67 / 186
293「遊牧国家の国力は、交易と略奪から発生する」匈奴
しおりを挟む(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!
略奪で国力がアップってどういう事ですかぁー!?
どこの焼き畑農業ですかぁー!
(´・ω・`)遊牧民族が住む場所は、荒涼とした土地だから、農業は期待できないじゃろ?
ぶっちゃけ、草木も少ないから、定期的に移動しないと、家畜すら養えないじゃろ
(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そうですね。
(´・ω・`)そんで国力は物を生産し、流通させる事で発生する代物じゃろ?
(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)土地が荒廃しているから生産力ないじゃん!(※一部の遊牧民族は放牧と農耕の両方やっているから、例外あり)
(´・ω・`)だからこそ、周りの国々に略奪にいって物を奪い、それを部族に流通させる事で、騎兵という兵力を色んな部族が出してくれるんじゃよ。
略奪が副産業だったり、主産業じゃったりするから、軍事力=遊牧国家の生産力なんじゃ。
(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)……略奪を阻止したら、どうなるんですか?
(´・ω・`)そりゃ、遊牧国家が内部分裂するじゃろうなぁ……。
外部に行って、略奪が成功しないなら、残された放牧地を巡って内ゲバするしかないじゃろ?
富を分配できない王に、従う訳ないしのう。
一部の遊牧民族は、略奪に行かないと餓死するから、略奪を産業にしとる訳じゃし。
(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なんて酷い国力の表現!?
農業くらいやりましょうよ!
(´・ω・`)農地を増やすという事は、農耕民が、森を焼き払い、遊牧地を減らすって事じゃろ?
周りの遊牧民が激怒して、攻め込んでくる可能性が濃厚じゃな?農耕だけに。
遊牧民族に捕まった奴隷がやるなら兎も角、他国の農民が、それやったら殺されるぞい。
(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ダジャレが寒い!?
(´・ω・`)それに土地が痩せとるから、作物はあんまり取れないと思うんじゃよ?
(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!?
土地が枯れているなんて酷いー!
(´・ω・`)まぁ、生産力が低くて、人口少なくても、男=戦闘員から、人口の割に遊牧民族は軍事力しゅごいんじゃよ。
土地に縛られてないから、略奪という仕事に従事しやすいんじゃ。
(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)こ、交易で大儲けして、国力アップはできないんですか?
物が流れるから、一応、国力が発生しますよ!?
(´・ω・`)まぁ、一番良いのは、戦わずに自分たちで生産できない資源(穀物)を得る事じゃし。
交易で穀物を大量に入手できるなら、略奪しに行く必要はないんじゃ。
(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)やったー!
(´・ω・`)でも、前漢の武帝みたいに、遊牧民族はぶっ殺す主義の国が相手じゃと、交易が大変じゃし。
金を払わずに、定期的に穀物を入手できた方が、一番、お得じゃろ?
他国が生産した資源を、遊牧国家で流通させれば、国力は発生するしのう。
(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)え?
(´・ω・`)遊牧国家の高い軍事力で、周りの国をフルボッコにして、定期的に穀物を貢がせる条約を結ばせた方が、略奪するより効率的で最強という事じゃ。
(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)遊牧国家のあり方が酷すぎる!?
先生、幾らなんでも、これは酷いでしょ!?
(´・ω・`)ぶっちゃけ、文字を持たない遊牧民族とか、歴史書では完全なる悪役として描かれまくりじゃし。
彼らにも彼らなりの主張があるんじゃろうけど、史料として残らない時点で弁護が難しいのう。
周りの農耕民族をフルボッコにしないと、どんどん遊牧地を奪われて、最終的に砂漠地帯や氷原に追い出される訳じゃし……
--------------------------------------------------------------------------------
前漢の武帝(´・ω・`)遊牧民族と戦争しても、得るものはないけど戦争するわ!
(´・ω:;.:... 騎兵軍団を作ってぶっ潰す!
ローマ帝国(´:;....::;.:. :::;.. ....匈奴が民族移動してきて、ヨーロッパで栄えていた俺が滅んじゃった……
前漢の武帝(´:;....::;.:. :::;.. 遊牧民族がパワーアップして戻ってきた……もうやだ、この世界
0
お気に入りに追加
23
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい
白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。
私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。
「あの人、私が
お嬢様、お仕置の時間です。
moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。
両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。
私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。
私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。
両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。
新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。
私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。
海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。
しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。
海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。
しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。
[恥辱]りみの強制おむつ生活
rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。
保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる