだ。
揺蕩うように私をいつも包んでくれる、鎌倉の海の。

 圭介 
 今まで ありがとね

 鏡の前の小さなトレーにピアスをそっと置いた。
会場からどっと笑い声が聞こえてきた。高橋くんがイジられているようだ。

「行こう」

 結人が肘を曲げ、手を腰に当てる。
その肘にそっと手をかけて、私は彼に微笑んだ。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...